• ベストアンサー

浮気心

唐突な質問になってしまってすいません。 皆さんが浮気をされたことがあればですが、その際どういった気持ちから浮気へと発展しましたか?例えば相手にさめて・・などでも結構です。  実は私は今3年近く付き合ってる彼氏がおり、半同棲中です。ただ彼には何のおちどもないですし、私も今まで浮気という感情になったことはないのですが、最近他の男性が気になります。特定というわけではなく、いろんな方に結構目移りするといいますか。。  本当に彼氏には申し訳ないですが、いい人がいれば的な心境になっています。もしかしたらただのマンネリかもしれませんが、彼氏にプロポーズめいた言葉を言われても「この歳ではまだいやだな」などと思ってしまいます。実際彼氏は旦那様になってもいい夫になると思うのですが、なんとなく違う気持ちが生まれます。 皆さんが浮気した際の動機。やこういったご経験の方がいらっしゃれば、是非対処法みたいなものがあれば教えてください。お願いします。

  • wood7
  • お礼率51% (43/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YoUtkmE
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.7

浮気心はみんな大なり小なり持ってると思います。 男が浮気する理由に、本能的に多くの子孫を残そうとするっていうのがよく言われますよね。 男の浮気心が種まき的本能であるなら、女の浮気心は「より良いもの」を望む本能だと思います。 男と違って女は妊娠すると手間がかかるし、卵も量産できるものじゃないですから、慎重に相手を選ぶ必要があるのだと。。 ですから、よりよい相手を見つけたいと思うのは自然なことなのだと思いますよ。 ただ、現時点であなたは特定の好きな人ができたわけではないようですので、「現状維持」でいいのではないでしょうか。 本当にもっと素敵な人が現れたのなら別れれば良いと思います。でも、もしかしたら今の浮気心がおさまってもう一度よく考えて見たとき、やはり自分には今の彼氏が一番だと思えるかもしれません。 付き合って3年、たぶんそれは「一度立ち止まって本当にこの選択でよいのか考える時」なのかもしれませんね。 この時期を乗り越えられればきっと彼氏をもっと好きになれるだろうし、逆に乗り越えることができなければそれまでだったということです。 結果的に別れるにしろ続けるにしろ、「浮気心」を持ってよく考えるというのは、本能的に大切なのではないでしょうか。。 がんばってください☆

その他の回答 (6)

回答No.6

3年のお付き合いがあって、一緒に住んでいて…気持ちがマンネリ化していく時期でもあるでしょうね。 あたしも昔、3年付き合っていた彼氏がいて、マンネリが原因で浮気してしまった事があります。 「隣の芝が青く見える」とでもいいましょうか…質問者様のお気持ち、よくわかりますよ。 彼氏に嫌気がさしたり、物足りなさを感じたり、将来性がなかったり…理由はそれぞれですが、そう言った結果になってしまうと言う事は、お互いの気持ちを言い合えなかった・理解しあえなかったと言う事だと思います。

回答No.5

此方のサイトには、浮気に関していろいろと寄せられてますね。^^ 浮気への発展に関して言えば、読んで字の如く、浮ついた気持ちでいるからです。 浮ついた気持ちでいると隣の芝を見始めますが、距離が有る為美しく見えます。 ”隣の芝は青く見える”などですね。地球から金星を見るようなもんです。 対処法ですが、質問内容の”彼”の部分を”彼女”、”男性”の部分を”女性” ”旦那様”の部分を”奥様”、”いい夫”の部分を”いい妻”に替えて読んでみて下さい。 そのようにならない事が肝要です。

  • yu-surume
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.4

やはり単にあなたが彼氏に対して冷め初めているからではないでしょうか? そのため刺激の欲しいあなたは他の人に目移りをしてしまう・・・。 対処方法は正直あなたが変わらないと意味がないのでお二人でゆっくり話してみてはどうでしょうか? そうすることによって彼氏が変わり、それを見てあなたが今まで見たことのない彼の姿を目にし、彼に対して新しい刺激が生まれるかもしれません。

