• ベストアンサー

冬場にエアコンのコンプレッサーはONになるか。

オートエアコンについてですが、温度設定が18度から32度まで出来、普通25度に設定しています。 よく冬場でも、エアコンをONにした方が良い、ということを聞きます。これはコンプレッサーを回し、ガスやオイルを循環させろ、という意味だと思うのですが、疑問がわきました。 そこで、質問ですが、外気温が0度前後の時、車内温度を32度に設定し、しばらく温度が上がるまで待ちます。そこで、設定温度を18度にします。エアコンは32度から18度へ温度を下げようとしますが、この時、コンプレッサーが働き冷房が入るのでしょうか。それとも、冷たい外気を導入するのでしょうか。 私なら、外気を導入した方が、合理的だと思うのですが。もし、そうだとすれば、コンプレッサーは外気温が、ある程度上がるまで、作動しない事になります。 冬場に、コンプレッサーを回す事は、出来ないんでしょうか。 その辺の所、ご存知の方、ご教授下さい。

noname#185797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshinasu
回答No.14

度々のお礼ありがとうございます。 >これは訂正します。正しくは、[冬場に、コンプレッサーは回るんでしょうか]です。表現が悪くすみません。 回りますって!!。も~疲れちゃいましたw。 私の思いが伝わらなくて残念です。冬場、どうやってプロの方はエアコン修理の車にガスチャージするのでしょうか?外気温センサーは補正であって、コンプレッサーを直接止めるプログラムはされていません。 >他の回答者の方は、実験して止まることを、確認したそうです。私としては、理論ではなく、実際にどうなるか、知りたかったのです。 あの~実際にやってるんですけど・・・汗。 実験とかそういうレベルの話でなく現場ではそういう状況に何度となく出会います。内気温度の設定が低くて外気温度が低い時はすぐ設定温度に達しますのでオートエアコンのシステムは停止します。設定温度になった時は当然、それ以上温度をあげる必要性も無いので止まります。  それにリキッドバックと何度となく仰っている方がいらっしゃいますが、リキッドバックなんかしたらコンプレッサーは壊れますよ。ウオーターハンマーと同じことが起きるのですよ?それに外気温が低いからリキッドバックだなんてマニホールドゲージも使わないでエキスパンションバルブの感熱筒の診断もしないでインスペクションデーターで確認しながらじゃないと私には出来ません。車両データ-も11年前のお車ですね。その車がリキッドバックを起こしているのにどうしてシステムの異常を診断できるのでしょうか?リキッドバックを改善してからが診断ではないですか?正常でない状態のものを測定してコンプレッサーが止まると診断するのは乱暴ではないでしょうか?  外気温度が低い時、室内温度は通常寒くはしません。自然の原理です。  外気温度が低くても室内温度がある程度の温度が保たれていれば間違いなくエアコンシステムは作動し、当然コンプレッサーも作動します。そして運転者が設定温度を設定すればそれに近づけるようシステムが作動して温度調節します。  私も公的機関ではありませんし、これだけ説明してもkeiko6146様に正しい知識を伝えることが出来なくて私のコミュニケーション不足を感じています。今までの乱筆乱文大変失礼しました。また、ポイントを頂くために私は貴方に説明を続けたのではないことをお伝えします。失礼しました。

質問者

お礼

>回りますって!!。も~疲れちゃいました 申し訳有りません。私のくどい質問に、丁寧に答えて頂き、ありがたく思っています。大変、勉強になりました。 結論として、簡単にまとめてみます。 オートエアコンをオートにしていた場合、車外温度はあまり関係なく、車内温度により作動するか、しないかが決定される。 何か、当たり前の話になってしまいました。

その他の回答 (13)

• hoshinasu
回答No.3

こんにちは。 >エアコンは32度から18度へ温度を下げようとしますが、この時、コンプレッサーが働き冷房が入るのでしょうか。 はい。仰るとおりです。コンプレッサーが働いて冷房が入ります。実はオートエアコンの場合、私の知ってる限りでは、32度がMAXの場合、コンプレッサーはオフになるはずです。31度でコンプレッサーONになります。後、18度の場合は強制クーラーになりますので常にONになるはずです。オート制御は19度からだったと思います。実際に今度友人さんと確かめてください。多分そうなります。 貴方は少し車のことが詳しそうなのでお話しますが、オートエアコンの場合、必ずっていい程外気温センサーというのが付いています。貴方の仰るとおり正に外気温を計測しているのですが、外気温センサーはあくまで「補正」のセンサーなのですね。基本的にはオート制御する場合、内気温センサーとインジケーターの設定温度の近似値が制御の基本になります。そこに外気温センサー、水温センサー、日射センサー、エバポセンサーで構成され、コンピューターが補正しながらアクチュエーターを動かして温度調整しています。あと空調制御で車速センサーも実は関係しています。ラム圧を利用してブロアモーターの負担を軽減しています。 また、外気温度センサーに限っては外気の急激な変化によって室内の温度が急激に変化しないように平均化されるような構造になっています。ですので例えば外気温が冷たい場合、それを室内の冷房に使う原理は確かに合理的かもしれませんが・・・それは自然の法則に反します。外気が冷たい時は人間は寒がって室内を暖めようとしますし、外気が熱い場合は室内を冷やそうとします。つまり貴方の合理的だと思うことは実際には現実的ではないのではないかと思います。いかがでしょうか?

質問者

お礼

なるほど、詳しい説明ありがとうございます。 しかし、なぜ自信なし、なんでしょう? また疑問です。冬場に25度に設定したままだと、コンプレッサーが働く事はあるんでしょうか。

回答No.2

普通 デフロスタ かければ コンプレッサー回す車が多いが

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにデフロスターを掛けると、アイドルアップするので、コンプレッサーは回っているのでしょう。

• tamacchi
回答No.1

一旦設定の32℃まで上がったところから 18℃設定なら除湿冷房です。 なのでエアコンをオートにすればコンプは働きます。 外気導入は任意切り替えです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。一つ解らないのは、車内センサーしか無いのなら、除湿冷房になるかも知れませんが、外気温センサーはどのように働いているんでしょう。冬場は湿度も低いし。