フォトプロッターとは?Gerber Readingソフトが必要?

このQ&Aのポイント
  • 会社に届いたCD-ROMには、フォトプロッターと呼ばれるファイル形式が含まれています。
  • ドリル穴あけ加工などのフォトプロッターファイルも入っているそうです。
  • Gerber Readingソフトがないとこれらのファイルを開くことはできないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトプロッターと言う形式について

会社に取引先よりCD-ROMが送られてきました。相手先に確認したところ中には工場などで使用されている基盤プリントが入っているようで、これはフォトプロッターと呼ばれるファイル形式で、各レイヤーごとのファイルになってるようです。 その他にはドリル穴あけ加工などのフォトプロッターファイルも入っているそうです。『これらはGerber Readingソフトがない限り、これらのファイルを開く事は出来ません』と返事が返ってきました。 調べてもそちらの方面には、まったくと言って初心者の為どうすることも出来ません。 [質問] 1.DRL・LST・PHO・REPという4種類の拡張子が付いたファイルがありますが、これだけで開けるのでしょうか? 2.確認するのに良いソフトや確認の仕方などご指導ください。 3.その他いい方法があればよろしくお願いします。 仕事上とりあえずでも内容を確認をしたいのですがどうしたら宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「GBRVU」を使用すれば表示はできるはずです。 ただ、このソフトを亜婦買っているページをみても価格などがわからないのです。とりあえず参考までに http://www.best.co.jp/Artwork/index.html

参考URL:
http://www.best.co.jp/Artwork/gerber/gbrvu/gb_index.htm

関連するQ&A

  • ファイヤーワークスで作った画像をフォトショップで再現する。

    ファイヤーワークスで作成したPNGファイルを、 フォトショップで開き、レイヤーをいじる方法はありますか? もともと作成したPNGファイルは、それぞれレイヤーわけしていて、 フォトショップで開き編集しようとすると、 個々のレイヤーがロックされ編集できません。 これはソフトの問題で、不可能なのでしょうか?

  • フォトショップで困ってます

    はじめまして。フォトショップ初心者です。 色々自分で調べてやってみたんですができなくて ここで質問させていただきます。 まず一つ目がフォトショップは最初の新規作成で 透明の背景で絵を描くとき他のソフトみたく 市松模様(透明)には背景ならないのでしょうか? レイヤーも何故か白で出てきます。 透明で最初選択してるのですが透明にならなくて・・ 他のソフトでひらくとやっぱり白い背景になってるんです。 他サイトではレイヤーが市松模様になっていたので自分だけ なのかな・・と。ちなみにフォトショップ6を使っています。 2つめは自分のにはレイヤー、パスはあるんですが チャンネルがないのです。線画抽出がなかなかうまく いかなくてこまっています。 フォトショップでかくと線がガタガタになるのが嫌で AzPainterで線画を描いてフォトショップで色を塗りたいのです。 ですがAzPainterでかいた線画を線画以外を透明にしたいんですが どうしてもできません。 線画を乗算にして塗ってもいいんですが 人様に渡すものなので(データ)できれば色塗り終わって PNG透過して渡したいのです 線画抽出をして人物だけを色塗りして背景は 透明にして渡したいのです なんかわけわからない文章で申し訳ないのですが どなたかわかる方いらしたらお力になってください。 初心者でもわかるやり方があれば本当に助かります (できればスキャンして線画抽出はしたくないのですが・・) よろしくお願いします

  • フォトショップについて質問です。

    フォトショップについて質問です。 昨日、フォトショップでドラゴンの絵を書いていたのですが、途中で消しゴムツールなどが使えなくなりました。使えなくなる直前は燃え盛る炎を歪みフィルターや色彩調整などを使って作っていたのですが、その直後に他のレイヤーに消しゴムツールが使えなくなりました。ダメもとで一晩置いてみたのですが、何も変わりません。 直前に作っていた炎のレイヤーのみは消去出来るのですが、他のレイヤーでは消しゴムツールだけでなく、選択機能などを使っても画像が消えません。原因が分からず困ったため、こちらに質問させていただきました 因みに、使っているソフトはphotoshopCS3です

  • フォトショップでレイヤー名がインデックスとなる

    よろしくお願いいたします。 フォトショップ,7 を使用しているのですが、 たまに画像のレイヤーウインドウでレイヤー名に[インデックス]と表示されて ”ロック”されてしまう事があります。 ※今回は他のグラフィックソフトで制作した[GIF画像]開いてそうなっています。 この画像はロックされているためだと思いますが、 他のフォトショップで制作した画像にドラッグ、ドロップで貼り付ける事が出来ません。 ロックの解除も出来ず困っています。 またレイヤー名が[インデクッス]とはどういう意味で、どういったときにこのような 表示になるのでしょうか。 どなたか解決策がありましたらよろしくお願いいたします。

