• ベストアンサー

浮気心

唐突な質問になってしまってすいません。 皆さんが浮気をされたことがあればですが、その際どういった気持ちから浮気へと発展しましたか?例えば相手にさめて・・などでも結構です。  実は私は今3年近く付き合ってる彼氏がおり、半同棲中です。ただ彼には何のおちどもないですし、私も今まで浮気という感情になったことはないのですが、最近他の男性が気になります。特定というわけではなく、いろんな方に結構目移りするといいますか。。  本当に彼氏には申し訳ないですが、いい人がいれば的な心境になっています。もしかしたらただのマンネリかもしれませんが、彼氏にプロポーズめいた言葉を言われても「この歳ではまだいやだな」などと思ってしまいます。実際彼氏は旦那様になってもいい夫になると思うのですが、なんとなく違う気持ちが生まれます。 皆さんが浮気した際の動機。やこういったご経験の方がいらっしゃれば、是非対処法みたいなものがあれば教えてください。お願いします。

• wood7
  • お礼率51% (43/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YoUtkmE
回答No.7

浮気心はみんな大なり小なり持ってると思います。 男が浮気する理由に、本能的に多くの子孫を残そうとするっていうのがよく言われますよね。 男の浮気心が種まき的本能であるなら、女の浮気心は「より良いもの」を望む本能だと思います。 男と違って女は妊娠すると手間がかかるし、卵も量産できるものじゃないですから、慎重に相手を選ぶ必要があるのだと。。 ですから、よりよい相手を見つけたいと思うのは自然なことなのだと思いますよ。 ただ、現時点であなたは特定の好きな人ができたわけではないようですので、「現状維持」でいいのではないでしょうか。 本当にもっと素敵な人が現れたのなら別れれば良いと思います。でも、もしかしたら今の浮気心がおさまってもう一度よく考えて見たとき、やはり自分には今の彼氏が一番だと思えるかもしれません。 付き合って3年、たぶんそれは「一度立ち止まって本当にこの選択でよいのか考える時」なのかもしれませんね。 この時期を乗り越えられればきっと彼氏をもっと好きになれるだろうし、逆に乗り越えることができなければそれまでだったということです。 結果的に別れるにしろ続けるにしろ、「浮気心」を持ってよく考えるというのは、本能的に大切なのではないでしょうか。。 がんばってください☆

その他の回答 (6)

回答No.6

3年のお付き合いがあって、一緒に住んでいて…気持ちがマンネリ化していく時期でもあるでしょうね。 あたしも昔、3年付き合っていた彼氏がいて、マンネリが原因で浮気してしまった事があります。 「隣の芝が青く見える」とでもいいましょうか…質問者様のお気持ち、よくわかりますよ。 彼氏に嫌気がさしたり、物足りなさを感じたり、将来性がなかったり…理由はそれぞれですが、そう言った結果になってしまうと言う事は、お互いの気持ちを言い合えなかった・理解しあえなかったと言う事だと思います。

回答No.5

此方のサイトには、浮気に関していろいろと寄せられてますね。^^ 浮気への発展に関して言えば、読んで字の如く、浮ついた気持ちでいるからです。 浮ついた気持ちでいると隣の芝を見始めますが、距離が有る為美しく見えます。 ”隣の芝は青く見える”などですね。地球から金星を見るようなもんです。 対処法ですが、質問内容の”彼”の部分を”彼女”、”男性”の部分を”女性” ”旦那様”の部分を”奥様”、”いい夫”の部分を”いい妻”に替えて読んでみて下さい。 そのようにならない事が肝要です。

• yu-surume
回答No.4

やはり単にあなたが彼氏に対して冷め初めているからではないでしょうか? そのため刺激の欲しいあなたは他の人に目移りをしてしまう・・・。 対処方法は正直あなたが変わらないと意味がないのでお二人でゆっくり話してみてはどうでしょうか? そうすることによって彼氏が変わり、それを見てあなたが今まで見たことのない彼の姿を目にし、彼に対して新しい刺激が生まれるかもしれません。

• dora279
回答No.3

気持ち解りますよ。 自分のパートナーに満足してても浮気心という気持ちは多かれ少なかれみんな持ってると思います。 どれだけ満足してても、幸せに満たされてても 浮気心は芽生えると思います。 他に、今よりいい出会いがあるのではないかと 考える気持ちから 浮気心が芽生えることもあると思います。 なんでもそうだけど 自分のものにしてしまうと 他がよく見えるのも事実だと思います。

• NoroVirus
回答No.2

そいう彼氏逃して他の男ん所言った時に 限ってその男が実はロクでもない 男だったりするけんのぉ… 後々後悔に似た感情になるかものぉ。 人の恋心は基本的に3年で飽きるらしいと 生理学?的に言われてるらしいけぇ 3年目の浮気とかいうのもあるんじゃろなぁ。 自分は浮気の経験はないけぇアドバイスに ならんけど、もう無理やと思たら ごめんなさい。って謝って別れてもらうけ… そうやって一つ一つ筋道通すことが大事やけのぉ。

• VitaminBB
回答No.1

恋愛のときめき感以上の快楽は無いと思っています。 ですから、そのときめきが無い今、そのときめきを与えてくれる対象がいれば、無意識のうちに求めて浮気に繋がるんじゃないかと思いました。 そして、それは自分がフリーでないからそうなるのであって、フリーだったらそこまで思わない人でも惹かれる気がします。