• 締切済み

お勧めの本、教えてください

読書感想文が課題で出ました。 どうせ読むなら楽しいものがいいので 下記の中でお勧めがあったら教えて 欲しいです。 できれば簡単な理由もお願いします。 井伏 鱒二     黒い雨            新潮文庫 モーム       人間の絆           新潮文庫 三島由紀夫     春の雪            新潮文庫

みんなの回答

• rui8966
回答No.2

すごい取り合わせですねえ… この課題出した先生、マニアだな、絶対!!と思ってしまいました(笑) 私は三島由紀夫が好きなんで、「春の雪」をお勧めします。 簡単に言うと、「決して手に入らないものの希求」「一瞬の永遠性」がテーマですかねえ…基本的には、恋愛物ですよ。 主人公の名前は松枝清明、ヒロインは、聡子。 お耽美な世界なんで、好き嫌いあると思いますけど。 ご参考までに!

• baian
回答No.1

わたしはモームがおもしろいと思います。 長いんですけど、なんていうか、きびきびした運びだから。 (わたしは三島由紀夫が苦手なので。美意識が合わない。 だからおもしろくないんですけど、あなたがどうかは別ですよね。) ほんとはお若いうちに「黒い雨」など読んで、色々考えて頂くように、 大人は勧めるべきかもしれませんが、 プロパガンダとして文学を使うことはいやですし、 平和へのメッセージは、ついでのように浴びせていると、 受け取る側が無感動になってしまう危惧が拭えないので… 本屋サンで、3冊の本の最初の1、2ページ立ち読みしてみましょう。 それで一番、呼吸が合うな、とか、ちょっとこの先どうなるかな? って思えるものにいけば、大体大丈夫ですよ。 そこで我慢が始まっちゃって、読んでれば楽しくなるものってないですから。