• ベストアンサー

在日韓国人の彼

結婚を考えています。彼は3世です。私は日本人です。彼は本名(韓国籍・韓国名)で生きています。私は日本人なので彼と結婚しても私は日本名のままで、そして生まれる子供にも日本名を名乗らせたいと思っています。でも、彼と彼の親は、韓国名をなりたいくないという私を理解できないといいます。子供にも韓国名を名乗らせたいそうです。 私が、日本人だから韓国名を名乗りたくないという気持ちがわかってもらえません。 私の言ってる事は間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

お礼の続きです・・・ 実際に、いてますよ(#^.^#)。 日本人の男性と結婚した、在日の親戚・友人(女)。 日本人の女性(友人)と結婚した、在日の男性(親戚)。 (多数いてます。その中には、日本姓を名乗っている人も韓国姓名乗っている人もいてます。) 日本人の友人は、姓が変わる事に特にこだわっていませんでした。 日本人同士の結婚と同じように、旦那の姓に変わるぐらいにしか受け止めてなかったようです。 (日本姓名乗っている人は、通名です。) 私も、どちらかというと姓にはあまりこだわりを持ってないほうなので、日本名であろうと韓国名であろうと他の外国名であろうと旦那の姓を名乗るのに抵抗はありません。 yukina5252さんは、旦那の姓を名乗るのは構わないけれど韓国名を名乗るのに抵抗があるのかな? 韓国本国は、夫婦別姓が普通です。 でも、相手の方は在日の方なので古い日本の風習である「奥さんが、旦那さんの姓を名乗るのが当たり前」という考えに影響されているのかもしれませんね。 今、日本でも夫婦別姓にするか同姓にするかで揉める方も少なくないんじゃないでしょうか。 それが、相手が在日の方ってことでわだかまりができてしまうんでしょうね(-_-;)。 相手は、貴方が韓国という国を心から受け止めていないと感じられているのかもしれません。 難しいですね。 私自身、姓に拘りを持っていないので良いアドバイスが見つかりませんが・・・ 氏名で、その人本人の志や思いが変わるわけではありません。 姓が変わったとしても、あなた自身に何の変わりはないはず。 でも、強要されて変えるものでもないと私は思います。

yukina5252
質問者

お礼

みなさん、姓が韓国名であろうが日本名であろうがあまりこだわりがないようですね。 私がこだわりすぎているのかもしれません。 旦那の姓を名乗る事はかまわないけれど、日本名でいたいと思っていました。 でも、名前にこだわりすぎて大切な人を失ってしまうかもしれません。 私は彼を、そして韓国をもっと心から受け止めるようにしないと解決できないかもしれませんね。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

No.8で回答したものです。 ちょっと言い方がまずかったかもしれませんが、 別にあなたが差別しているとも、思いやりがないとも思ってないです。ただご両親の気持ちをちょっと考えてみて欲しいと思っただけなんです。 あなた自身が苗字を変えたくないという気持ちはそれほどおかしくはないと思います。日本人だから日本の苗字でいたいというのは、彼が韓国人だから朝鮮の苗字でいたいというのと根本的には同じはずです。 ただ、ことさらに日本人だから、という点を強調しないほうがいいような気がします。べつに何人だからということはあまり関係ないように見えるんですが。 子供の姓ですが、私も正直悩んでます。まだ結論は出ません。 ただ前にも書いたように、まんま日本人の名前にするつもりはありません。 わたしは私の子供は日本人ではないと思っています。 日本人でも朝鮮人でもないもの、またはその両方であるものだと思っています。 子供にもし日本の名前をつければ、見た目もべつに普通の日本人だし、ごく普通の日本人のふりをするのは簡単だと思います。また、そのほうが生きていくのが楽になる場面もあると思います。 でも、そんな生き方はして欲しくないのです。自分の中の朝鮮人として部分を恥じるような人間にだけは絶対になって欲しくないのです。 ひとそれぞれ考えがあると思いますので、みなが私と同じようにするべきだとまでは思いませんが・・・ ちなみにうちは結婚する前とどちらも姓は変わっていませんが、まったくもめることはありませんでした。むしろ国際結婚だと合法的に男女別姓になってラッキー、という感じでした。 いろいろ大変だと思いますが、いろいろあったほうが人生豊かになるってこともあります。 幸せな結婚になることを心よりお祈りいたします。

