• ベストアンサー

延滞金の請求について

kensakuの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

金額にもよりますが、弁護士に相談されてはいかがでしょうか? 普通は内容証明郵便で請求書(督促状)を送り、期限までに支払わねば法的措置をとる、とします。 それで払わなければ、裁判所に「支払い命令」を出してもらいます。それでだめなら裁判を起こして戦う、ということになります。請求をきちんとし続けていないと、時効になることもありますので、ご注意ください。

2001taka
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはり弁護士に相談という形になるのでしょうね。 会社同士の問題になるので、弁護士を通すのが一番とは思っています。 ただ、自分が担当している件なので、できる限り自分の力で解決に持っていきたいと考えています。それでだめなら最終手段って感じですね。 金額は300万弱。決して少ない額ではありません。 やはりkensakuさんに教えて頂いた順序を元に進めていきたいと考えています。 ところで、請求を続けていないと時効が・・・という件ですが、どの程度で時効になってしまうのでしょうか?

関連するQ&A

  • 取引先の入金の延滞

    現在、個人事業主として事業を行っておりますが取引先の財務状況が悪くなり、入金が一部延滞しております。全く入金されないのではなく、不特定に小額ですが入金されております。 取引方法は、月末〆の翌月末払いになっておりますが、11月請求30万、12月請求100万、1月請求50万の合計180万ほど残っております。 一般企業の場合、入金が遅れた場合、延滞金の請求等はおこなう場合はあるのでしょうか? あるとしたら、どのくらいの金利をつけたらよろしいのでしょうか? 今年に入っても、取引は続いておりますが倒産等のリスクを考えると取引を一時中断したほうがよいのでしょうか? もし、倒産となった場合、リスクを最小限に抑える為に今うちにやっておいた方が良い事があれば、ご教授お願い致します。

  • 延滞金に対する消費税は必要?不要?

    製品の保守料を取引先に請求したのですが 取引先の支払いが遅れたため、延滞金を別途請求することになりました。 この場合、延滞金に対する消費税は請求するべきでしょうか? 取引先との保守契約書には延滞金の利率に関する記述はしているのですが その額に対する消費税については特に記述されていません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 延滞料金

    こんにちは。 実は、調べても分からないので教えて下さい。 とある会社に請求書を発行したのですが、タイトルの通り・・・入金がありません。 毎月、催促はしていますが、払う気配がないのです。 そこで、延滞金を請求したいのですが、この場合どういう計算方法になるのでしょうか。 利率は14%であってますか?? まったく分からず、教えて下さい。 請求書は末日発行の支払が翌々月末です。 宜しくお願い致します。

  • クレジットカードの引き落としの延滞について

    クレジットカードの引き落とし日に入金が間に合わなかった場合再度引き落とし通知がきますよね? その時点で引き落としが出来た場合はクレジットカード会社の履歴は延滞にはならないのでしょうか? またうっかり入金し忘れて次に日に会社に電話し振り込みした場合はどうでしょうか? よろしく御願いいたします。

  • 請求書 再請求?

    何か月か取引があった会社が 最初は入金があったのですが 最後に入金が確認されません。上司に言ったところ そのうちはいるだろう の 回答 。 その後も取引があれば 繰越金に載ってくるので良いのですが 今現在 取引が無いため請求書を作成した時にそこの会社の請求書は作成されてきません(あたりまえですが) 以前にも他の会社で未入金の場合は 上司が連絡したり 自分にしてくれと 指示があった場合 連絡してたのですが 今回 普通 入金が無ければ 請求書は毎月送り続けるだろう! と言われました。 催促状をだせ と言われるのはわかるのですが・・・ 普通 入金確認ができない場合は 同じ請求書又は残高が残っている(内容もなく上の方に残高の金額が記載されてるのみ)を毎月送り続けるものなのでしょうか? 長文になり申し訳ございません 回答を宜しくお願い致します 

  • キャンセル料金の延滞金について

    キャンセル料金の延滞金についてお聞きします。 あるイベントに初参加するために、ネットで応募しました。 イベント前日に風で熱を出して出席できず、 メールでキャンセル依頼をしました。 ネットでは3日前からのキャンセルがかかること、前日は100%かかることは書かれていたのは承知しています。 そこで、キャンセル料金100%分の支払いは、そのイベントの翌日に入金してくださいとのメールと振込口座を知らせてきました。 金額は¥5000です。 支払う意思はありますが、急にお金が入用でなくなってしまい、日々の生活にも困窮しており、しばらくの間、支払いは待ってほしいと思ってます。そこで、先方より支払いの催促とともに、キャンセル料が確認できない場合には、延滞金がかかりますとの連絡、そして更にキャンセル料が確認できない場合には、法的処置に移る場合がございますとのこと。 僕の仕事上での感覚では、遅延損害金・延滞金は、よほどの遅延期間が発生しないとないですし、実際は脅し的なもので、数か月、相当遅れても延損害金を請求したためしはありませんし、ましてや法的処置もありえません。 今回はしかも、1個人で金額も少額のなかで、少し違和感を感じておりますが、いかがなものでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 店子の家賃延滞について