  • dora279
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

気持ち解りますよ。 自分のパートナーに満足してても浮気心という気持ちは多かれ少なかれみんな持ってると思います。 どれだけ満足してても、幸せに満たされてても 浮気心は芽生えると思います。 他に、今よりいい出会いがあるのではないかと 考える気持ちから 浮気心が芽生えることもあると思います。 なんでもそうだけど 自分のものにしてしまうと 他がよく見えるのも事実だと思います。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.2

そいう彼氏逃して他の男ん所言った時に 限ってその男が実はロクでもない 男だったりするけんのぉ… 後々後悔に似た感情になるかものぉ。 人の恋心は基本的に3年で飽きるらしいと 生理学?的に言われてるらしいけぇ 3年目の浮気とかいうのもあるんじゃろなぁ。 自分は浮気の経験はないけぇアドバイスに ならんけど、もう無理やと思たら ごめんなさい。って謝って別れてもらうけ… そうやって一つ一つ筋道通すことが大事やけのぉ。

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.1

恋愛のときめき感以上の快楽は無いと思っています。 ですから、そのときめきが無い今、そのときめきを与えてくれる対象がいれば、無意識のうちに求めて浮気に繋がるんじゃないかと思いました。 そして、それは自分がフリーでないからそうなるのであって、フリーだったらそこまで思わない人でも惹かれる気がします。

関連するQ&A

  • 心の入ってる浮気と入っていない浮気

    こんにちわ。21歳女です。 付き合って8ヶ月の同い年の彼氏がいるのですが、 この前、夜中に泣きながら電話がかかってきたんです。 「どうしよう、浮気をしてしまった。」 話をまとめると、先月頃からメールしたり遊んだりしていた女の子がいて、今すごく気になっていて、私のことを好きだけどその子とも遊んでみたいっていう感じで、抱きしめてキスしちゃったらしいのです。 でも抱きしめてる時急に私のことが頭に浮かんで、罪悪感とかいっぱいでどうしようみたいな。 そんなこと私に言われても・・・(泣) でも、彼は私といるときはトキメキというより癒しとか落ち着きとかのほうが感じていることも知っていたので、困りますし嫌ですが、わからないでもないんですね、選ぶのは彼だ、ってことだというか。 そこであっちはちょっとパニくっていたせいか、いろいろ新事実がでてきたわけですよ。 昔大好きだった元カノ(今彼氏いる)と、たまにHしちゃってたらしいんです。しかも、一番最後にしたのは1週間前とのこと。 でも本人にいわせれば、それはお互い欲求を満たすだけのような関係らしいのです。むしろ気持ちが揺れてる今の女の子のほうが浮気だ、みたいな。 私は新しい女の子で気持ちが揺れてるということより、元カノと今でもHしてたっていうのが一番悲しかったんです。 わたしが元カノのことすごく気にしてるってわかってるくせに。 彼のことが大好きです。 でも、だからこそ、嫉妬心や、信じてたのに裏切られたような感じ、それと言うだけ言ってこれからどうしたいか、私とどうするのかをはっきりさせない彼に今までどおり好き~♪ってべたべたしたい心境でもないです。 もちろん、どうするか最終的に決めるのは私だし、考えだって人それぞれだってわかってます。でも、参考までに、何か意見いただけませんか? お願いします。

  • セックスレスと浮気

    同棲3年以上になる彼氏がいます。 エッチの経験は私が尋常じゃないほど痛がってしまったせいで1度きりです。 そのときは、体だけが目的で付き合っている訳じゃないから良いと言ってくれていましたが 同棲歴も長くなってきたこともあってか 彼氏が浮気を繰り返しする様になってしまいました。 話合いをすると マンネリとセックスレスが原因ではないかという結論になりました。 長く一緒にいるせいで異性として、私をみれなくなってしまっているそうです。 どうしたら、女性としてみてもらえますか? どうしたら、エッチしてもらえるようになりますか? 質問ばかりですみません 宜しくお願いします。

  • 浮気心もあり旦那に罪悪感もある・・別れるべき?

