• ベストアンサー

公認会計士に関する時事

ここ最近(過去1年間くらい)の時事で、公認会計士や監査法人などに関連するようなことは何かありましたでしょうか?例えば、ダイエーの問題は、経営に関係するため、公認会計士ということばが直接出てはいなくても関係あると思います。  公認会計士は業務範囲が広いため関連しそうなことはたくさんありそうですが、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会計士に関する時事は企業経営に関するほとんどのニュースにかかわってくることだと思いますので膨大な量があるのではないでしょうか? 私的には少し前ですがりそな銀行が国有化される直前に担当会計士が自殺した記事が一番衝撃を受けました。 そのほかに以前元会計士受験生が株取引で大もうけをして名古屋で大金をばら撒いたと言う事件もありましたね。 粉飾関係ではキャッツやフットワークエクスプレスなどで会計士が逮捕されていますね。 あまりよいニュースはないですね・・・。 会計士に関するニュースは日本会計士協会が詳しいのでそちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.jicpa.or.jp/