• ベストアンサー

厄払いについて

rhapi_2004の回答

回答No.2

こんばんは。 私も33歳の厄年の時、厄払いに行きました。 友達と2人、家族は行っていません。 19歳の時は何もしませんでしたが、それなりに平和な一年でした。 かえって後厄の方がイヤなことが多かったですね。 ところで、お姉さんは今年(平成17年)厄年なのですよね? だとしたら、逆に節分以降に行く・・・なのではないんでしょうか? 詳しくは忘れてしまいましたが(旧暦とかの問題?)、節分以降が「今年」の扱いになるので、節分を過ぎてから行った方がいいよ、と言われたことがあります。 もし「厄年を迎えるから前の年のうちにお祓いを受けておかないと」ということなら、節分前じゃないといけないんでしょうけどね。 こういうのってその地方によっての違いもあると思うし、「こうじゃないと絶対にいけない」という答えは無いと思います。 私もどうして厄払いを受けたのか?というと「厄年だし、どんなもんだか経験してみるか~」って、軽い感じでした(でも厄払いして最初に引いた御神籤は凶だった・・・)。 予断ですが、出産が厄落としになるから、ってわざわざ妊娠→出産する女性も、意外にいるようですよ。 そういうのどうかな~って思うけど。

noname#17362
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 姉は会社の人に子供を作ったらいいと言われたらしいですが、相手がいないもんで。。 日は気にせず、やりました。

関連するQ&A

  • もうすぐ四十九日、本厄の為厄払いに行きたいのですが・・・

    来月の節分後に主人の母方の祖母の四十九日法要があります。 私は今年本厄で厄払いに行きたいのですが、この場合、今月中に厄払いに行ってもいいものでしょうか。 それとも、法要後に節分後でもやってくれる神社で厄払いをしたほうがいいでしょうか。 どなたかご存知のかた教えてください。

  • 厄払い

    私は今年本厄なので、節分までには厄払いに行こうと思っております。 その際に、厄年ではない人は逆に厄を拾ってしまうから一緒に行かない方がいいと昔聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 「厄払い」はいつするものですか?

    主人が今年、数えで41歳の「本厄」に当たります。このときの厄払いは、いつするのが正解なのでしょうか?以前私が厄年を迎えたとき、この時期にお祓いをしてもらったのですが、その年は節分を境に始めるから、厄払いをするなら節分の後だと後から知り合いに言われたんです。で、そう言うものだと思ってたんですが、最近あるサイトで「節分前に行うものだ」とか、「誕生日前」とか、いろいろな意見があったので迷ってしまいまして。 昨年の前厄は、本人には特に悪いことはなかったんですが、私が入院したり、母が亡くなったり、夫婦間が気まずくなったり(^^:)と周りにいろいろと起きてしまったので、今年はぜひきちんと厄払いしたいのです。どなたか詳しい方教えてください。 長文失礼しました。

  • 厄払いに嫌々行くのは良くないですよね?

    私は今年本厄で、前厄は一人で行きました。 親が、今回は一緒に行こう。この日は大安でいい日だからと乗り気で勝手に日取りまで決めています。 私のほうは、ある理由があってここには書きませんが、行く気分じゃないんです。 今回も一人で行きたいし、行こうと思ったら行くから!と親に言いましたが、機嫌が悪くなる始末です。 厄払いする本人が行く気じゃないのに、嫌々行くのはダメですよね? そんな気持ちで厄払いしても、すっきりしないと思うんです。 本当なら、節分あたりに行けたらよかったんですが、今年に入ってからずーっと行く気になれなくて。 厄は、自分だけではないから身近な人も連れて行くべきだと言う方がいますが、私はなんとなく一人で行きたいです。 自分の厄払いなんだから、たとえ時期が遅くなっても自分で決めたほうがいいですよね?

  • 前厄 後厄

    昭和51年うまれの女性です。 厄払いとは来年するものですか? それとも本厄のとき? また厄晴れはいつするものですか?節分まで? 厄晴れは本人、厄払いは家族が招待するものですか? もらうものはネックレスでも大丈夫ですか? いろいろ聞いてすみませんがわかりやすく説明してあるサイトなどもおしえてください

  • 引越しに伴う厄払いについて

    厄払いについてお伺いします。 この春 新しい土地・家に引っ越すにあたり、厄払いをしようと思っています。 今の地で厄払いを済ませてからいくのか、新しい地で厄払いをした方がよいのか教えてください。 2年前に今の家に引っ越してきて霊感がある友達が今の家に遊びに来たときに、ちょっと・・・ 害があるって訳ではないけどね・・・ みたいなことを言われました。 その時は気にはしていなかったのですが、少しずつ家族の中での喧嘩が増えたりしていたように思います。 特に昨年からは、本当に色んなことが起こり家族の危機にまで発展したこともあります。 引越しを期に、いい方向に向かえばと思い、厄払いをしようと思いました。 どうかよろしくお願いします。

  • 厄払いを二度してもいいのでしょうか?

