• ベストアンサー

MDが再生できません

関西の友人に講話を録音したMDを送付してもらいました。私は東京です。 私はMDは初めの経験です。 ウオークマンを借りて再生しようとしましたが再生できませんでした。 念のため他のコンポにそのMDをセットして再生開始ボタンを押すとLPという表示がでましたがやはり再生はできませんでした。そのコンポに他の音楽MDを入れて再生開始すると声がすぐに出ます。 友人は再生を確認した上で送付したと言っています。考えられる原因と対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugar-c
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.3

私もtositanさんのMDウォークマン、コンポがLPに対応していないのではないかと思います。 (LPというのは、ビデオで言うところの録画モードの「二倍録り」にあたります。 MDが74分できるのであれば、LP2なら74x2=148分録音できる、といった感じです。) 私の使っているコンポ(KENWOOD)ではLPも標準録音も普通に再生されるのですが、あらかじめ再生時に設定しないといけないものも有ると思います。 一度コンポの説明書で「LP」の項目を読まれることをオススメします! あと、講話などは普通にCDをダビングして聞くときよりも音を大きくしないと聞こえない場合もありますので、音量にもご注意くださいね。 参考になりましたら幸いです。

tositan
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを有難うございます。説明書をよく読みます。

その他の回答 (2)

  • reisue
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

それは、多分MDLP対応じゃないと再生できないと思います。その場合は相手の方に通常録音であらためて送付してもらった方が良いと思います。

tositan
質問者

お礼

有難うございました。これで解決できると思います。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

的はずれかも知れませんが。  友人がLP4等の長時間録音の規格で録音したが、あなたのウォークマンは標準のMDしか再生できないとか..。

tositan
質問者

お礼

有難うございました。MDのこと全く知りませんでしたが良く理解できました。

関連するQ&A

  • LP2・LP4で録音されたMDをパソコンで再生する方法

    機械が苦手で困っています><; 友人がLP2でMDの録音をしてくれたのですが、 私の使用しているコンポがLP未対応で、再生できませんでした。 パソコンとコンポを接続して、パソコンで音楽を再生するのは無理ですか?? コンポで再生できないMDは、パソコンに接続したところで 再生できる訳ではないのかな、と思うのですが困っています;; また、再生できる場合は、どんなケーブル(商品名など)が必要になるのか 教えていただけると大変 助かります。 お手数をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 録音したMDが再生されない

    MDからMDに録音できるコンポを持っています。 今までは普通に録音・再生できていたのですが、最近、録音したものを再生しようとすると表示が0:00でとまったままいつまでたっても再生されないことがあります。(早送りすると音が出るので録音はされてるみたいです) よく調子の悪くなるコンポなので(以前もCDが開かなくなったことがあります)MDではなくコンポのせいだと思うのですが…。 やはり修理に出したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンポでMDが再生出来ない!!

    間違って違うところに質問を作ってしまったので、改めて質問し直します。 昨日、CD⇒MDに曲を録音してて、後でよく見たら録音出来てなくて、エラー(??)みたいな表示が出てたんです。それからコンポの調子がおかしいんです・・・。 ちなみに、その前にCD⇒MDに1枚録音していました。 もちろん、コンポに入ってるMD(他のMDも全て)が、ずっと「読み込み中」となっていて、全く動きません。 CDを再生したりは出来るんですが、急にCO⇒MDに録音出来なくなって・・・。今までにこのような事はしょっちゅうだったんですが、何とか解決して、録音出来ていました・・・。 そして今日、電気屋さんに行って、MD用のクリーニングを買いました。しかし、コンポがMDを全く読み込んでくれないので効果がなくって・・・。 ちなみにコンポはパナソニックで、購入して1年10ヶ月程度です。値段は確か、3万5千円位でした。

  • MDが聞けません。

    友人からMDをもらったのですが、再生してみると【LP:】という表示になって再生できません。 MDコンポの説明書のエラーメッセージの欄を見てもそのような症状の例がなく困っています。 なぜか車のMDデッキでは聞くことができましたが、家にあるコンポ&ウォークマンはダメでした。 どうやったら聞くことができるのでしょうか…(>_<)

  • MDとの相性!?

    PanasonicのSA-PM77MDを使っています。先日友達の車の純正オーディオ(日産のセレナ)でMDを再生したところ全く読み取りができませんでした。(別の友達ですがコンポで再生できなかったということもありました)でも友達が持ってたMDは再生できたんです(SPでもLP2でもLP4でもダメでした。あと倍速録音でもダメでしたし普通に時間かけて録音してもダメでした)これって相性が悪いのでしょうか??ちなみに自分家の車(レガシィのマッキントッシュ)では問題なく再生できますしポータブルMDのSJ-MJ59でも問題なく再生できました。逆に友達が持ってるセレナで再生できたMDを借りて試したところポータブルMDでもコンポでも再生できました。

  • 携帯MDプレーヤーの録音・再生について

    携帯MDプレーヤーで、再生専用と録音・再生用がありま すよね。この録音・再生用は、家にMDコンポとかが無く てもCDコンポがあれば、このプレーヤーだけでCDからMD へ録音できるのですか?

  • 市販CDを録音したMDを再生出来ない?

    MD知識の無い初心者です。昨年購入したSONYのMD機能付ミニ・コンポで市販CDをMDに録音しました。しかしながら、このミニ・コンポでは録音済みMDを再生出来るのですが、クルマのMD再生装置や99年頃購入のSHARPのポータブルMDプレーヤーでは再生出来ません。録音済みMDは、(著作権の問題で)他のMDプレーヤーでは再生出来ないものなのでしょうか

  • MDが再生できない

    お世話になります。 MDについて質問です。 友人からの依頼でラジオ番組をMDに録音しました。 友人に送ったところ(ちなみに遠距離間です) 友人のMDプレイヤーで再生できない、聴けないとのこと。 実はラジオ番組録音の前に、試し録音をした クラシック音楽があり、それは再生できて聞けるが 肝心のラジオ番組が聴けないと。 確かめてみる為に送り返してもらって 当方のMDプレイヤーで再生してみると トラック1とトラック2にはクラシックが入っていて トラック3にラジオ番組がちゃんと入っていて、聴けました。 その旨を伝えて、再度、友人に送ったのですが やはり、クラシックしか聴けずラジオ番組が聴けないとのこと。 もしかしたら、友人のMDプレイヤーが壊れているかもしれないとは 言っていますが、何か他に考えられる問題があるとしたら こちらで教えていただきたいのですが…。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • コンポでMDが再生・録音出来ない!!

    昨日、レンタルしてきたCDをMDに録音しようとしてるんですが、最初の1枚は録音出来たのに、後のCDから全く録音出来なくなってしまいました。 もちろん、コンポに入ってるMD(他のMDも全て)がずっと「読み込み中」となっていて、全く動きません。 CDを再生したりは出来るんですが、急にCO⇒MDに録音出来なくなって・・・。今までにこのような事はしょっちゅうだったんですが、何とか解決して、録音出来たんですが・・・。 どうしたら、解決しますか?? ちなみにコンポはパナソニックで、購入して1年10ヶ月程度です。

  • 再生専用MDしかないんですが・・・

    私は再生専用ポータブルMDを買いました。当然のことながら録音が出来ません。録音可能なMDを持っている友人も居らず、どうすればいいのでしょうか?何か業者で録音を受け付けてるところはありませんか?その他なんとか録音テープを作る、入手する方法を知りませんか?