• 締切済み

製造業のIT化は何をする?

noname#2089の回答

noname#2089
noname#2089
回答No.5

こんにちは、vpomさん。 既に多くの方々が回答/アドバイスされているので、鯛の中のハゼ程度 でしかありませんが、ある雑誌の特集記事のURLを載せます。 その中で、"目次にもどる"でメーカーの事例の記載もあります。 発行が1998年と古いのですが、"言葉"とか"とらえ方"の参考になれば さいわいです

参考URL:
http://nde.nikkeibp.co.jp/toku803.html
vpom
質問者

お礼

まだちらっとしかのぞいていないのですが、すっごくためになりそうでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 製造業のIT化について

    製造業のIT化と言われていますが、具体的にどういったことが考えられ、そのためにはどういった技術と作業が必要になるのでしょうか?細かければ細かいほど助かります。よろしくお願いします。 工員20名規模の町工場でモーターを作成している会社を想定していただけると助かります。

  • IT業界と製造業界について

    IT業界で特定派遣で働くインフラ系SEの者です。 転職を考えております。 製造業(品質管理、組立調整、機械設計、精密機械の設計開発)などの業務の知識・経験があり、 また、IT業界の知識・経験がある方がいらっしゃれば、 教えてほしいです。 ・将来性、収入、やりがい等どちらの業界がよかったですか? ・IT業界から製造業に転職する場合の注意点などはありますか? 漠然とした質問で申し訳ありません。 当然、個人差や環境の違いなどがあると思いますが、 それぞれの方の感想や体験談で良いので聞かせて頂ければ、非常に嬉しいです。

  • 製造業の営業について

    現在転職活動中です。 これからIT化が進んでいく中、製造業の需要はあるのでしょうか。 よく町の鉄工所がつぶれていくと聞いています。 後継者がいないこともあるかと思いますが実際は製造業自体が大変なのでしょうか。 また製造業の営業とはどのような仕事ですか。 無知で大変恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。

  • IT業界にとって事務や製造は遊び?

    IT業界、その他の業界の方に質問です。 私は大学時代に研究室でプログラムについて勉強したことがあります。 卒業後、私はそのままIT業界には行かずに、製造を2年しました。 しかし、不況のため経営が悪化し、続けることが困難になりました。 その後、急遽実家に戻らなければならなくなった上に、地元では製造の働き口がなかったので、とりあえず知り合いの紹介でバイトで1年事務をすることになりました。 そして事務の仕事を始めて1年が経ち、現在就職活動をしています。 大学時代にプログラムをしていたこともあって、この間ダメもとで、とあるIT企業を受けたました。 面接しましたが、結果はその場で不合格。 人事の人には、「君には魅力がない」と言われました。 その後その人は不合格の理由を述べ始めました。 「まずね、経歴が気に入らない。製造2年に事務1年でしょ?マイナスポイントだよ。なんで3年も遊んでいたの?単純で楽な仕事じゃない。IT業界の人が見たら、みんな遊びだって思うよ、本当に。これならまだ職歴なしのほうが、まだ使ってやるって感じはあるな。こっちはプロなんだからいろんな事わかるんだって。…君さぁ、大人しく製造行けよ。」 と言われました。 その人がどう思おうが勝手なのですが、なんか引っかかります。 自分としてはIT業界はさほど興味がないし、その日もどうしても入りたいなんて思っていませんでした。 ただそう言われたためか、IT業界は余計目指そうとは思いません。 私なりに、製造・事務と、どちらの職でも大変な思いをしてきました。 それなりにプライドを持っています。 IT業界>製造・事務 という図式がIT業界での常識だと思われると妙に腹が立ちます。 IT業界にとって、製造や事務は楽な仕事って思われやすいんですか?