  • mimimi24
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.14

女ですが、在日です。3世です。 私は、ご質問者様が結婚しても日本名を名乗りたいという気持ちは何となく理解できます。 私が、韓国人だから韓国名を名乗りたい、というのと同じような感情なんだろう、と思います。 こちらは、根気良く話し合いを続ければ、何とか解決できなくもない気がします。 ・・・ですが、お子様にあなたの姓(日本名)を名乗らせる、というのはほぼ不可能に思われます。 もちろん、そういう方いますよ。実際に知ってます。 でも、彼や彼の家族はあなたにも韓国名を名乗らせたいと思っているのですよね。 そんな方々が子供・孫に日本名を名乗らせるわけがありません。 韓国は夫婦別姓ですが、子供は男親の姓を継ぐものです。 母親の姓は名乗りません。 あなた方夫婦に子供が生まれたら、それは彼の家(仮に金さんとします)、金家の子供・孫なんです。 日本名を名乗らせるなんてとんでもないです。 これが、男女逆なら、また話は変わるんですけどね。。。 しかし、あなたご自身はともかく、子供に日本名を名乗らせたい、というのは私にはあまり理解できません。 日本人のあなたの子供だから、子供も日本人ということですか? それとも、韓国名だと不利益があると考えられているのでしょうか? いずれにしても、(在日にもいろいろいますが、彼のような家庭の)在日韓国人の彼と結婚する、ということがどういうことなのか、ご質問者様はもう一度よく考えるべきだと思います。 厳しいこと言ってすみません・・・。 結婚するほどの愛がないとは思いません。でも、これは本当に難しい問題なんです・・・。

  • 90210jp
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.13

yukina5252さん、こんにちは。 No.4で回答したbh90210です。 >どこの国の人と結婚しても私は日本名で 生きていきたいと思っています。 そうでしたか。勝手に早とちりして潜在的に差別していると思い込んでしまいました。すみませんでした。 yukina5252さんとは多少異なりますが、実は私も"私の名前で生きたい"人です。 現在交際している人と結婚の話が出ていますが、結婚後も今の苗字を名乗るつもりです。 (憲法では正式に認められていませんが、いわゆる夫婦別姓ですね) 彼氏は私の性格を分かっているので、理解してくれていますが、彼氏のご両親の手前、失礼な事をしようとしているという事も事実です。 将来生まれてくる子供は彼氏の苗字を使う事にしましたが、その子の周りの人間は奇妙に思でしょう。 (憲法で認められ、夫婦別姓の夫婦が増えた頃には状況は違うでしょうが・・・) 私がどんな正当な言い訳をしようとも、嫌な思いをするのは彼や彼のご家族、生まれてくる子供達です。 それは良い悪い・正しい間違っているという単純な理屈ではなく、日本では"夫婦同姓が当然"という、もっと根深い"常識"があるからです。(良くも悪くも日本では"常識"が先にたちます) 全くもって私はワガママですし、変わってると思います。(yukina5252さんも同様w) yukina5252さんさんの"日本人だから日本人として生きたい"というのは理解出来ますが、周りの人が犠牲になるという現実を認識した上で、もう一度考えてみて下さい。 また、yukina5252さんの彼&ご家族はyukina5252さんの中で小さい差別があるから、韓国名を嫌がっていると思っていると思います。 少なくとも、ここで回答されている方の殆どの方が大なり小なり差別している事を前提に話されている事を考えれば、yukina5252さんご自身、周りの目、まして韓国籍の方々が思うところは想像できると思います。 私の場合と違ってお国柄や差別問題が絡んでくる問題なので、難しいと思いますが、やはりyukina5252さんが望んでいる事をせめて正しく理解してもらえる様、話し合いをするしかないでしょうね。 私の知っている限りでは、韓国人の方は本心で話をすれば、とても良い理解者になってくれる人種だと思います。(かなり頑固者が多いですが・・・w) 長くなってしまいましたが、とにかく"差別で日本名を名乗りたいと言っている訳ではない"という事を理解してもらう様、努力して下さい。話はそれからだと思います。 大きい問題な様な小さな問題な様な・・・ですが、これ位の事で結婚したい程好きな人と一緒になれなくなるのは嫌ですよね^^頑張ってください!

