エクセルVBAで変数で定義したシート名を数式に組み込む方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAで数式の中に変数で定義したシート名を入力する方法について教えてください。
  • VBAに書き込む数式が長すぎて書き込めない場合、シート名を変数として定義し、省略する方法があるか知りたいです。
  • 具体的な変数の設定方法と数式への組み込み方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBA 数式の中に、変数で定義したシート名を入力するには

いつもお世話になります。 =SUMPRODUCT(('[BOOK1.xls]SHEET1!$D$20:$D$1000=$E$4)*('[BOOK1.xls]SHEET1!$D$20:$D$1000!$O$20:$O$235>=$B9)*('[[BOOK1.・・・ という長い数式を、VBAに書き込みたいのですが、関数が長すぎるせいか、書き込めません。 そこで、 Dim SH1 As Worksheet SET SH1 = Workbooks("BOOK1.xls").Worksheets("SHEET1") として、[BOOK1.xls]SHEET1!をSH1に省略したいのですが、どのように数式に組み込めば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogehage
回答No.1

オブジェクト変数ではなく、文字列の変数として & で繋げてしまえばよいと思います。 (例) T_SHEET = "[BOOK1.xls]Sheet1!" Range("B2").Formula = "=SUM(" & T_SHEET & "$A$1)"

7-samurai
質問者

お礼

"[BOOK1.xls]Sheet1!"ではうまくいきませんでしたが、前後に「'」をつけるとうまく行きました。 ありがとうございました。