• ベストアンサー

MDが再生できません

関西の友人に講話を録音したMDを送付してもらいました。私は東京です。 私はMDは初めの経験です。 ウオークマンを借りて再生しようとしましたが再生できませんでした。 念のため他のコンポにそのMDをセットして再生開始ボタンを押すとLPという表示がでましたがやはり再生はできませんでした。そのコンポに他の音楽MDを入れて再生開始すると声がすぐに出ます。 友人は再生を確認した上で送付したと言っています。考えられる原因と対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugar-c
回答No.3

私もtositanさんのMDウォークマン、コンポがLPに対応していないのではないかと思います。 (LPというのは、ビデオで言うところの録画モードの「二倍録り」にあたります。 MDが74分できるのであれば、LP2なら74x2=148分録音できる、といった感じです。) 私の使っているコンポ(KENWOOD)ではLPも標準録音も普通に再生されるのですが、あらかじめ再生時に設定しないといけないものも有ると思います。 一度コンポの説明書で「LP」の項目を読まれることをオススメします! あと、講話などは普通にCDをダビングして聞くときよりも音を大きくしないと聞こえない場合もありますので、音量にもご注意くださいね。 参考になりましたら幸いです。

tositan
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを有難うございます。説明書をよく読みます。

その他の回答 (2)

• reisue
回答No.2

それは、多分MDLP対応じゃないと再生できないと思います。その場合は相手の方に通常録音であらためて送付してもらった方が良いと思います。

tositan
質問者

お礼

有難うございました。これで解決できると思います。

• m770
回答No.1

的はずれかも知れませんが。  友人がLP4等の長時間録音の規格で録音したが、あなたのウォークマンは標準のMDしか再生できないとか..。

tositan
質問者

お礼

有難うございました。MDのこと全く知りませんでしたが良く理解できました。