yukina5252
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。 大きい問題な様な小さな問題の様な・・・ そうなんです。私もわからなくなっています。 これ位の事で、駄目になってしまうの?っと思ったり すごく重要な問題なのかもしれない。と思ったり。 結局は、差別問題が絡んできてしまうんですね。 差別してる訳ではないと何度言っても、じゃあ、なぜ名乗れないのかと。行動が伴わないと信じてもらえないようです。彼は私の気持ちも十分理解できると。なぜならば自分が今まで経験してきているから。 でも、両親には理解できない問題だといいます。 彼も私と両親の間で悩んでいてかわいそうです。 やはり、快く韓国名を名乗って生きていける女性の方が 彼は幸せになれるのかもしれませんよね。。。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.11

2度目です。 過去に同じような問題に対して、解答していたので・・・ 全文参考になる訳ではないのですが、参考になればと思い あえて載せますので、読んでみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150365 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148028 少しでも・・・参考になれば幸いです。

yukina5252
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 色々考えてみます。

回答No.10

No.6の続きです・・・ お子様の名前に関しては、やはり話し合いが一番必要だと思います。 No.8さんの仰るような名前の付け方が、私にとっても理想です。 私の親戚も、日本人と結婚した人の方が多く、子供の名前はとても凝ってて日本読みですが「なるごど!」「格好良い!」と思えるような名前をつけてます。 で、貴方のお名前は貴方のご両親が貴方の事を考え一生懸命考えてくれた名前です。 苗字か変わったとしても、名前はそのまま使いたい!両親が、一生懸命考えてくれた名前。 彼が、韓国名を大事にするくらい私にも大事な名前だと言う事を伝えてみてはどうでしょうか。

yukina5252
質問者

お礼

続きをありがとうございます。 名前と書いてしまいましたが、今私の問題は、彼の名字の事なんです。別姓ではなく、韓国名の名字を一緒に名乗って、そして子供にも名字をそのまま使って生きていきたいと思っているのです。彼は通名(日本名)を持っていないです。私はその場合別姓が普通だと思ってきたのですが、 どうして、韓国名(氏)をなのれないのか。と言われてしまうのです。どうしたらいいかわかりません。 sakura-hanaさんのまわりで日本人の女性と結婚した方で、韓国の名字だけを名乗られている方はいらっしゃいますか?教えて下さい。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.9

あなたの言っていることは間違いなく「正しい」です。彼とご家族の言い分は、貴女のアイデンティティーを否定することと同じです。子供については、後から協議すべきでしょうが、ま、モメルのは明らかですね。 国際結婚とは貴女が考えている以上に困難の連続ですよ。私は貴女が身内の人間だったら結婚に猛反対しますけど、そこまで否定する権利はありませんので忠告だけ申し上げておきます。文化の違い、思想の衝突、とくに韓国人は、貴女が想像している覚悟の1000倍のストレスを覚悟して結婚して下さい。冗談でなく本気の忠告です。 貴女がもしその人と結婚したら、韓国名を名乗ることになるかと思いますが。イヤイヤながらこそこそと使用していたら、それこそ「大衝突」にもつながりかねません。日本人であることを捨てて、相手を全て受け入れるくらいの気持ちを持っていないと、間違いなくストレスの連続ですよ。

回答No.8

在日の女性と結婚した日本人です。 私はまだ子供はいませんが、生まれたら子供の名前は朝鮮にゆかりのある文字を入れようと思っています。一番良いのは日本でも朝鮮でも英語圏でも通用するような読み方のできる名前ですが、なかなかいいものは思いつきません。それにそういう都合だけで名前をつけるわけにも行きませんし。 なぜ、このように思うかというと、在日の80%以上が日本人と結婚するようになったといわれる現在では、良い悪いはともかく、在日というものがいなくなってしまうという危機感を抱いている人もいると思います。これまで、さんざん差別と戦って自らの中の朝鮮のアイデンティティを守り続けてきた親にしてみれば、子供が日本人と結婚し、そしてその孫が普通の日本人として生きていくということは、耐え難いことではないかと思うからです。せめて名前だけでも残せればと思うのはもっともではないでしょうか。 また、私自身、子供には自分のルーツが朝鮮にもあるということを隠して生きるような人間にはなってもらいたくないと思っています。なので、朝鮮でよく使われる文字や名前を使うことで、必然的に隠さずに生きることになると思っています。 あなたがなぜ、韓国名を名乗りたくないと思ってらっしゃるのか、ご質問の文面からだけでは分からないので、なんともいえませんが、ご両親や彼の気持ちをちょっと思いやってあげてもいいんじゃないでしょうか。 一番大切なのは子ども自身の人生ですが・・・

