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回線が度々切れます、プロバイダ変更等で改善の可能性は?

こんにちは。 現在@ニフティ、アッカ12Mを利用しています。 2年半前にADSLにしてから、度々回線が切れているのですが、最近特にひどくなりました。1時間に6回以上、pppランプが消灯したり、赤ランプになって1分程度回線が切れます。 プロバイダに電話すると、むこうで調整すればスピードは落ちるが安定化できるかもしれないと言われました。 以前別の質問をした時に、配線距離が3キロを超えると、ADSL接続が不安定になるとアドバイスを頂いたので今後どうするか悩んでいます。 スピードを落として安定化させるなら、1Mの「ADSLライトコース」に変更しても同じなのかと思うのですが、違うのでしょうか? プロバイダ変更で接続が安定するなら検討しようかと思いますが、改善の可能性はありますか? 線路距離長3240m 伝送損失 40dB スピードテストの結果は昼間1.2~1.7Mbps、夕方以降が3.2Mbps程度です。   長文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると有難いです。よろしくお願いします。

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  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.5

#4です。 「NTTに回線の状態の調査依頼」について、もうだいぶ前のことで記憶がおぼろげなんですが、確か私の入っていたところではプロバイダ経由でNTTに依頼したと思います。 内容は、ブリッジタップの数の調査や、ISDNが経路上で同居してないかなどについて調べてくれる物だったと思います。これらの調査の結果により、ブリッジタップ外しや回線の収容替えの工事が依頼できたと思うのですが、結構費用が高かったような覚えがあります。 私は結局光が来たために、これらの調査と工事を依頼はしなかったのですが、ネットでいろいろ調べたところでは、特にブリッジタップ外しの工事は効果があるとのことでした。質問者様の場合ADSL開通当初から切れることがあったとのことですので、これらの影響があるのかもしれません。

参考URL:
http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2900.html
noname#15805
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 今日帯域調整をしてもらいました。 今のところ安定して接続しています。速度は確かに遅くなりました(2.2Mぐらい)が、もともとが3Mぐらいでしたので、あまり差は感じません。 とりあえずこのまま使用して、光が安くなったらそちらに移行を検討しようと思います。

その他の回答 (5)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.6

最近になって症状が悪化しているようなので以下のことをお試しください。改善される可能性もあります。 パソコンの再起動。(何日もつけっ放しの場合) モデムの電源を落としてみる(数分以上たって入れ直す)。 ブロバイダーを変えてもあんまり意味がない気がします。(ヤフーからその他へ場合を除く) 今までに見た書き込みでは12Mは損失にわりと強いようなのでプラン変更もあまり効果は期待できないと思います。

noname#15805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帯域調整で今のところ切れることなく繋がっています。欲を言えばもっとスピードが欲しいところですが、今の住所ではADSLではこれが限界なのでしょうね。

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.4

ADSLの接続不安定はほぼ原因は電話局にある設備から自宅パソコンまでにありますが、プロバイダの変更は局よりもまだむこう、フレッツ網よりも先の変更になりますので、効果は期待できないと思います。効果があるとすれば信号形式の違う他のADSL事業者への乗り換えですが、まずは速度調整と、NTTに回線の状態の調査依頼をしてみてはいかがでしょう。 もちろん光が来ているならば安定を求める場合は光移行がベストですから、そちらをお勧めします。

noname#15805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダの変更はあまり意味がないのですね。 回線事業者の変更だと、ニフティの場合イー・アクセスかフレッツADSLになります。一旦ADSL解除して新規に契約しなおして、それでも駄目だとショックですよね。光はいくつか来ているので、そちらに移行したほうが賢明かもしれませんね。 まずはアッカに速度調整をしてもらうことにします。 ところで、「NTTに回線の状態の調査依頼」というのは具体的にどうしたら良いのですか?

  • 6313148
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.3

回線安定化はADSL提供会社で行いますので、ACCAに申し入れる事となります。 上限速度1Mの調整が可能であれば、リンク切れが改善するかどうか施工してみることをお勧めします。(NTT西日本は、この上限速度を調整して安定させる事を「回線チューニング」と呼び、施工・速度変更など無料で行っているようです) プラン変更は、チューニングで改善が見られた後に検討すればいいと思います。 私は、たとえ1Mbpsでもリンク切れが無ければ、十分なアクセスラインであると思っています。

noname#15805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、今の契約内容(12M)で安定化をお願いしてみることにします。 ニフティでは1Mから50Mのようにスピードをアップさせる場合は簡単に変更できるのですが、スピードダウンの場合は一旦ADSLを解約しないといけないようなのです。お金も時間もかかって、面倒ですね。

  • BF2
  • ベストアンサー率35% (86/241)
回答No.2

回線切断の主たる要因は保安器が絡んでいるケースがあります。 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki.html それとyaotutumiさんの条件で伝送損失40dBだとADSLで今後速度は見込めないですね。下り47Mbps,50Mbpsなどは線路距離2km以下,伝送損失15dB以下でなければ効果はありません。 ですので究極は光ファイバーの移行がベストチョイスでしょう。↓で郵便番号で検索かけて選択肢がどれ位あるかみてください。 http://www.rbbtoday.com/

noname#15805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保安器が原因の可能性もあるのですね。今のところ電話がかかってきて通信が切れるということはないのですが。 光ファイバーは考えているのですが、ちょっと高いので躊躇しています。

回答No.1

 ADSLは宅内・宅外環境の影響を受けやすいので、初期の速度から変化したのであれば、環境の影響も排除できませんね。下記ご確認ください。 【宅内】 ・最近電化製品が増えた ・宅内のレイアウト等を変更した ・(集合住宅で)セキュリティやガス検針器を変えた 【宅外】 ・近くで工事が行われている ・近くの道路の交通量が増えた また、1Mはお勧めできません。上限が1Mの状況で干渉を受けるわけですから、現在よりも接続が不安定になる可能性があります。帯域調整とサービス変更は別物と考えたほうが良いかと思います。

noname#15805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅の環境は変化していません。 近所では大型マンションの建設ラッシュが続いていますが、こういうのも関係あるんでしょうか。 1Mはやめた方が良いのですね。参考にさせていただきます。

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