• ベストアンサー

厄払いについて

rhapi_2004の回答

回答No.2

こんばんは。 私も33歳の厄年の時、厄払いに行きました。 友達と2人、家族は行っていません。 19歳の時は何もしませんでしたが、それなりに平和な一年でした。 かえって後厄の方がイヤなことが多かったですね。 ところで、お姉さんは今年(平成17年)厄年なのですよね? だとしたら、逆に節分以降に行く・・・なのではないんでしょうか? 詳しくは忘れてしまいましたが(旧暦とかの問題?)、節分以降が「今年」の扱いになるので、節分を過ぎてから行った方がいいよ、と言われたことがあります。 もし「厄年を迎えるから前の年のうちにお祓いを受けておかないと」ということなら、節分前じゃないといけないんでしょうけどね。 こういうのってその地方によっての違いもあると思うし、「こうじゃないと絶対にいけない」という答えは無いと思います。 私もどうして厄払いを受けたのか?というと「厄年だし、どんなもんだか経験してみるか~」って、軽い感じでした(でも厄払いして最初に引いた御神籤は凶だった・・・)。 予断ですが、出産が厄落としになるから、ってわざわざ妊娠→出産する女性も、意外にいるようですよ。 そういうのどうかな~って思うけど。

noname#17362
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 姉は会社の人に子供を作ったらいいと言われたらしいですが、相手がいないもんで。。 日は気にせず、やりました。