• ベストアンサー

延滞金の請求について

kensakuの回答

• kensaku
回答No.1

金額にもよりますが、弁護士に相談されてはいかがでしょうか? 普通は内容証明郵便で請求書(督促状)を送り、期限までに支払わねば法的措置をとる、とします。 それで払わなければ、裁判所に「支払い命令」を出してもらいます。それでだめなら裁判を起こして戦う、ということになります。請求をきちんとし続けていないと、時効になることもありますので、ご注意ください。

2001taka
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはり弁護士に相談という形になるのでしょうね。 会社同士の問題になるので、弁護士を通すのが一番とは思っています。 ただ、自分が担当している件なので、できる限り自分の力で解決に持っていきたいと考えています。それでだめなら最終手段って感じですね。 金額は300万弱。決して少ない額ではありません。 やはりkensakuさんに教えて頂いた順序を元に進めていきたいと考えています。 ところで、請求を続けていないと時効が・・・という件ですが、どの程度で時効になってしまうのでしょうか?