• ベストアンサー

金属パイプ(硬質)への穴開け方法について

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.2

穴空け時の「狙い定め」の為に、まずはパイプを固定します。 万力で固定するのが良いのですが無い場合は 角材→□○□←角材     ↑    パイプ     という感じに挟んで粘着テープで巻いて『転がらないように』します。 あとはドリルを垂直に落として穴明けをするのですがこのままでは刃先が滑ります。 そこで、ホームセンターの『工具売り場』に「ポンチ(センターポンチ)」という ものがあります。コレは穴明けしたい場所に当ててハンマーで叩くことによって 小さい「凹み」を作る道具です。凹みがあるとそこに刃先がハマって滑りにくく なりますよ。 ではガンバってみてください。m(__)m

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/daiso/300731/402658/
spsone
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 センタポンチのカタログについても、教えていただき、助かりました。