• 締切済み

(シャイな)男性の方教えて!

 こんにちわ。  私は今片思いをしています。相手は職場の先輩で、とてもシャイで引っ込み思案だそうです。でも最近やっとメールのやりとりを始めることができたところです。  ・・・・という私も結構引っ込み思案なので、なかなか進展せず、この間意を決してメールで私から「今度一緒に食事に行きませんか?」と誘ってみました。  そしたら、「今度行ってみましょう」というお返事が帰ってきました。  私は26歳ですが、初めて男性を誘ったんです! これって相手はオッケーってことなんでしょうか?  いろいろ教えてください。

みんなの回答

  • hrk-o
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

僕は男で、けっこうシャイな方ですが、 シャイである無しに関わらず、普通、嫌いな人と二人で 食事には行かないです。 だから、少なくともその彼は、 あなたにある程度好意を持っていると思います。 でも、それが恋愛に発展するかどうかは、 あなた次第だと思います。 恋愛は男がリードするものだとよく言われますが、 今の時代、女の人が積極的になっても全然 問題ないと思います。 相手の彼が、シャイであるならなおさら、 あなたの方からアプローチしていくのがいいと思います。 女性に好意を持たれて、 嫌な気分になる男はいません。 自信もって頑張ってください!!

kohitsuji
質問者

お礼

 アドバイス有り難うございます。  ちょっと自信がでてきました。まだ二人でちゃんと話したことがないので、不安がたくさんありますが、ちょっと積極的になってみようと思っています。  有り難うございました。

  • milkyjam
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

こんにちは。 私はシャイと言うより、「意気地なし」の分類に入ると思うのですが、 似たような感じだと思ったので書いてみました。(^^;) >これって相手はオッケーってことなんでしょうか? とりあえず「今度行ってみましょう」と言うことですからOKという意味だと思いますが、「行きましょう」ではなく「行ってみましょう」と言っていることがちょっと気になるところですよね。 意気地なしの私なら「こんな僕に?なんで?」とか「食事をする」→「おつき合いする」→etc などといろいろな事を考えてしまい、そのような表現をするかもしれません・・・。 でも、心ではメチャクチャうれしい気持ちで一杯!。 って感じなんですが・・・。(^^;) あくまで、意気地なしの私の場合でのことで、ご相手の方には当てはまらないとは思いますが なにかのヒントにでもなれば幸いです。

kohitsuji
質問者

補足

 アドバイス有り難うございます。  「今度行ってみましょう」っていう表現ですが、これは実は「○○○○(店の名前)、今度行ってみましょう」・・・・という文章でした。これなら文章がつながるかな?と思うのですが、どうでしょう?

  • israfil
  • ベストアンサー率6% (5/79)
回答No.3

私(男)の場合は、女友達と二人で食事とかに行きますよ。相手がどう考えているかはわかりませんが、私のほうは別に特別な感情は持っていません。正直に言いますと、私の場合、自分が好意を抱いている相手だとすごく誘いにくいなと感じてしまいます。なぜならもし断わられたらやはりめげてしまうわけで。でも友人が相手なら、あっそう忙しいんだとかあっさりと思うだけで別にめげることはありません。それに「一緒に食事に行く事」についての重要度が人によって違います。  例えば、私のように誘われれば誰とでも行くという男性もいますし、特別な感情を抱いている女性以外の女性とは行かない(二人では)という男性もいるでしょう。  それにシャイにも種類があって、まったく女性と面向かって話すことができない人から、話すことはできるが、ジョークを言ったりしてシャイなのをごまかすタイプ(私はこのタイプ)など様々なタイプがいます。  で、結局のところ、女性から食事に誘われるのは男性にとって嬉しい事だと思います。今度はもう少し具体的に「某料理を食べに行こう」とか「何か食べたいものはありますか?」などと誘ってみてはいかがでしょうか? 「今度一緒に食事に行きませんか?」だけでは社交辞令みたいに聞こえるので。

kohitsuji
質問者

お礼

 アドバイス有り難うございます。  確かに私も特別な感情を持っていない男性とも食事に行ったりします。  今回は、行くお店が決まっているんです。確かに「今度一緒に食事に行きませんか?」だけだと、社交辞令みたいですよね。とりあえず補足させてください。  何とか頑張ってみようと思います。