  • フォトショップがディスクエラー、ファイルが保存できない

    一昨日あたりから、フォトショップで作業をしていたところ、 ディスクエラーというメッセージが出て、ファイルが保存できなくなりました。 その後デフラグをし、一旦はフォトショップで開けて保存ができましたが、 今日フォトショップを開いたところ、保存したファイルが丸ごと無くなってしまっていました。 ファイルの復帰は諦めています。フォトショップで作業ができるようにするにはどうすれば良いでしょうか? 他の方の質問と回答を参考にしましたが、わかりませんでした。 エラーメッセージの全文は「Disk error-36 occurred while reading or writing to a scratch disk. Sorry. but this error is unrecoverable」 「要求された操作を完了できません。プログラムエラーです」と出ます。 作業していたファイルの大きさは36.2MB、レイヤーは30近くだったと思います。フォトショが入っていたHDは空き容量30%くらい、ファイルを保存したHDの空き容量は90%くらいです。 フォトショップ自体は起動し、ファイルも開けるのですが、ほんの一作業しただけでも保存する事ができません。フォトショップを再インストールするにしても、ROMが全く反応しません…。 どうやったらフォトショップで作業を再開する事ができるか、ご教授をお願いいたします。よろしくお願いします。

  • フォトショップのリーダー?

    アクロバットリーダーのようにフォトショップのファイルを読むだけのソフトはありませんか。 いまフォトショップの5.0(古い?!)をもっていますがさすがに読めないデータが増えてきて困っています。 内容確認のため読むだけなのでバカ高いフォトショップを買う気になれないので、よろしくお願いします。

  • フォトショップで細かい連続した線をひきたい!

    バナー広告などでよく見る、写真などの上に細かいラインが(縞模様のようなもの)無数に入ったものを作りたいと思っています。 今の所、フォトショップのラインツールで直線を描き、そのレイヤーを複製して整頓しようと思っているのですが、何か他に良い方法はないでしょうか?説明が下手かもしれませんがよろしくお願いします! 使用ソフトはフォトショップ6.0、イラストレーター9.0です。

  • フォトショップ超初心者です

    自分が描いたイラストにフォトショップCS4で色を塗りたいのですが本を見てもネットで調べても基礎の基礎みたいなことが載っていなくて困っています。 悪戦苦闘しながら部分ごとのレイヤーを作るまでは出来たのですが、ネットの講座などには「レイヤーごとに色をつけていきます」と書いてあるだけで、肝心の塗り方が載っていません。 何を選択してどのキーを押しながらどうすれば色を塗れるのか、四角が二つ重なっている記号は何なのか、塗る範囲の指定の仕方など、子供でも判るような本やサイトがあれば教えて戴きたいです。 本やサイトの通りにやっても、本などど違う小窓が出ただけでその先に進めなくなります。 ドラえもんみたいな感じの簡単な塗り方が出来れば良いだけなのですが・・・ そんな初心者が使うソフトじゃないとお叱りを受けるかもしれませんが、もう買ってしまいましたし、何とか使いこなせたらと思います。 本当に困っているのでどうかよろしくお願い致します。

  • レイヤーの貼り付け

    フォトショップのファイルに含まれるあるレイヤーとその効果(レイヤー効果)をコピーして、別のpsdファイルに貼付けたいのですが コピー元とコピー先のPSDファイルを二つ開いて コピー元のコピーしたいレイヤー、またはレイヤー効果を レイヤーパレットで選択し、コピー先のPSDの画面に ドラッグ&ドロップすれば、効果もレイヤーもコピー出来る というやり方を過去ログで見ましたが、 フォトショップエレメント5を使っているのですが、 二つのPDFファイルを同時に開く事が出来ません。 他に方法はないのでしょうか?

  • はめ込み合成がしたい

    「部屋にテレビがあって、テレビ画面に人物が映っている」という写真を撮ったのですが、テレビ画面の部分がうまく写真に写ってないので、別途撮影した人物をテレビ画面部分にはめ込んで写真を完成したいのです。 今後何回もこのような写真が欲しいわけでなく、1-2回程度なので、高価なソフトを買わずに済ませたいです。そこでフォトショップのお試し版をダウンロードして動かしてみたのですが、難しくて使えません。 ファイル-開く ではじめの写真を開いて、 レイヤー - 新規レイヤー でレイヤーを作ってそこに別途撮影した人物写真を読み込み、はじめの写真のテレビ画面になるように写真を変形して、はめ込めば完成と思うのですが、後半ができません。 具体的には、  ファイル-開く ではじめの写真を開いて、  レイヤー - 新規レイヤー でレイヤーができます。 しかし、このレイヤーに人物写真を読み込むことができません。 「読み込み」は「TWAIN対応機器から」という表示なので、なんか違うので、ファイル-開く をすると、レイヤーでなく別のプロジェクト(?)が新規に作成されてしまい、先に進みません。 馬鹿な質問ですいません。先の手順を教えてください。 あるいは、もっとフォトショップより簡単なソフトがあるなら紹介ください。

専門家に質問してみよう