    現在22歳の女で、2年前に結婚し子供はいません。 最近マンネリしてしまい遊びたい(浮気したい)気持ちがでてきました。 というか1回キリですが浮気してしまいました。 そのときは旦那に対して何も思わなかったのですが、今になって罪悪感を感じています。 だけど遊びたい気持ちがなくなったわけでもなく・・・。 旦那のことは嫌いではないんですが、毎日同じことの繰り返しが楽しくなかったり、嫌な部分が目立ってしまったりで。 旦那にもそれとなくマンネリについては相談しましたけど、何も変わらずで。 私自信は他の男と遊びたいとも思うけど、旦那にも申し訳ないと思うし・・・。 こんな気持ちなら旦那とは別れたほうがいいんでしょうか?

  • 自分が浮気しそうで嫌です

    大学1年です。今付き合ってる彼氏とは6年目になります。 自分は結構惚れっぽい部分があって、ちょっとしたことで他の子が気になったりします。そのせいで彼氏に辛い思いをさせてしまったこともありました。一番ひどい喧嘩が3年前くらいにあって、それ以降は自分でもこの悪い癖をなおそうと今まで努力してきました。 今までは彼氏とよく会ったりできていたから他の男子に目移りすることもなくて順調だったんですが、最近彼氏が夜勤の仕事になってほとんど会えない状況になってしまいました。 それでだんだん寂しくなってくるとまた惚れっぽい悪癖が出てきて、しかも誘ってくる人まで出てきて、このままだと自分は確実に浮気しそうです。 彼氏の代わりを欲しがってるだけだということも、浮気しても意味ないことも分かっています。頭では理解できるんですが気持ちがついてきません。 無理やり押さえ込んできた反動かすっかり脱力しきっています。 こういう場合浮気しないためにどうしたらいいでしょうか??変な質問ですみません。 こういう自分にうんざりしています。 どうかよろしくお願いします。

  • 浮気をされた時

    はじめまして。 私には付き合って4年になる彼氏がいます。 先日、彼氏の浮気がわかり、ショックをうけています。 発端は、携帯電話を見てしまったことです。(言い訳になりますが、今までは全然見たいと思わなかったのですが、ここ最近の彼氏の様子がおかしかったので・・・。)今は見てしまったことをすごく後悔しています。 黙っていることができずに、携帯を見たことは謝り、思い切って聞きました。彼はすぐに認めました。浮気をされたのは初めて(だと思います)で、困惑しています。浮気をされても好きなものは好きです。しかし、またされるのでは?という不安もあります。これから何でも疑ってしまいそうです。私は、いずれ彼と結婚したいと思っていました。しかし、彼は結婚どころか他の女性と会っていたのです。もちろん、年月とともにマンネリした関係、一緒にいるのが当たり前だと思ってしまっていた私にも非があります。 彼は「私が許してくれるなら、別れずに続けたい」と言っています。気になる点は、罪悪感を感じているように見えないことです。私が許さないといえば別れるのか?私が都合のいい女だから続けたいと言っているのか?自信を喪失した今は何でもネガティブに考えてしまいます・・・。 信じたい気持ちと本当に信じれるのかどうか葛藤してます。 浮気はなおらないという話を聞くとこれからもされることを覚悟しなければならないでしょうか? 皆さんの考え、意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の浮気

    2年付き合った彼氏に浮気されました。 その内、半年は同棲しています。現在も同棲中です。 同棲したいと言ったのは彼氏からで、結婚前提の同棲ということで、 そのためにスーツを買って私の両親に挨拶にも来ました。 その彼氏に最近、浮気されました。 かなりショックで、別れを考えましたが、彼氏には「別れたくない」 と言われています。 絶対別れる!と思っていましたが、だんだんと揺れてしまっている自分もいます。 彼氏の浮気は私との関係がギクシャクしたときにしてしまったもので、 それまで機会があってもしない人でした。 (私と付き合っているとき、「彼女がいてもいいから付き合って」と何度か言われたことがあるそうです) もちろん、しなかったという証拠はありませんが・・ しかし、今回の1度しか浮気の兆候は見られませんでした。 元々、浮気する男性のことを「情けない」と言っていた彼です。 もし、私が許してくれるなら ・携帯を変える ・浮気相手と3人で会って、そこで私の前ではっきり関係を終わらせる ・どこかへ行く時はGPS機能を使って、居場所を私の携帯に送る(彼はiPhone使用) ・絶対に浮気はもうしない と言っています。 いま、別れるかこのまま付き合っていくか揺れてしまっています。 彼のことをもう一度信じてもいいのでしょうか? 信頼を取り戻すのはかなり大変だと思う、すぐには信用できないとは 彼氏には言ってありますが・・。 私としては、彼氏との将来も考えていましたし、両親にも紹介してあるので、 もし彼氏が今後、浮気しなければこのまま付き合っていきたい気持ちはあります。 現在、なかなか客観的に考えられない状態なので、皆さまの客観的なご意見や 経験談などありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲して1ヶ月浮気がばれました。

    25才の学生の女です。 彼氏と同棲をして1ヶ月がたちました。 同棲する前から私は他に好きな人がいて、同棲をきっかけにその人のことを諦めようと思っていました。が、なかなか切ることは出来ずに同棲が始まってもたまに会ったりしていました。 昨日彼氏が携帯をみたらしく、浮気がばれました。彼氏は信用出来なくなった、少し考えさせてほしいと言うことです。その浮気相手のほうが好きなんだろと言われ違うよと言ったものの、内心は浮気の人のほうが好きだと思いました。 けど、彼氏とは6年付き合っていて、私と同棲してくれて、私の家族にも認められみんな同棲に応援してくれています。しかも彼氏は私のことをとても大切にしてくれています。 浮気の人は私のことを好きでいてくれて結婚もしたいと言うまでになってくれて、一緒にいてすごい楽しくて大好きです。 でも同棲したばかりだし、家族も認めて応援してくれています。 だから今更その人の所に行けないと思い、浮気の人にさよならのメールをしました。 さみしくて今すごく辛いです。 本当にこれで良かったのかなと思ってしまいます。 伝わりにくい文になってしまいましたが、なんでもよいのでアドバイスください。 お願いします。

  • 浮気したことがある男性に質問です。

    付き合って2年の彼氏に浮気されました。 (彼24歳、私26歳) 彼とは結婚を前提に同棲していました。 同棲するにあたり、彼は私の両親に挨拶にきました。 同棲期間は半年でした。 浮気され、別れを決意し、先月末に別れを告げました。 9月からは私が新しくアパートを借りて別々に住んでいます。 しかし、彼は「戻ってきてほしい」と言います。 浮気は繰り返すものだと思うので、戻る気はないと伝えました。 それに、同棲を解消する際、私の両親にも彼の浮気が原因で別れると伝えました。 それを彼に伝えましたが、それでもやり直したい。結婚を考えられるのは○○だけ。○○が必要だ、と言われます。 正直、私の両親も浮気の件を知っていると伝えれば、彼も気持ちが冷めると思ったのですが。。 予想外でした。 彼の話を聞いているうちに、本当に反省しているなら、戻ってもいいかもしれないと思い始めています。 彼は本当に反省してくれているのでしょうか? 私自身、気持ちが揺れて冷静に判断できないので、何かご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 浮気する男性の気持ちが知りたいです。

    浮気する男性の気持ちが知りたいです。 男性は 結婚を予定している女性(同棲中)がいても 浮気する場合は どういう心境なんでしょうか? 同棲している彼女と長年付き合い(但しセックスレス) そろそろ結婚しようねっと自分から言っといて 他の女の人と浮気する時の気持ちが知りたいです。 ちなみに、浮気相手には彼女は今いないっと言ってます。 但し、同棲している以上 いつかは浮気相手に疑われると思うんですよね。 だって、彼は一人暮らしなのに 彼の家へお泊まり出来ないって 怪しいですよね。 男性の気持ちが知りたいです。教えて下さい。 結婚前の遊びなのか 本気なのか。

  • 好きだから浮気をしても許せる?

    私は彼氏が浮気をしたら絶対許せません。 だけど、彼氏(同い年)に今日、こんな風に言われました。 「別に浮気を肯定するわけじゃないけど、おまえが浮気しても 俺は許せるよ。だって好きじゃけーねー」 こうゆう風に言われて複雑な心境になりました。 私は、好きだから許せません。 みなさんは、どう思われますか?