  • ponta123
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

普通は男が色々リードするんですけど又シャイであろうが何であろうが考えてる事は男は一緒でしょ これはあくまで自我論ですが女は愛をとり一緒にいたいと思うが男は体と思います。 あまりむずかしく考えず相手が食事OKであれば後は日時場所等を貴方の方から 決めて勧めてやりまずはゆっくり話しをしてみる事 何度かあって話すれば互いにわかり 相手が貴方に興味があるか等今後がある程度 解かってくるのではないでしょうか 私は性格的に白黒ある程度はっきりつけてきた方だから はっきりしないのは きらいです。 アドバイスになったかわかりませんが いやな思いをさせたので あればゴメンナサイ  一応アドバイスはここまで  

kohitsuji
質問者

お礼

 確かに何度かあってゆっくり話してみたいな、と思っています。  一応行くお店は決まっているので、あとは日時です。  とにかく頑張ってみようと思います。  有り難うございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

初めまして。 シャイな人と言うのはどうも自分の無力に気づいてない人が多く初めの第一歩が出ないのがほとんどですね(私もそうでした)しかし異性からの直接な誘いや相手のことをほめるような発言は相手に自信を付けてあげれるいい機会だと思いますkohitsujiさんが始めてそう誘ったときにきっと相手も自分って案外もてるのかな?って思い始めるいいきっかけになってると思います。 当然勇気を出して声をかけたkohitsujiさんも自分なりに声かければなかよくなれのねっと思ったに違いないと思います。  シャイとは初めのきっかけを作ることの出来ない人のことだと思います こんな人がある日を境に自分を見いだしたとききっとがらっとかわり積極的な人に変わると思います。 これはいいいみで相手のことを良く理解できる人にかわるとゆうことです、自分がシャイであったということでいい経験なりそんな人を見守れるようになれると思います  そんな人を好きになっているkohitsujiさんはこれからいい経験をすると思いますよ。 自分も一緒に磨ける恋愛を楽しんで下さい いい結果が出ることを祈っています

kohitsuji
質問者

お礼

 アドバイス有り難うございます。  yottiさんが言うように、自分がシャイだからこそ、相手の気持ちが理解できて、今回、自分から誘うことができたんだと思います。  今まで恋はしてきたけれど、いつも受け身でした。こんな私じゃ全然成長してない!!ってことに気付いて、勇気を出して誘ってみました。  自分で誘って、何とかオッケーの返事が来て、ちょっとずつ道が開けてきているような気がします。 yottiさんが言うように、自分も一緒に磨けるような恋愛をしたいと思います。  有り難うございました。

関連するQ&A

  • 男性の方、女性からのメールでのアプローチについて質問です

    こんばんは。n-n-iといいます。 現在大学生(女)で、もうすぐ卒業される先輩に片思いしています。 先輩を食事に誘い、OKしてくださって、だいたいの日程(というか、「この期間ならOK」という感じです)は先輩が提案してくれたのですが、まだ確実には予定が分からないとのことで、先輩からの返信を待っています。 それが、2週間ほど前で、その間、メールのやりとりはしていません。 私としては、先輩からメールが来るまで私からはメールをしないつもりでしたが、アプローチというか、仲良くなるために、メールしたほうがいいのかな、と思えてきました。 とは言っても、私は普段同性とさえ、用件があるときしかメールをしないため、正直何を送っていいかわからないし、雑談メールをすることで相手にウザがられないか不安です。 そこで質問なのですが、 (1)メールを頻繁に(時々でも)交換することは、恋愛を進展させる上で大事なんでしょうか? (2)送るとした場合、「忙しいですか?」的な内容を送りたいのですが、今の状況(先輩を食事に誘い、だいたいの日程は先輩が提案してくれたのですが、まだ確実には予定が分からないとのことで、先輩からの返信を待っています。)を考えたら、催促とも取られるでしょうか? 食事に誘ってから、先輩から予定に関してメールがないので、脈ナシなのかな?とも思ってしまいます。 今月の後半くらいと言われたので、まだ待ってみるべきだとは思いますが。。 分からないことだらけですが、アドバイスよろしくお願いします!