    初詣に遠方に住む本厄の彼氏の厄払いをしてきました。 二人とも初めての厄払いで作法も分かりませんでした。 私も一緒について行ったのですが、隅っこで待ってるつもりが 「ご一緒にどうぞ」と声をかけて頂き、ちゃっかり厄払いをしてしましました。 お代は彼の分だけですし、署名?も彼の分だけでした。 よその家族連れのお父さんはお酒を持ってきていましたが、私たちはそれも用意していませんでした。 後日、自分が前厄という事に気がつきました。 私は改めて厄払いをした方が良いのでしょうか? お代も払ってませんし署名もしていません。頂いた御札も彼の家に貼ってあります。 年明けからなかなか、悪い事に遭遇していて少し気になります。 彼の時は鹿島神社と諏訪神社を合祀した神社に行きました。 なので行くなら近所の諏訪神社に行こうと考えています。 加えていくつか知りたい事があります。 ・御札を頂いた上で「身代わりお守り」を買っても良いのか。 ・「身代わりお守り」を彼にもあげても良いか。 ・これまで生まれ故郷では八幡神社に行っていたけど諏訪神社で御払いしても良いのか。 ・お酒を用意するのは小さめの神社だけで、大きい神社では必要ないのか。 分からない事だらけで恥ずかしいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夫の厄払いは、どこでやってもらえるの?

    今年も残りわずかとなりましたが、今年は、娘と私にとって最悪な一年でした。娘は、大きな怪我をしたり、今後の人生を左右するような、一生の心の傷になるような辛いめにもあい、そんな娘を目の当たりにしていた私も、本当に辛くて悲しい日々・・・・。 どうして娘だけが、こんな目に合わなければいけないのか・・・。運が悪いとしか言いようがなく、理由が思い当たらないのですが、そういえば主人が昭和41年生まれの41才で厄年だったのに、厄払いらしきことを全く何もしていませんでした。主人は、科学で証明できないようなことを一切、信用しない人間なので、そのかわりに娘や私に災いが降りかかってしまったのかなぁなんて考えてしまいました。 それで、来年は「後厄」というものになるんですよね? 実は私も厄年というものについての知識は皆無です・・・。でも、お払い(?)を受けたいと思うようになりました。どこの神社に行けばよいのでしょうか? 家族3人で行けばよいですか? 私の実家に住んでいるため、現在の氏神神社は、私と娘の産土神社にもなりますが、そういうことはあまり関係ないしょうか? 主人の実家(同じ市内です)の近所の神社の方がよいのか? または、厄払い専門の神社とかお寺などがあるのでしょか? 時期は、いつごろがよいのでしょうか? もう「本厄」の今年は終わってしまうので、今頃、厄払いしても遅いですか? わからないことだらけなのですが、いろいろ教えていただけないでしょうか。今、辛くて本当に困っています・・・。よろしくお願いします・・・・。 (娘の不幸と主人の厄年は関係ないでしょうか?)←この「娘の不幸」に関して、主人自身は、“終わったことはしょうがない”“運が悪かっただけなので厄年とか呪いとか関係ない”“気持ちを切り替えればいいだけ。別にどうということはない”と思っているみたいで、別に主人本人は辛い目にあってません・・・・。私にとっては、今までの人生の中でベスト3に入るぐらい辛いし、子ども(10歳)を産んでからでは、断トツ一番の不幸で、一生、忘れられそうにないですが・・・・・。

  • 節分に巻き寿司を丸かじり

    「節分の夜、恵方(幸運を招く方向・・・今年は東北東)に 向かって家族揃って巻き寿司を切らずに食べると、 その年は幸運が巡って来る」という言い伝えがあり、 新潟県の地方都市の当市においても寿司店でキャンペーンを していますが、これはどういう事から始まったですかね~

  • 我が家の節分の風習

    毎度、お世話になりますっ!! 今日は『節分』ですねぇ~。 今夜の夕食は、鰯の丸焼きに、恵方巻きです。(昨日、母上殿が言っていました。/笑) さて最近では、あまり「鬼は外ぉ~!福は内ぃ~っ!!」という声が聞こえてこないのですが 我が家では、毎年きちんと豆まきをしています。 (ただ、子どもの時のような大声ではないんですがぁ…/笑) 逆に、子どもの時はやっていて今はしていないことがあります。 といっても、毎年節分の時にやるのではなく、『年男・年女』にあたる時にやらされました。 それは…   【年の数の豆を紙につつんで、家から一番近い四つ角に置いてくる。】 …というものであります。 しかも、豆を置いて帰ってくるまで、後ろを振り向いたらいけないんです。 私、これはどこの家でもやっていると思っていました。 しかし、この地方ではそんなことする人はいないということが数年前に発覚しました。(笑) 両親共に同県人ですが、我が家は転勤族でもあったので、 どこかの県にいた時に教わったのかもしれないと思い母に訊いたところ どうもそうではないらしいです。 イベント好き(笑)な母方から伝わったやり方のようです。 しかし、その母方も、やっぱり同県在住。 謎は深まるばかりですが、手がかりとしましては母方の母(祖母)あたりがあやしいようです。 (「あやしい」って…/笑) 祖母は松山出身ですが、やはり転勤族であちこちに行っていたようです。 中部地方の方にも行っていたので、ひょっとしたらそこらへんの風習かもしれないね… …と我が母上とムリヤリ結論づけました。 もし、これと同じ、または近い風習を御存知の方、 または「やってるよ♪」という方がいましたら、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう