解決済み

ユニットバスはそんなにいい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1195560
  • 閲覧数278
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近新築の戸建を見ました。お風呂はユニットバス
でした。浴室ごと工場で作って、現場で組み立てて
しまうタイプです。なんでも最近はマンションだけで
なく戸建でも多いとか。昔のタイル張りのタイプと
違いひび割れや目地の汚れが無いそうです。

そう言われてみると私の住んでるマンションも
かなり古いですが、ユニットバスはそんなに
汚くは無いです。タイルみたいに目地の汚れとか
目立たないですし。

しかし交換時などどうなんでしょう?きちんと
規格などがあり、すんなりと交換できるもん
なんでしょうか?工場で作られるということは
既製品で融通など利かない気もしますけど。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

築19年の分譲マンションに住んで、昨年はじめてお風呂のリフォームをしました。

ユニットバスですが、19年前の仕様でも、ちゃんと規格にあう新製品がたくさんありました。

工事は2日。
古いユニットバスをまるごと(本当に丸ごとで壁ごとです)とりはずし、新しいものをスッポリ入れるのです。
「この入り口(浴室の)からこれが入るんですか?」と思わず聞いてしまいましたが、組み立てて入れる部分とパーツを入れて中ではめたりする部分とあって、入ってしまいました。
もし、あとでシャワー部分だけとか傷んでも、ちゃんと交換してくれると言っていました。

新しいものは、素材も進歩して、すぐ乾くし、掃除もすごくラクになりました。
なにしろ、ほとんどカビがつかないのですから。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (31/108)

ユニットバスがそんなにいいとは思いません。が、残念ながら現在はいわゆるタイル職人やカベ職人さんが少なくなってきて、おっしゃるようなタイル張りの風呂を作るには相当の出費になりますので、最近はユニットパスの据え置きが主流になっています。
建築される家のサイズも、ユニットバスがきっちりと収まるサイズに設計されていますし、ユニットパスもいろいろなサイズが用意されています。グレードもピンからキリです。交換については、見た目ほど難しいものではありません。1日あればできるようです。どのメーカーでも選ぶことができますので、合理的な方法と思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (359/2726)

相手はプロです。任せておけば大丈夫です。