  • 変えた方がいいのかな?特に男性に聞きたいです

    30代女です 最近気になっている事ですが 飲み会に行ってアドレス交換までは相手から進めてくれるのですが いざメールのやりとりとなると始まらないのです・・ メールが来ないな~と思い、こちらから挨拶メールをしても さらりとした返事のみで 会う約束にならなかったり 例え「今度飲みましょう」とメールが来て「是非」的な返信をしても 具体的になる前にメールのやり取りが途絶えてしまったり 「また今度・・・」みたいな 私は20代のころは男性に積極的にアタックしては振られた経験も たくさんあります 30代になってそれらの経験や 実際お付き合いした男性とのいろいろな経験から 引っ込み思案というか受身になっているところがあります 積極的に動くと逃げるのでは?とか。。 ガツガツ見えているのでは?とか。 こんな事が続いているから、もしかしてもっと具体的に 返信したほうがいいのかな? 特に男性の意見が聞きたいです 連絡先を男性から聞いてもその後の流れは女性に任せたい男性もいるのでしょうがか? 最近の私は連絡先を聞いてきた男性の出方を待つ傾向があり このままではいろんなチャンスを逃している気がしています アドバイス お願いします

  • メールを送る頻度(男性の方に質問です)

    気になっている人がいて、こないだメルアドを教えてもらいました。 同じ職場なので、たまに休憩中にお話をしているうちに気になって 先日やっと食事にいくことができました。 そこで、「気になる人や好きな人はいるの?」と聞かれ、「います」 と答えたら、「社内?」って言われて「はい」と答えました。 すると「うまくいくといいですね、素直に積極的にいくのがいいですよ」と言われました。 まだ告白する勇気がなかったのですが、メールで「またお誘いしてもいいですか?」と送りましたが返事のメールはあっさりとした返事で それに関しては触れていない内容で。。 食事の次の日、職場の飲み会の際に、「その後好きな人とは進展あった?」と聞いてきたりするので、もっと話もしたいし彼とのやりとりを したいのでメールを送りたいのですが、毎日一通メールが届いたら 男性としてはうざくて引いちゃいますか? 彼が少しでも好意を持ってくれているのがわかれば、 メールも送りたいのですが、気持ちがわからないので。。 どのくらいの頻度でメールを送るといいのでしょうか? そして、彼の本心や気持ちを確かめるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 職場の奥手な男性へどのようにアプローチしますか?

    職場で奥手な先輩男性へ片想いしてしまった時、皆さんならどのようにアプローチしますか? 私自身も、職場の人を今まで好きになったことはなくて周りの目を気にしてしまい、アプローチの方法がわからず悩んでいます。。 その上本当は積極的に行くのが苦手なタイプなんですが、相手はとても年上で部下を何人も抱えている立場なので、 そこを考えると自分から行かないと進展は出来ないのではと思っています… なので、自分から好きな気持ちに気づいてもらったり振り向いてもらいたいです。 相手からも、少なくとも心を許してもらっているのかな…?と伝わってくるような行動を毎日のように私に取ってくれるのですが、それが職場の部下として可愛がってもらっているだけなのか、それとも女性としてなのかどの行動も判断し難いことばかりです。 連絡先を聞くにしても相手とそこまで仲良くなれていないし、 人前では聞けないのですが、いつも仕事のやり取りしかしていないのでもっと相手のことを知って少しでも距離を縮めたいです。 今度、私が夏休みを取って何日か会社を休むのですが それまでその人とスケジュール上会えないので、 休んでいる間についての連絡事項をメールか付箋で伝えようと思っていて、そこに何か一言付け足してアクションをかけたいとは思っています。(まだ内容は悩んでいるのですが…) 皆さんが私の状況にいる時、どのようにしてアプローチし仲良くしたり距離を縮めようとしますか?

