• ベストアンサー

DINとは?

カーオーディオの「DIN」とは何の略かご存じの方、教えて下さい。そして正しい読みを教えて下さい。ずっと気になっていたんですが、カー用品ショップのお兄さんにも聞けずに苦しんでします。超初歩質問でホントごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

sarabawebさん、はじめまして。 DINとはドイツ工業品標準規格(Deutsch Industrie Norm)のことです。 詳しくはgooで検索してみてください。

sarabaweb
質問者

お礼

furyo-chuunenさん、早速のご回答ありがとうございました。背中のかゆいところにやっと手が届いた感じです。これからgooでいろいろ検索してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matthaus
回答No.2

furyo-chuunenさんの説明であっていますが、 一応な読み方を書いておきます。 「1DIN」=「わんでぃーいん」 「2DIN」=「つーでぃーいん」 が一般的だと思います。 「わんでぃん」「つーでぃん」「いちでぃん」「にでぃん」と言う人もたまにいますが。

sarabaweb
質問者

お礼

ありがとうございました。回答にある三種類すべて聞いたことがありますが、どれが正しいのか確信が持てず、そして人に聞くこともできず、という感じでした。明日から「でぃーいん」でいきます。