• ベストアンサー

お酢について

お酢のはたらき、成分について詳しく知っている人、 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

こちらに詳しく載っていました。ご参考までに。m(__)m

参考URL:
http://isweb12.infoseek.co.jp/gourmet/syukuich/vinegar.html

その他の回答 (1)

• rakia2
回答No.2

BENIGENさんの紹介したURLは参考になりますね。昔、おもいっきりTVで酢を紹介していたことがありました。1日4ccでいいそうです。酢の独特の臭いがダメな人は煮沸してから飲めば良いとか・・・。 特に注目の効果は血液サラサラ効果と、酢に含まれるビタミンDがカルシウムの吸収を促進するということです。 これを利用したのが「酢たまご」です。梅酒を家庭で作る際に使用する瓶に、洗った卵と酢を入れて卵の殻を溶かし、卵の膜を取り去った後で撹拌(かくはん)する。これでかなりの効果が得られます。ビタミン・カルシウムや卵の栄養素まで色々・・・。どうも私は気持ちが悪いので飲めませんが、酢に赤紫蘇を漬けて色を出し、紫蘇酢にしています。ダブル血液サラサラ効果です。この紫蘇酢をスライスして15分放置したタマネギにかけて浅漬けにするとトリプル血液サラサラ効果です。 最近は紫蘇酢と青梅で「梅紫蘇酢」を作っています。これをハチミツと混ぜて薄めて飲めばバーモントドリンクのように飲みやすくなります。 あとは酢の種類ですが、米酢や穀物酢が苦手な人はワインビネガーをオススメします。これは結構飲みやすいです。でも高いので、米酢や穀物酢に香草か何かを漬ければ臭いを緩和できます。レモン汁を入れて誤魔化す方法もありますし、色々と試すと良いでしょう。 ではでは・・・