  • 男性の方ご意見宜しくお願いします。

    以前この質問でお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3377016.html この後、自分からメールで前もって食事に誘ってみたところOKを頂いたので、仕事帰りに2人で食事に行ってきました♪ 職場だけでは知る事もできない意外な一面も見れてますます好きになりました。 初めは緊張していたんですけど、サヨナラするまで殆ど笑って居られる位楽しく過ごせた一時でした。何となく次も行きましょうねって感じで相手には伝えてあります。 何日か後にメールで仕事の相談をやり取りしていた時に、相手が落ち込んでいたので、 「私はホントに人として好感がもてますよ」的な(文章は違いますが結果的にこんな内容です)事を送ったのですが、 返事は来た者の↑に関しての内容は無く、それでもそのままメールは何通かしていました。 その後社内で連絡事項があった為話す機会があり、前に彼が○○って店美味しいよって言っていたので、 「この間近くまで行ったんですけど入れませんでした。今度連れて行って下さいよ~」と軽い感じで言ってみた所「いいよ」 って返事だったので有頂天になっていたのですが、 ○○サン(共通男の先輩)もこの店好きらしいよ~なんて言われてしまい。マイナス思考の私は2人で行きたくないって事かな、、なんて思っちゃうんですよね…。 彼からメールが来る時は大事な連絡が有る時のみ 毎日は送りませんが(多くて3,4日感覚)こっちからメールを出せば100%帰って来ています。(今現在) 途中で切れる事もなく「お休み」来るまでは続きます。 相手に彼女が居る様子はありません。男友達と遊んでるのが楽しいみたいな感じです。 ご意見を頂きたいのは (1)私が好感持てますよ的なメールを送ってしまってそれに関してなんの内容もなくメールが続くってゆうのは、 見なかった事にしたい?引かれてしまった??って事? (2)軽く連れて行って下さいよ~何て言ってしまったから(自分の中では勇気振り絞りました)相手には本気に取られてない?社交辞令でしょうか??  2人で行きたくないって思われてしまちゃってるんでしょうか? (3)自分では頑張ってアピールしてるつもりなんですが、相手にはやっぱり友達感覚にみられちゃってるんでしょうか? (4)この先今まで通の感じのアピールをして相手に迷惑って思われる事はないでしょうか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見宜しくお願いします。。

  • 職場の女性が気になって

    自分(男性)は27歳独身なんですが、同じ職場(フロアは違う)の 7歳年下の女性が最近気になるようになりました。職場の食事会で話す ようになり、ランチを一緒に食べようと誘ってみたら、いつでもOKとの 返事があったのでそれ以来、週の半分くらいその女性と二人で食べる ようになりました。メールアドレスや連絡先も教えてもらえたので メールもやっています。 話のやりとりの中で、気になることがあってその女性には片思い中の 自分とは別の男性が職場にいるということです。もし、その男性に 自分と2人でランチとか出かけているのを見かけられたら自分が その男性なら、仮に女性が好きでも付き合いたいとはなかなか思わない ような気がします。 また、女性へ今度は職場以外のところで食事や遊びに行こうと自分が 誘ってみると即OKといった返事が返ってきました。 自分にとってはうれしい話なんですが、女性は自分のことをどう 考えているんでしょうか?単なる職場の先輩ぐらいにしか自分のことを 思っていないのか?それか別のことがあるんでしょうか? 経験したことがある方などのご回答をお願いします。

