• ベストアンサー

地球温暖化について

植物の生態性が、地球の温暖化に伴い変わってきたとニュースで聞きました。 私の住んでいつ横浜または東京でそれを確認したいのですが、 どこへ行けば分かるでしょうか。 横浜は温帯地帯ですが、亜熱帯植物を確認したいと思っています。

• aya88
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4643
noname#4643
回答No.3

なんか今日のテレビで、外務省の庭(?)にアボガドの木があるという話がありましたが、それが根拠になるとはあまり思えませんでした。 例えば、北海道でケナフを育てられれば北海道は南国と言えるかと言えば、そうは言えないですよね。

aya88
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 それはちょっと調べ方が違うのではないかと・・・。 >どこへ行けば~じゃなくて、亜熱帯の植物の知識を仕入れておいて、自分の身の回りを探してみましょうというお話ではないかと思うのですが。 亜熱帯原産で本来温帯にみられる植物じゃないものが、園芸や果物の種などから生えて自生しているものを探すという作業だと思います。 具体的にどんな植物かが知りたいなら、ねっと検索でもいいですが、何より実物をみてくる方が特徴などをつかみやすいですから、植物園・植物館みたいなところに行かれるのがいいと思います。 有名なところでは夢の島に熱帯植物館がありますね。

参考URL:
http://www.necsoft.co.jp/kiba/nettai/
aya88
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ranx
回答No.1

回答ではないのですが、「地球の温暖化」と「都市の温暖化」を混同されているように思えます。 ご質問の現象は、都市化の進展によって局地的に気候が温暖化する「都市の温暖化」(ヒート アイランド現象)です。地球の温暖化というのは、大気中の温室効果ガスの増加によって起こる 全地球的な現象で、局地的・一時的には、逆に寒冷化することだってあります。 ご質問は、植生の変化を確認することで、都市の温暖化を確認したいということだと思うのですが、 どうなんでしょう。亜熱帯性のシュロなんか以前から家庭の庭で栽培されているような気がしますが。

aya88
質問者

お礼

ありがとうございました。 都市の温暖化についてもですね。 亜熱帯の植物が街中で自生し始めているとのニュースを聞き調べてみたいと思いました。 そんなところがあれば見てみたいと思いました。 何かあったらよろしくお願いします。