yukina5252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 韓国名を名乗りたくないのは、やはり差別からと思われてしまうのですね。 彼の両親はせめて名前だけでも残したいと思っていると思います。私の思いやりがたりないのでしょうか? 私が思いやりをもつ事だけが重要で、彼や彼の両親は私を理解してくれなくても仕方ない事なのでしょうか? undisclosedさんは、日本人なのに、 ・・・また、私自身、子供には自分のルーツが朝鮮にもあるということを隠して生きるような人間にはなってもらいたくないと思っています と思われるのですか? どのように理解したらよいのでしょうか? すみません。お気持ちお聞かせ下さい。

  • shangyan
  • ベストアンサー率41% (117/284)
回答No.7

>日本人なので彼と結婚しても私は日本名のままで どうして韓国名を名乗るのでしょうか? 韓国籍の方と結婚されるなら国際結婚なので、質問者さん自身が韓国籍になるわけでもないし、名前も変わらないと思うのですが…。氏なら変えられますが、韓国はもともと夫婦別姓なので変えないと思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=249118 よく事情がわからないので、何か誤解があったらごめんなさい。 子供さんに関しては相談して決めるしかないでしょうが、質問者さんが日本人だから日本名にこだわるのと同じように、彼と彼の親御さんも韓国人だから韓国籍・韓国名にこだわるのだと思います。

yukina5252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前というのは、氏の話です。 彼の使っている名字を別姓ではなく、韓国名(氏)を使って生きてほしいと思っているようです。 そうなると、私は日本人でなくなってしまう気がするのです。やはり難しい問題なのでしょうか?

回答No.6

私(女)は、3世です。 通名は、日本名を使用していました。 本名は、韓国名です。 その彼と同世代だと思うのですが、国籍の事でやはり不利益(就職等)になる事も多々ありました。 名前に関しては、韓国名でも漢字表記するのでどちらでも読む事は可能です。 出生届に日本読みで登録しておいて、呼び名を韓国読み・日本読みどちらでも可能にする方法もあると思います。 私は、大きくなってから(高校ぐらい)韓国読みに変えるか日本読みのままで通すか選択を委ねられました。 私は、長年使っていた日本読みに愛着があったのでそのまま日本読みで通しています。 <例> 草なぎ 剛(くさなぎ つよし)→(ちょなん かん) 漢字は同じです。 義父母には、『かん』。他では『つよし』。 私も、親戚で集まれば韓国読みで名前を呼ばれます。 でも、友人や親には日本読みです。 お子さんが育つ未来は、国際的になってるかもしれません。または、現状維持のままかもしれません。 私は、貴方のお気持ちはよく分かるし、間違った考えではないと思いますよ。

yukina5252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な方法があるのですね。 日本読みと韓国読み両方を使いわけられるような名前ならいいのですね。 でも、名字はどうですか? 彼は通名を持っていないのです、、、

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.5

韓国の方が相手となると差別されていると取られかねないですが、彼が他の国の人だったとして同じようになさるでしょうか。 他の外国名がOKで韓国名が嫌なのは勝手だと思います。

yukina5252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が他の国の人だとしても日本名でいたいのです。 差別してる訳ではないのです。 日本人ならそう思うと思ってしまう私がおかしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 在日韓国人との結婚での名字について

    私は昨年在日韓国人の男性と結婚しました。 彼は通称名で生活しています。 結婚しても私は以前の名字のままで、夫婦別姓です。 私も彼の通称を使いたいのですが、日本人が通称を名乗る事は認められていないそうです。私が彼の通称を名乗るには彼が帰化して、今使っている通称を本名に変えたら良いのでしょうか?  その為には私も彼の韓国籍の本名に変えておかないといけないのでしょうか? 結婚してから半年以内は変更がきくみたいなので…。

  • 在日韓国人です。

    みなさん、こんにちは。 日本生まれ日本育ちの在日韓国人です。 この度縁があって、アメリカ人の女性と結婚することになりました。 お互い、そのままの性名でやっていくつもりです。 ですが、将来の子供について不安があります。 僕は韓国籍の名字のせいで、小さいころいろいろと辛い思いをしてきました。 なので子供にこの苦痛は味わせたくありません。 そこでもう一つの選択肢は妻の名字を子供にあてることですが、それはそれで辛い思いをする可能性もあります。 どうすればいいのか、かなり戸惑っています。 あなたはどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 在日韓国人の日本人への帰化後の結婚