  • シャイな男性

    今職場に気になる先輩(33♂)がいます。私は31♀です。 真面目でいつも黙々と仕事をし、滅多に女性と話さず、とてもシャイな人だと思います。 勇気を出して私から声をかけ、話すようになりました。 先輩とは・・・・ ・職場では周りを気にし挨拶だけですが、目はよく合い人がいないと話はします。 ・自然とほぼ毎日一緒に帰るように。私だけが残業したら、待っててくれます。 ・メールの返信は半日以内、遅くても次の日に必ずくれます。 ・私からお願いした事や誘いは、必ずOKしてくれます。 でも、 ・メールの返信はくれますが、メールやお誘いは向こうからはこないです・・・ ・目は合いますが、そっぽむかれます・・・ ・女性の人に名字+さん付けで呼びますが、私は呼んでもらえません・・・ ・複数で食事に行きましたが、先輩と私の間だけ一度も会話なし・・・ 先輩は私の気持ちには気づいていると思います。 期待する時もありますが、脈なしかなと思う時もあります。 少しずつでもアプローチして行きたいのですが、しつこいと思われないでしょうか? あと今度食事に行くことになりました。 ストレートに「食事行きませんか?」と誘い、OKをもらい、お互いの休みがあう日を 選んだんですが、私的には「2人で」という意味なのですが、そう受け取ってもらえて ますよね!?もしグループなら、「他に誰が来るか」とかって話になりますよね? 私自身も積極的な性格ではないので、勇気を毎回振り絞ってますが、 どうしてもマイナスに考えてしまいます・・・

  • 男性の方の意見を聞かせてください

    以前、勤務していた会社の男性のことが気になっていたので、思い切ってメールを出してみました。。(彼は私より年下で32歳位です) その後、何回かメールのやり取りはしていたものの、返事が返ってこなくなることもあり、その度に私からメールをしていました。 最初に連絡してから約5ヶ月が経ち、先日、初めて一緒の食事が実現できました。お互い話すのは初めてだったこともあり、職場の共通の知り合いの話しばかりで終わってしまい、彼に関するプライベートな話しは殆ど出来ませんでした。 翌日、食事のお礼のメールを出したものの、3日経っても彼からの返事はありません。(また、今度お食事に行きたいです的なことも書けなかったのも悪かったのでしょうか?) もともと1、2週間に1度のペースでしかメールをもらったことがなく、疑問系の文章でないと返事が返ってこないのですが、「彼に好きな人がいるのか?」「付き合っている人がいるのか?」など実際に目の前にしたら聞けずじまいだったので、それが気になります。 待ち合わせの時、何かあったらと言うことで携帯番号は教えてもらいました。彼は私より全然年下だし、今彼女がいるのなら諦めようと思っています。一緒に食事をしてから、まだ3日しか経ってないのに電話でそういうことを聞いたりしたらウザいと思われるでしょうか? 会って話した時の印象では、淡々としていて余り私には興味が無さそうな感じも受けました。 自然な感じでアプローチするにはどうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします

  • 男性に質問です。

    20代のOLです。 社会人の男性に質問です。 以下のようなやりとりをしている女性は、男性からみると脈ありに思えますか? ・相手は職場の同僚で年下です。 ・同僚だけど、フロアが違うので仕事は一緒ではない。 ・メールは週に2~3通、返事は必ずその日に返してくれます。 ・2回目のご飯の誘いに女性はOKしました。(嬉しそうには見せない) ・思わせぶりな態度などは無い。 私は、先輩が気になっているのですが、 職場の同僚という事を考えて、上記のようにあまり好意を表していません。 にも関わらず、先輩は再び誘ってくれたので、 私の行動は脈ありに見えたのかな?と思ってしまいます。

  • 気になる男性に2回目の食事を誘いましたが、なんとな

    気になる男性に2回目の食事を誘いましたが、なんとなく断られました。 職場の先輩で気になる人がいます。同い年ですが私の方が後に入ったので後輩です。職場の人たちと複数で飲みに行くことは多かったのですが、先日、その先輩の方から食事に誘われて、初めて2人で焼肉を食べに行きました。その際ご馳走して頂いたので、帰りのお礼のメールで、今度はご馳走させて下さい!と伝えました。 そして食事に行ってから一週間くらい経って、その間特に連絡取っていなかったのですが(職場では会います)、私から、この前のお礼をしたいので空いてる日ありますか?とメールをしました。 すると彼からは、「全然気にしなくていいよ!ただ焼肉食べたかっただけだから!またノリでタイミング合ったら行こう」と返事が来ました。 これって遠回しに断られてるんでしょうか?もう怖くて会社でも会うのが気まずいです…… 皆様のご意見を宜しくお願いします。