  • IT企業の規模の見分け方

    IT企業の規模の見分け方がわからないのでどなたかアドバイスして頂きたいのですが。 僕の場合、企業の規模を見る時(目安です)その会社の資本金などを見るのですが、製造業で言うと、資本金:数千万円位なら殆どが町工場的な中小企業です。(勿論例外もあります) このクラスだとリク○ビなど転職サイトには殆ど載っていません。技術的にもそれほど高くなく実際工業高校卒でもできるレベルです。社員数も百人未満です。 資本金:数十億円となると、大きな会社です。社員数も何百人~何千人。転職サイトにも載っている。技術レベル的にも工学部の大卒じゃないと無理ですし、採用もそういった人が対象です。と、製造業の場合自分のレベルにあった会社を探すのは簡単なんですが、 IT企業(PG)の場合よくわからないんです。この考えが当てはまらない気がします。 PG希望なんですが、リク○ビNEXTで検索しても、資本金:数千万円位ならゴロゴロでてきます。見ると社員数も百人未満です。こういった会社はIT業界では大きな会社になるのでしょうか?レベル的にも高い会社なのでしょうか?それとも、製造業界同様、小さな会社にあたるのでしょうか?でも、転職サイトに載ってるくらいだから大きいのでしょうか?どなたか教えて頂けませんか。宜しくお願いします。 ちなみ、小さな会社(レベルの低い会社?)希望です。

  • 製造業の請負について

    以前は営業職でしたので、営業職を希望して転職活動を行ってもブランクがあり職歴が浅くなかなか受からなかったり、地方なので思うような会社が少なく、いいなと思える会社を見つけても競争率が激しかったりとかなり厳しい状況です。 そこで工場などの製造業も視野に入れて考えてみましたが、やはりこの業界も当然ながら経験者を優先に採用しています。自社工場を持つ会社への就職は小さな町工場でも厳しいです。ただ、工場の請負会社も多く存在していて毎週のように募集しています。請負会社は正社員で雇ってくれるので思案していますが、職安の相談員や友人等に相談してもあまり賛成はしてくれません。ここで過去の質問を見ましたが、「バイトや派遣とかわらない」等と、やはり反対意見が多かったようです。 なかなか就職が決まらず心苦しいのですが焦って請け負いに就職しない方がよろしいのでしょうか?(文系出身・29歳・男)

  • 日本は製造業の国で、しかも中小企業が多い国です。

    日本は製造業の国で、しかも中小企業が多い国です。 日本全国に町工場は星の数ほどあると思いますが、 町工場が多い地域、地区が知りたいです。 例えば大田区とかは非常に多いですね。 大田区以外で町工場が多い地域、地区があれば教えてください。

  • 製造業でIT化したいのですが関連のwebや書籍を教えてください

    製造業でIT化したいのですが関連のwebや書籍を教えてください  昨年秋、自己啓発のために私はITパスポート試験を受験し合格しました。 勤めている会社は従業員150余名の多品種少量の生産設備製造メーカーですが、LANも数年前敷設したのですが客先からのメール問い合わせの為に引いた程度で実際IT化とは言えないのです 私は訳あってIT化と関係のない部署にいるのですがIT化に関してレポートを提出したいと思っています。以下の項目をIT化に鈍感な上司にわかるような内容にしたいと思います。よろしくお願いします。 1.製造(加工、組立部門)で電子ファイルを共有化すれば情報を素早く正確に伝達できる 例)各部署の製品に関する情報を一カ所のサーバーに入れて置き、次回生産するとき誰でも過去の情報を活用できる 2.設計部門なのですが、紙から電子ファイル化にする 例)紙の書類や図面が各設計者の机に山積みになっていて、その担当設計者しかわからない状態なので改善したい とりあえず以上です。 お恥ずかしい話ですが、私がITパスポート試験に合格したと上司に話したのですが「ITパスポートってなに」とか聞き返したり、PDFファイルがよくわからず使っているようなIT環境に現状をレポートしようと思っていますのでどんな情報でもいいですから紹介してください。

  • 製造工場で

    スナック菓子製造工場とかパン工場とか何でもいいのですけど、カルビーとか製造会社の紹介なんかのテレビを見ているとマスクをして給食のおばさんみたいな格好をして働いてる人いますよね?どうやったらああいう所で働けるのでしょうか?経営の方ではなくて、現場に行って働いてる人は何か資格とか持っておられるのでしょうか?

  • 【もう製造業は終わりなのでしょうか?】製造業は第3

    【もう製造業は終わりなのでしょうか?】製造業は第3次産業で浮かれていたら実は今の時代の製造業は第一次産業になっていたというオチでしょうか? 製造業は第一次産業。第2次産業が通信・サービス。第3次産業がIT・金融ってところでしょうか。 製造業は通信、サービス。IT・金融の下請けに過ぎなくなっている。