    よろしくお願いします。 「韓国籍から日本籍へ帰化→日本籍から韓国籍へもどして婚姻・出産→再度子供と一緒に日本籍へ帰化」 は、可能ですか? 在日韓国人なのですが、10年位前に両親と一緒に帰化をして現在日本国籍です。 しかしながら・・・韓国籍の在日韓国人との結婚を控え悩んでおります。 日本人(女)と韓国人(男)の結婚となってしまうからです。 結婚に関しては、戸籍がどうなろうと問題を感じていないのですが、子供ができた場合の姓や戸籍の問題を考えると少々頭が痛いのです。 姉は11年前に、韓国籍の時に韓国籍の義兄と結婚し、子供が小学生になった時点で夫婦で相談し、姉と子供だけ日本籍に帰化しました。 そのため、当たり前のように、姉も子供たちも、義兄の姓になっています。(仕事の関係上、義兄は韓国籍のままが良いので、帰化していません。) 私の場合、すでに日本籍のため、結婚後も戸籍上別姓のままであるし、子供が生まれた場合も、日本人とする場合は私の姓になってしまうのではないかと思います。 そういった問題を避けるために、再度、私が韓国籍に戻した上で、子供ができてから一緒に日本籍に帰化するということは可能でしょうか? 確か、以前帰化申請の際に、今後何らかの理由で、韓国籍に戻した場合は二度と日本籍に帰化できないといわれた記憶があるのですが・・・。 また、結婚する相手は仕事の関係上、今のところ日本籍へ帰化は考えていないので、彼が結婚前に帰化することは考えないでご回答お願いします。

  • 在日韓国人との結婚

    おはようございます! 自分は今真剣に結婚を考えている女性がいるのですが 相手は在日韓国人の女性(血統は全て韓国)です。 自分は他国に関して何の偏見もなくお互い結婚できればと考えておりました。 しかし、親と祖母に話したところ大反対されました。 理由は韓国人だから結婚するとめんどくさいし子供が可哀想だということでした。 正直親達が言うことが理解できず、彼女自身もこれまで生きてきた中で自分が 在日という事に後ろめたい気持ちがあるようで深く傷ついていた様子でした。 彼女はずっと日本に住んでいて学校も日本の学校だったので韓国語は少ししか話せず 見た目も韓国とか日本とか判別できません。 親の話では韓国では縦社会で下手な話結婚したとしても相手側の親から何か理不尽な 要求をされるかもしれないし別れなさいとも言われました。 自分は日本・韓国の文化・歴史など無知かもしれませんが正直好きになれば関係ない と考えていましたが 今では不安で不安で仕方ありません。 このことを彼女に話すこともできずシビアな問題でもあるので安易に話すこともできません 彼女自身も結婚を考えてくれていますが恐らく在日に関して詳しく調べているみたいなので 上記の事柄がありえることも想定されているかもしれません。 自分達はどうしていけばよいのでしょうか アドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 彼が実は韓国人だった

    最近彼が韓国人だと知りました。 顔も韓国人ぽくないし、通名で聞いてたのですごく驚きました。 本名は韓国の名前みたいです。 詳しくは分かりませんが、両親は韓国人で育ったのは日本だそうです。 彼とは仲がよくイイ人なので結婚も考えていますが、結婚した場合私の名字は変わるのでしょうか? 通名とか…。 よく、帰化って聞きますが本名が韓国の名前というのは帰化してないって事ですか? 無知なので教えてください。

  • 在日韓国人の彼

    彼は在日3世韓国人、私は日本人です。 彼は 俺は長男だし、もし今結婚しても大変なことばかりだから結婚とかは考えられない と言います。 正直彼がどんな気持ちでこのような事を言っているのかが私には分かりません。 在日韓国人だからとかいう事とは関係なく、私とは楽しく付き合うだけの関係で終わりたいと思っているのか、 それとも在日韓国人と日本人との結婚にはそれほどの困難があるのか… 私には在日韓国人と日本人との結婚についての知識が全くといっていいと言うほどありません。 なのでせめて実状を知ってから彼と話し合いたいと思っています。 実際に在日韓国人と結婚された日本人の方、日本人と結婚された在日韓国人の方、 どのような問題があったのか具体的に教えてくださると有難いです。

  • 在日だった事について

    私の父は在日韓国人2世で母は韓国から結婚して日本に来ました。 2年ほど前に家族全員帰化をして今は日本籍です。 8月に兄が結婚する事になったのですが、兄は在日韓国人だったという事を彼女にも彼女の親にも話しをしてません。 兄は結婚がなくなるかもしれないので、隠して結婚するつもりらしいです。 私と両親はいずれわかる事なのだから、結婚する前にちゃんと伝えたほうがいいと思っているのですが・・・。 このまま隠して結婚してもいいのでしょうか??

