• ベストアンサー

ラジオでリクエスト曲を瞬時に

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

何百枚も入るCDチェンジャーを使っていてコンピュータで操作している場合が結構あります。 これだと瞬時にかけれます。 曲によってはコンピュータの中に音声データで保存してあってそれを流しているところもあります。

tierra
質問者

お礼

すごいハイテクですね!! そんなのがあるんですか~。知りませんでした。 コンピューターなら瞬時にかけれますね。ありがとうござました。

関連するQ&A

  • リクエストがよくかかるラジオ番組

    平日夜9時くらいから12時くらいまでで、FMAM 問わずリクエストすると曲がよくかかる番組が知り たいです。 新旧洋邦問わずにインストゥルメンタルでも可の 番組。最近のラジオは、DJの喋りが多くて中々 曲がかからない!喋りなしでずうっとリスナーからの リクエストかけてほしいものですーー;

  • ラジオでリクエストした曲を流して欲しい!!

    こんにちは。 あるアーティストが、新曲リリースの記念に 「ラジオで、新曲を流してもらえたら、リクエストした人に写真をプレゼント」 という企画をやっています。 よーしやるわよ!! と、福井県在住なので、福井県で聞けるラジオを調べました。 FM福井は、堅い曲しかかけてくれないとのことなので、FBCラジオでリクエストを受け付けている番組を調べました。が、リクエストテーマが「懐かしい曲」なんてす。 先週発売した曲が懐かしいわけがありません。 しかし、来週の土曜日に「オールリクエスト」の番組があるので、これにかけようと思います。 そこで「こういうコメントは読まれやすい!」というアドバイスをお願いします。 また、福井で聞けるラジオ番組でリクエストを受け付けてる番組があったら教えてください。 コミュニティFMは駄目です。 お願いします。

  • ラジオのリクエストって

    こんにちは、ラジオに曲のリクエストをしてみたいのですが、曲をリクエストをするときの注意点ってあるんですか?たとえば、昔の曲が多くかかっているところに現代の曲をリクエストしたら変ですよねえ。番組の趣旨みたいのが分かっていないとなかなかリクエストとかしにくいなあと思うんですが・・・。そういう番組の趣旨がすぐに分かるようなホームページってないでしょうか?私は洋楽がすごく好きで、洋楽がリクエストしやすい番組をご存知の方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。あと、ついでに、洋楽がたくさん流れているラジオ局や、ラジオ番組を教えていただけるとうれしいです。ちなみに、私の住まいは、埼玉県の所沢です。

  • ラジオでDJがカバー曲を歌うときの著作権

    著作権法 第三十八条では カバー曲を発表する場に金銭が発生しなければ、申請はいらないということになっているようですが。 たとえば、ラジオのDJが番組内でカバー曲を演奏したり歌ったりする場合の申請はどうなるのでしょか? (aikoさんがラジオの番組で昔やっていたような感じ) ラジオの受信自体には費用がかかっているわけではなく、リスナーも費用を払っているわけではないですよね… ただスポンサーがついていたりすれば、広告としての費用が発生するから、そこでやはり、営利目的という解釈になるのでしょうか。

  • ラジオで曲をリクエストしたい!そんな番組わかりますか??

    Samantha RonsonのBuilt This Way という曲を聞きたくて、ラジオなんかで流してもらいたいんですけど、リクエストできる(主に洋楽)番組を教えて下さい。

  • 愛を込めてリクエスト!おすすめの曲おしえてください

    ひょんなことでラジオ番組のディレクター(男の人)と メールを通じて親友のような関係を続けています。 (わたしはいちリスナーです。) 最近はおたがいが失恋したり 仕事でくじけたり落ち込んだりするのを 励ましあったり慰めあったりしています。 まあ、こんな事情を踏まえて、笑 彼に感謝と愛を込めて 彼のラジオ番組に気のきいたリクエストをしたいのですが 何かおすすめの曲ないですか。 ちなみに彼の番組は流行りの音楽中心なんですが 邦楽洋楽新旧問わずリクエストもかけていくといった趣旨の番組です。 彼が好きなのはジャジーな雰囲気の曲みたい。 エゴラッピンや小島麻由美、あと誰だっけ・・・笑 よろしくアドバイスおねがいいたします。 *お気づきだと思いますがわたしには  彼に女として気に入られようという下心、  ばっちりあります。爆

  • ラジオでのリクエストの仕方。教えてください!!

    ABCラジオミュージックパラダイスと言う、ラジオ番組に 曲をリクエストしたいのですが・・・ 住所を書いて、そして名前を書かないとダメと説明に書いてあったのですが、名前はフルネームを書けばいいのでしょうか? ラジオにリクエストをしたことのある方どうか教えて下さい><; 電話ではなくメールの方です。 あと、どんな感じでリクエストすればいいか。など、例文(?)なども 教えていただけたらな。と思います。 図々しくてすみません・・・。

  • ラジオで かかる曲について

    こんばんは。 よく聴く某FMラジオ局でDJがリクエストされた曲(洋楽)に対して 「僕は持ってないので... 代わりに この曲を」等という時があるのですが、 ラジオ局って、 放送禁止の曲やインディーズすぎる曲以外なら、 (番組の方向性とあってれば)対応できると思っていたのですが、 放送できる曲のCDや音楽データを購入したり、 放送する権利を購入などしないと 放送できないのでしょうか? レコードやCDしかなかった時代なら膨大な数を用意する お金と場所も必要でしょうが... いまやディスクやデータを持ってなかったとしても ネットで検索すれば大抵出てくるとは思うのですが...。 そのラジオ局は全国どこでも(日本)受信できる訳じゃないですが、 近隣の県一帯では聴ける有名な局なので、 各番組でDJがCDや楽曲データを持ち込まなくてはならない とは考えにくいかと...。 その番組は洋楽が主で、 とてもマニアック... コアな方々からのリクが多そうな番組なので ネット上で購入したり公開されてないからかもしれませんが。 (具体的なFM局名や番組名など出した方がいいかもしれませんが、 聴いてて「ちょっと気になっただけ」なので 出さずに投稿します。

  • リスナーがラジオDJとメル友になるのは可能?

    えっと、率直に質問します。 リスナーがラジオDJとメル友になるのは可能なんでしょうか? よくリクエストとかメッセージを出してる方 ラジオDJからメールが来たとかありませんか? それとも、個人情報とかの関係でそういうのは タブーなのでしょうか?

  • ラジオの番組

    ラジオの番組 ラジオにはがきを出したいのですが、ラジオをあまり聞いたことがないので、教えて下さい。出したいのは音楽のリクエストです。 兵庫県で聞けて、現金かゲーム機の懸賞があって、はがきかFAXでリクエストができるやつをお願いします。