     お世話になります。  店子の家賃延滞についてご相談させて頂きます。  家屋の1Fを2年程前から高級女性向洋服店に店舗として貸しております。そのお店は、女性が店主(従業員なし)で顧客から連絡があったときのみお店で商談するシステムですので、店舗に常駐しておりません。  当初の契約では、翌月分の家賃支払いは前月の末日までに振込みということでしたが、期限を守ってくれたのは最初の3ヶ月程で、後はすべて半月遅れの入金という有様です。顔を合わせた際に、家賃の催促をしても、お孫さんの入院があったとかのらりくらりと口実をつけ、結局、何日か経っての入金になります。こちらも道楽で貸している訳でもないので、最初の延滞があった際に何らかの対処をとっていたらよったのですが、お互い険悪な関係になるのも避けたいため、口頭での催促に留まり現在に至っています。  以前は、60歳にもなって銀行振込の仕方が分からないと冗談のようなことを言ってきました。その時は、現金を手渡しされましたので、こちらが手数料を支払い自分の口座に入金をしました。家賃の滞納はないものの、毎度毎度半月の延滞となると、こちらもかなりのストレスになります。また、再三記帳して入金を確認するのも精神的にほとほと疲れました。今月分もまだ入金されていないため、手紙をポストに入れておきましたが、未だ音沙汰がありません。謝罪の言葉も、もちろんありません。  以上のような状況ですが、こういった場合には、どう対処したらよろしいのでしょうか。延滞料金も付加して催促することができるのでしょうか。  皆さまのよきアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 市民税 延滞金等について

    市民税の支払いが滞ってしまい、通知がきたため連絡をとり、分割で毎月支払う金額を設定し、担当の方には「もし金額の変更(減額/増額)希望があれば連絡下さい」と言われたので しばらくは設定の金額を支払っておりましたが、最近経済状況が厳しくなってきたため、分割支払い額の減額をお願いしてみたところ、担当が別の人になっており、 「無理。」といわれました。人によって対応が違うのでしょうか?、又、延滞金の支払いに関しては一番最初に連絡した担当の方から「市民税分の分割支払いを完了した後に改めて相談にのります」と言われましたが他の方の中には分割で支払う額の設定の相談の際に延滞金込みの支払いで話しがまとまった方など聞いたことがあります。そうなると私の場合は分割で支払いしている期間も延滞金の換算に入ってしまう可能性があるのでしょうか? 通知がきた時点でも延滞金があまりにも高かったので、分割支払い完了後に減額などの相談にのってもらえるのでしょうか? 担当者又は地域によって対応が違うのですか?教えてください!

  • ゲオでの延滞について。

    ゲオで返したはずのDVDが返却されてないと言われ困っています。 私は以前ゲオでよくDVDを借りていたのですが、光TVの契約をしようと思ったので借りることが当分ないだろうと思い、 一応6月にゲオに電話をして私の利用状況を確認しました。 DVDを最後に借りたのが1ヶ月前の5月だったので。 延滞しているものがないかについて。 しっかり調べてもらい、 店員さんに 「延滞リストにも載ってないので、今借りられているものはないです」 とはっきり言われました。 なので安心して、ゲオを利用する機会がなくなったのですが、 久しぶりにゲオで借りようと、先日いつも行く店舗と違う店舗に行ったらレジで 「他店で5月に中身なしの返却がありました」 といわれました。 私はちゃんと返しましたし確認の電話もしました。と言ったら 「今日は一応貸し出します。後日他店に相談してください」 といわれました。 私はしっかり中身も返した自信がありますし、 念のため確認の電話もしたのに この場合、延滞料金を払わなければいけないのでしょうか? ちなみに、カードに登録されている私の電話番号は変わっていました。 自宅に延滞の通知は一切届いていません。 いきなりのことで、どうしたらいいかすごく困っています。 ゲオに相談する前にみなさんの意見が聞きたくて質問しました。 どうか助けてください よろしくお願いします。

  • お金がありません

    昨日38キロオーバーで捕まりました。 10日までに入金しなければならないのですが、お金がありません。 もし10日まで入金出来ない場合、確か振込用紙がまた送ってくると思うのですが、延滞金が上乗せされるのでしょうか? それと次はいつ頃入金になるのでしょうか? ちなみに反則金は3万5千円です。