  • 在日韓国人の年金問題

    在日韓国人と結婚を予定しているのですが、 私は、日本国籍で日本人で、彼は在日韓国人で韓国籍です。 もし、結婚して国籍は韓国籍になるとしたら、 韓国で年金はもらえるでしょうか?そして、韓国には 日本のように年金制度などあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 名前の改名。在日韓国人の方に質問です。

    名前の改名。在日韓国人の方に質問です。 私は在日韓国人3世(国籍も韓国)なのですが、自分の名前を改名したいと思っています。 両親ともに日本育ちの在日韓国人2世なのですが、私が生まれたとき、 私が今後日本で暮らしやすいように、いじめられたりしないようにと 日本人風の名前を付けられました。 (そのとき、別で韓国名のようなものは命名されませんでした。) 小学校入学まで、通名の苗字と、本名ですが日本風の名前で暮していましたが、 小学校入学時、なにを思ったか両親から本名の苗字でいくか、通名の苗字でいくかと 選択を迫られ、当時在日コリアンのこどもたちの集いなどに参加していた私は、 まわりのお友達のように韓国の苗字で行きたいと言ったそうです。 それから今まで、20年以上、苗字=韓国名、名前=日本人っぽい名前で生きてきました。 しかしこのチグハグな名前の組み合わせが本当に嫌で、 それに、わたしの名前は韓国読みにすると韓国ではありえないへんてこりんな 読み方になってしまう為、韓国でパスポートを提示するような場面では 本当に恥ずかしくて辛いです。 前置きが長くなりましたが、以上の理由から下の名前を改名して、 できれば日本でも韓国でも使えるような漢字と読みの名前にしたいと思っているのですが、 韓国籍の人間が日本でどのように改名すればいいのか、 ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 どのような手続きになるのか、また以上のような理由で改名は認められるのか。 ちなみに改名に関して両親は特に反対してません。(当然ですね) どこを調べていいかも分からず、民団などにも問い合わせましたがよく分からなかったため 皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします! ※苗字を変えるのではなく下の名前を改名したいのです。 日本でも韓国でも使えるような名前にしたいんです。 やはり韓国で申請→日本でも変更の手続きをするべきなんでしょうか。 わたしは韓国籍ですから、日本の家裁で日本での戸籍名を変えるだけでは駄目なのでしょうか。

  • 在日韓国人の再婚について

    私は日本人女性で、在日韓国人男性との結婚を予定しています。 日本で婚姻届を出し、そのあと、韓国側での手続きを考えていました。 彼は過去に、日本人女性と結婚・離婚しており、子供もいます。(子供は日本国籍で親権は元妻が持っている) ただし、この過去の結婚、子供の出生、離婚を、韓国側に届出をしていなかったようで、日本でのみ結婚・離婚歴がある状態です。 私との再婚をすべく、まず日本で手続きをしようと、 基本証明書+婚姻関係証明書(それぞれの日本語訳含む)と、 日本の役所に発行してもらった離婚届の受理証明書 を準備したのですが、 相談にいった役所で「婚姻関係証明書に過去の結婚・離婚が載っていない。韓国に届けていないので、このまま受理できるか確認します。少し日にちをください」と言われました。 そこで質問なのですが、 ・韓国の戸籍に、過去の結婚・離婚を記載するにはどのような手続き、期間が必要か ・在日韓国人の多い地区では、現在重婚になっていなければ審査がゆるい?と聞いたのですが、そのような地区で婚姻届を出し、そのあと韓国側での手続きは可能なのか この辺りにお詳しいかたがいらっしゃれば教えて頂きたいです。 なお、彼の帰化も考えたのですが、過去の行いで帰化は認められない可能性があるため、韓国籍のままを予定しています。 どうぞよろしくお願い致します。