• ベストアンサー

還付金っていつ入金?

noname#253188の回答

  • ベストアンサー
noname#253188
noname#253188
回答No.3

毎年還付請求してます。 税務署から申告用紙が届くとすぐ手続きします。去年は1月29日に書類が届き2月2日に提出し3月はじめに入金されました。今年は1月22日に書類着25日に提出しました。通常1ヶ月後には入ります。 私の経験です。

noname#9144
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 単なる還付申告か確定申告か

    現在学生で、3社のアルバイトをかけもちしています。扶養控除申告書を提出している会社以外(2社)からは、所得税の源泉徴収を受けていて、これら源泉徴収をされている2社の今年の給料は合計で20万円を超えます。また、3社合計の今年の給料は103万円以下です。 このため、確定申告を行い、源泉徴収された所得税の還付を受けようと思っています。特に他の控除などもなく、結果としては源泉徴収された所得税が全額還付されるだけと思われます。この場合、1月(4日?)から受け付けている還付申告をすることは可能でしょうか?それとも、「主たる給与」以外の「従たる給与」が20万円を超えてしまっているため、確定申告を行わなければならないので、2月16日以降にちゃんとした(?)確定申告をしに行かなければならないのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、回答いただけると幸いです。

  • 還付されても損?

    もう申告してしまったのですが、 ちょっと教えてください。 私は、現在の会社に5月からアルバイトで入社いたしました。 その間、3ヶ月、原稿料報酬として源泉10%で働き、その後、契約社員となりました。 今年の源泉徴収票は、それ以降、4ヶ月分のものになっています。たった4ヶ月でしたので、収入も100万円強と少なく、所得税も1万円代と少なかったのですが、 なにせ、アルバイト時代の源泉は大きいので「確定申告!還付!」と張り切ってやりました。 しかし、「確定申告で、2万円強、戻りそうなの♪」 と喜んでいたら、 「申告しなきゃいいのにー。2万円程度だったら、来年の住民税が上がる分、きっと損だよ」 と言われました。 そんなことってあるのでしょうか? しかし、損っていうのも、変な言い方ですよね。。

  • 配当所得の還付税金

    19年度中に配当所得が15万円程ありました。ほかに所得はないので 税務署にて還付申告しました。源泉徴収7%の国税分については3月には還付はありました。 しかし3%分の住民税についてはいまだに還付の通知はありません。 こんなに遅いものですか。忘れられたりすることありますか?

  • 自動車税還付について教えてください!

    自動車税還付について教えてください! 今年の6月に中古車を購入し、乗っていた車を廃車にしました。 その車を買ったディーラーに廃車手続きを依頼し、税金の還付があったらディーラーから僕の口座に入金してくれるとのことでした。 1ヶ月半ほどたっても入金が無かったので、ディーラーに電話し、入金が無い事を伝えると、「うちもまだ還付を受けてないので、とりあえず立て替えて入金しますよー」といって自分の口座に入金してくれました。 しかし、その2週間後くらいに、税務署から、還付金の通知が家に届き、指定された銀行で還付を受けてくださいと書かれていました。 そこで質問なんですが、ディーラーは何か別の方法で、もう既にこの還付金を受け取っている可能性はあるのでしょうか? ディーラーにこのお金を返す返さないは別にして、この通知を銀行に持っていけば、普通に還付は受けられるのでしょうか?  わかりずらい文章で恐縮ですが、どうか回答よろしくおねがいします!

  • 還付金の入金確認ができません

    こんにちは。H17年の確定申告で還付金が出て、申請時に 「5月くらいの振込みになります。」と言われたのですが まだ入金されません。 申請内容に問題があって、還付されないことになったのでしょうか? だとしたらその旨の連絡とかありますよね? それともただ遅れているだけ? 還付金の発生した方、もう振り込まれましたか?

  • e-taxで複数証券会社の株式損益を通算し、還付金を受けましたが、地方税分(3%)が還付されたか分かりません。教えてください。

    去年、e-taxで株式損益を確定申告しました。損失が大きく、翌年以降に損失繰り越すためです。ただ、証券会社3社を利用していますが、1社、わずかですが利益があり、そこで源泉徴収された分が還付されました。国税分(7%)はすぐに指定口座に入金されましたが、地方税分(3%)が還付されたのかどうか分かりません。 ちなみに、申告書Bの第二表「住民税・事業税に関する事項」で徴収方法の選択は、給与から差し引きで申告しました。 地方税分は還付さたのでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 住民税の還付について

     2011に株式で40万の利益がありました。源泉徴収ありを選択していたので、所得税28000円と住民税12000円が源泉徴収されていました。他に収入がなかったので、基礎控除分の還付を貰おうと確定申告をしました。所得税は還付してもらいましたが、住民税に関しては、4000円の追加納税をするようにとの通知が来ました。還付を貰うはずなのになぜ追加納税なのか疑問に思いました。どういうことでしょうか。   

  • 住民税の還付

    確定申告で、納付済み源泉税が確定納税額を上回った為、還付金を受け取りました。同時に申告書の「住民税・事業税に関する事項」欄に源泉済住民税を記載しました。この支払済住民税はまだ還付されませんが還付されるのでしょうか。還付方法が平成19年の住民税から差し引かれる事によって相殺されるのであれば、平成19年住人税が非課税の場合は還付されないということになってしまうのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 還付申告(株の売買)の時効はどれぐらいでしょうか?

    私は、特定口座源泉徴収あり口座を複数持っております。 昨年は、特定口座源泉あり口座で、A社口座で100万円の利益と、B社口座で-50万円の損失を出しております。 よって、税金が10%の10万円源泉徴収されています。 確定申告して、これらを合算して申告すれば、約5万円ほど還付が受けれると思いますが、 この還付申告の確定申告は、すでに受付しているそうですが、 3月15日以降に遅れてしまっても大丈夫なんでしょうか? 時効とかあってあるのでしょうか? 期限内に手続きすればいいのですが・・・できない場合は、 4月とか夏ごろとかでも大丈夫ですかね? ご存知のお方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 還付申告の期限について

    確定申告で還付を受ける場合(源泉所得税、住宅取得控除等で結構多額の還付が予想される場合)、 3月15日を過ぎてもよく、5年までさかのぼれる、、というような話を聞きました。 つまり、それは、昨年の分の申告が3月15日を過ぎても構わず、5年以内に申告すれば、還付される、ということなのでしょうか? そうだとすると、例えば、3月15日を過ぎた分の期間外手数料(利子?)のようなものが差し引かれたりするのですか? だとすると、3月15日を提出期限としている意味があまりなくなってしまうような気がするのですが・・・???? スミマセン、この手の話に疎くて、TAXアンサーのサイトを見ても、ピンと来なくて質問させていただきました。よろしくお願いします。