• ベストアンサー

家賃の滞納

恥ずかしい事ですが、22歳の息子(フリーター)が家賃の滞納をしています。 すでに7ヶ月の滞納で大家さんから「裁判所に手続きをして取り立てる」と保証人の私に言ってこられました。 アパートを借りているのは息子ですが、私は保証人として家賃の支払いも請求されました。 払わなければ、鍵を変えて入室禁止にするとも言っています。 実は、以前にも5ヶ月分の滞納をしてて、その時はこちらで支払いをしたのですが、さすがに今度は簡単に払えません。 本人と連絡が取れずに、困っている状態です。 この場合、裁判所からの取立てになれば、保証人としてどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkoichiu
回答No.3

No.1の方の仰るように連帯保証人になっておられる可能性が高いですね。 先ず裁判所へ話が行くまでに大家と話合が必要ではないでしょうか。 裁判所が介在すると次のような手続きになると思います。 裁判所で支払命令が出るか、訴訟で原告の言い分が通れば原告は令状をもらって、裁判所の執行吏を伴って連帯保証人である質問者さんの財産を押さえることが出来ます。  (洋服、電話、生活に必要な家具等、仕事、生活の必需品は押さえられません。) 財産が無くてもサラリーマンなら給料の25%を押さえられます。(年金は押さえることが出来ません。)   手遅れですが、保証人、連帯保証人になるとはどう言うことかよく認識しておられなかったのでしょうか。 調停と言う方法もあります。  こちらの経済状態を考慮して最終的には払い易い分割払いにしてくれるかも分かりません。  調停中は相手側と会うことなく調停委員が事情を訊き解決に向かって話を進めてくれます。  事情によっては無利子で長期分割払いに話がまとまるかもしれません。

nyankoko
質問者

お礼

お返事有難うございます。 家族といえども「連帯保証人」にはなるものでは無いという事でしょうかね・・ もっと、責任感のある子供に育てなければ為らなかった、私の責任ですね。 裁判所に行かれる前に大家さんとももっと話し合いたいと思っています。

その他の回答 (2)

• gang
回答No.2

お給料とかそういうのものが差し押さえられる可能性があります。 保証人というものは そういうものなので、これはもう 避けて通れません。 だから 簡単に印を押してはいけないと言われるんです。 2度目の滞納とのことなので もう 荒療治しかないと思います。 *滞納家賃は nyankokoさんが払う *大家さんに契約解除をしてもらう。(契約書には 家賃滞納等の理由があれば 大家からも契約が解除できると記載してあると思います) *1ヶ月程度の猶予をもうけて その間に引越せと張り紙でもしときましょう。(もし 引越さないなら 荷物を引き取ることになりますが…) 大家さんに入室禁止を実行してもらうのも手です。 遺憾ながら 息子さんは「なにかあれば 親が払う」と事態を甘く見ているかもしれませんので。 今は保証人なしで借りられるレオパレス系の物件も多いです。 以後は自分で何とかしてもらいましょう。

nyankoko
質問者

お礼

お返事有難うございます。 少し息子にお灸をスエないといけないかもしれません。 今、息子と連絡が取れないので、近いうちに上京しようと思っています。 それで、ラチが開かなければ大家さんに強制執行をして貰うしか無いかもしれません。 もう成人しているのに、情けない話です。

noname#17451
noname#17451
回答No.1

たぶん貴方はただの保証人ではなく連帯保証人となっていると 思います。 その場合は貴方は抗弁権《「借主はお金もっているよ~」とか 「もうちょっと待ってちょうだいな!」》 なんていうことは言えません。 息子さんの債務不履行があった場合はそれをかわりに 即実行しなければなりません。 もちろん裁判所からの通知があった場合を無視すると財産などの差し押さえ命令になっちゃいます。

nyankoko
質問者

お礼

返答有難うございます。 何気に保証人になったのですが、多分連帯保証人になっているのでしょうね。 息子の不始末なので、支払いはしないといけないとは思ってはいます、が息子に甘い顔をするのが腹立たしいので、少し知らん顔をしようとも思ったのですが、・・それが良くなかったようです。 決して払わないとは言ってはいないのに突然に裁判所云々と言われてアセってしましました。