• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsユーザーのMac入門について

僕はおよそ9年前からの根っからのWindowsユーザーです。 そんな僕ですが、最近微妙にブームになりつつあるアップルの製品が気になりだしました。 アップルのパソコンといえばiMacが有名ですが、iMacは昔のモデルからディスプレイが付属していますよね? 最近はeMacっていうものもあるようですが、こちらもディスプレイ付・・・。 ディスプレイ無しで一番安いのは今年出たmac Miniみたいですが、このパソコン、CPUの性能とかメモリの容量がかなり少ないですが、これでOSXは満足に動くのでしょうか? オプションでCPUを高速な物に取り替えたり、メモリの容量を512MBに増やさなくても大丈夫なんでしょうか。 ちなみに、主な用途は大学のレポート作成とDivXやWMVファイルの再生、Excelでの表計算です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hi-lite

そうですねぇ。 MacMiniの標準メモリだとちょっと厳しいです。 512MBかできれば1GBあるのが理想なんですが…高いですね。 構造的に分解は面倒なので(ヘラで少しづつ持ち上げる)最初にドーンと増設する方が良いかも。 CPUの性能に関しては問題ないです。 スペック的にはPowerBookG4と同等クラスだと思ってください。 また、この機種は構造的にCPU交換ができない(と思われる)ので、スペック優先であれば上位機種の1.4GHz版の方が良いかも。 学生さんみたいなのでExcel(Office2004)もアカデミック価格で購入できるのがうらやましいです(笑) Excel単体なら1万切る位で買えますよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • biginer

>主な用途は大学のレポート作成とDivXやWMVファイルの再生、Excelでの表計算です。 ウインドウズ搭載機の多くはMSのOfficeがバンドルされていますがマックでは別売です。その予算を考慮して下さい。  エクセルにこだわらないのであればAppleWorksというビジネスソフトが付属されています。

• 回答No.2
  • cliomaxi

Intel等のCPUと比べるとクロック数が少なくて非力に感じるのかも知れませんね。 かなり強引に例えるとWindowsのCPUは自然吸気エンジン。 MacのPowerPCはターボ付きエンジンとでも云えばいいでしょうか。 排気量は少なくてもターボ付きだと馬力は大きいですよね。 PowerPCのクロック数を倍にするとIntelのCPUのそれと同等くらいと換算出来ます。(本当にかなり大雑把ですが。) 実際私の自宅のマシンはG4の450MHz(Mac miniの1/3程度しかクロック数は有りません)ですがOSXをメインにIllustratorやPhotoshopを使っていて有り余るパワーとは行きませんが、ソコソコ動きます。 グラフィックカードも16MBしか有りませんがMac miniは倍以上。 全く問題有りません。 但しメモリだけはデフォルトの256MBではOSXは厳しいでしょう。 アプリを複数立ち上げる事が出来ないかも知れません。 予算に余裕が有れば先ずメモリを出来るだけ大きなものを積んで下さい。 後から自分で増設(実際にはスロットは1つなので交換)するのはかなり難しいようです。 予定している用途としては充分に使えますが、Macの場合WMVを再生出来ますが、編集は一切出来ません。 また、DRM(著作権保護ファイル)だと再生すら出来ません。 Divxは問題有りません。 ただ、ExcelはMac版のソフトを別途購入しなければならないのでご注意を。 (知り合いからコピーしてもらうとかも駄目ですし、Windows版のソフトはそもそもMacでは使えません。)

質問者からのお礼

ExcelはMac版を買う必要があるんですね。 20000円くらいでしょうか、それくらいだったら余裕があります。 この方もメモリは256Mでは少ないというアドバイスですね。 参考にします。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • asuca

>ディスプレイ無しで一番安いのは今年出たmac Miniみたいですが、このパソコン、CPUの性能とかメモリの容量がかなり少ないですが、これでOSXは満足に動くのでしょうか? 動きますよ。というよりOS Xしか動きません。今でているモデルはすべてOS Xをメインにしています。 Photoshop等のソフトを使うのだったら1Gあたりにメモリを増やした方が良いですが。 >主な用途は大学のレポート作成とDivXやWMVファイルの再生、Excelでの表計算です。 これだったら512Mあたりにしておいた方がさくさく動きます。 あと、キーボードとマウスがオプションになっていますので買う必要があります。 >オプションでCPUを高速な物に取り替えたり、メモリの容量を512MBに増やさなくても大丈夫なんでしょうか。 使うソフトにもよりますが普通では十分な性能を持っています。

質問者からのお礼

キーボードとマウスは持っています。 メモリは自分の場合は512Mに増やしといた方が良いんですね。 回答ありがとうございました。