• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

怖いゲームと怖くないゲーム

鬼武者シリーズなどは、全く恐怖を感じずにサクサクゲームを進めることができるんですが、デビるメイクライシリーズなどでは、なぜか恐怖を感じます。バイオハザードなどで「怖い」と感じるのはわかりますが、敵キャラもほとんど同じなのに、なぜ怖さを感じるゲームと感じないゲームがあるのでしょうか。なにかBGMなど違う点があるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19989

「バイオハザード」は やったことありますが、 たしかにこれも 恐怖を感じます。  いつどこで 突然出てくるか わからない敵、 それに対応しきれるかどうかという 不安から来るものなのか・・・  敵に 耐久力があるうえ、自分の持っている武器も 限られたもの、 手に入るものだって 無限に見つかるものではないし、 セーブも 限られた場所、限られた回数しかできない、 自分がやられたくないという緊張感から・・・ そういう サバイバル的なことでも 恐怖になるんでしょうね。  長時間ゲームやってて 突然停電起きたらどうしよう・・・ セーブしなきゃとか、そういう気になってしまうようなもの? ・・・関係ないかな?  でも、「サバイバルナイフのみでクリア」とか、 やりこみやっている人は そのゲームではもう恐怖とかは 感じないのでしょうね・・・ やっぱり 敵の位置とかは 把握しきっているから? 残る恐怖の要素といえば、「突然電源消えないか」とか・・・  また、このゲームには 現実性があるところも 恐怖になるのでは。 たとえば、身近にいる人が 突然T-ウィルスに感染して、 ゾンビになってしまうとか・・・  T-ウィルスだって もしかしたら架空の存在だけでなく、 現実に 作れるのではないか、 または 似たようなものも あるのではないかって思えば、 自分の住んでいる街が ラクーンシティと同じになるかもしれないとか、 そう思ってしまうことも あるでしょうね。  また、ゲームは変わりますけど、 「エターナルダークネス」は スゴイと思った。 魔法の世界のようなものだけど、世界観がよく出来ていて、 あれはほんと、幻覚を見るような 呪われた怖さを感じました。 日本人には 合わないという声もあるらしいですが、面白かったです。  「デビルメイクライ」は やったことないのですが、 これもまた 「呪われた怖さ」かなと。 PS2手に入れたら、やってみたいものです。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gedj/index.html

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、「セーブがなかなか出来ない不安」これが大きいと思います。鬼武者はある程度上手くなればすぐ回復できますし(コントローラーをニュートラルにしておくと回復できるようにもなる)セーブポイントも多いです。それに対してバイオハザードシリーズは回復するためのオーブなども見つからないときは見つからないし、何より銃弾がなくなってしまったときの不安感はなにものにもかえがたいです。そのとき、「そういえばさっきからセーブしてないな。ここで殺されたらまたやり直しだ・・。」というまた違う不安感があります。このゲームを好んで買う人達の気が知れません(笑)私はとても臆病なんでそういう恐怖が嫌いです。しかし、デビルメイクライシリーズは主人公がヤンチャで、悪魔を怖がりもせず戦っていくというストーリーなのですが、何故かBGMが怖くて、ビビリつつクリアしました。弾丸も撃ち放題で、主人公もクールで強く、自分も悪魔化できて、セーブも面ごとにできるのですが、なぜか恐怖を感じました。主人公は堂々と戦ってるのに自分って・・・っていう気分になります(笑)もうすぐデビルメイクライ3が発売されるので、PS2が手に入ったらやってみてください。 私の住んでる街の人々が突然T-ウイルスに感染したら、私は気が狂いますね(笑)「エターナルダークネス」というゲームのサイト見せてもらったんですが、絶対できませんよあんなの(笑)あれは多分5分とやっていられません。 親切なご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nittie

鬼武者シリーズの音楽というのは基本的に日本の楽器を使った音楽ですよね?太鼓とか笛とか。 それに対してデビルメイクライは重低音で威圧感を、高音(たまに「キーン」って感じの音が鳴りませんか?)でぞくっとするような感じを出しているのでは?バイオハザードに関しては、ほぼ音楽ナシで効果音のみ。それで突然音が鳴るとドキッとする感覚があるのではないでしょうか?感じ方は人それぞれだと思いますが。 ちなみに僕はバイオ系はやってる最中はハラハラドキドキですが、後引く怖さはありません。それに対し「零」というゲーム(後存じなかったらスイマセン)はかなり後引く怖さがあります。1人で夜中、部屋の電気を消してプレイすると悶絶です。

質問者からのお礼

なるほど!BGMに関係があったんですか。和風の音楽で、しかも仲間と行動したりできるから、鬼武者は安心してプレイできるのかもしれませんね。デビルメイクライはゾクゾクするようない音楽が流れていて、どんなにしょぼい敵と戦っていてもゾクゾクしっぱなしです(笑)私はヘタレゲーマーなので、デビルメイクライ3ではもっと活発に喋る主人公になって欲しいです。2では喋らず逆に不気味だったので・・・。「零」というのは知っています。知人が「トイレにいけない」と言っていました。絶対やりません(笑)ご回答ありがとうございました^^