• ベストアンサー

義父からの住宅購入資金の援助は

マンション購入時に義父から500万円援助してもらえることになりました。妻の住宅取得資金の贈与税の特例(550円)を利用して、マンション自体を共有名義にするのがいいのでしょうか?ローン契約は本人のみで行いたいのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>マンション自体を共有名義にするのがいいのでしょうか? 共有名義にしないとご質問者の実父ではないから特例は使えません。 >ローン契約は本人のみで行いたいのですが可能でしょうか? 可能です。奥様持分については、物上保証人になってもらいます。(ローンにより連帯保証人になることを要求する場合があるので注意。大手銀行では普通は物上保証人です。) 物上保証人とは担保提供者で、提供した担保の範囲でのみ債務保証をする、つまり何かあったときにはそれを手放すだけで良いというものです。

onsenpac
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• ji-tan
回答No.1

援助してもらえる500万円分、奥さんの名義にすれば良いのではないでしょうか? 実際私もそれぞれの親に援助してもらった分は、夫・妻、それぞれの名義として契約しました。

onsenpac
質問者

お礼

ありがとうございます。

onsenpac
質問者

補足

ローンの抵当権の設定はどうなりましたか?