• ベストアンサー

みなさんならどう思います?

こんにちわ。 私には、1年半以上付き合った彼氏がいます。 彼氏は、今の会社の給料が安いらしく、かなり苦労しています。 依託会社なのですが、現在の出向先がとても大変らしく、最近は、(半年近く) どーでもよくなったのか、会社に週2,3日しかまともにいってません。 会社側も、彼氏にしかできない仕事があるらしく、首にできない常態みたいです。 ですが、その彼氏もみきりをつけて、9月末で会社を辞めます。 寮に入っていたので、一人暮らしを始めます。9月1日から、 駅は、私と同じ駅に引越しを決めました。 ですが、彼氏には借金があります。 20万程度ですが、毎月、借金の支払いをしているので、 結果、借金がなくなりません。 今回の引越しの代金も親にかりています。 10月からも同じ様な仕事につくのですが、(ほぼ内定) 今の状態が続いたら、この先どうなるかわかりません。 節約は、あまり考えていません。言っても喧嘩にもならないくらい、 今の、生活(金銭面)を帰るつもりはない!!と いいます。 いつか、結婚の約束もしています。 周りにも、なんで別れないのか不思議だといわれます。 (私の性格では、絶対に別れているはずだから、) 私は、彼氏に何をしてあげられるのでしょうか? 彼氏も、今後のことを考えていないようで、 一人でブルーはいっているときがあるみたです。 みなさなんなら、どうします? 何か、いいアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.6

教育についてですが、新人の時の研修で学べることはほんのわずかなことです。 勉強の大半は普段の仕事の中で学んでいきます。 ただ今の会社では、1度覚えたことの繰り返しという事ですので、今の仕事から社会勉強をするのは難しそうですね。 今の仕事は一時的なものになってしまうと思いますので、九州に帰ってからの就職を行う時にどんな仕事をしたいのかはっきりさせておいた方がいいですね。 その為に必要な勉強を、今から初められたら少しは前向きに成れるかなと思います。 ran-tomoさんも今働いていて、九州に帰っても働きますよね。 自分の就職の話をするような形で、少しずつ九州での就職について話が出来るようになればいいのですが。 今は、就職が厳しい時なので早く真剣に考えられるようになれればいいですね。 一番気になったのは、下記の所ですね。 >最近、彼氏が何かに焦っていて、それでいて、 >投げやりになっていて。。。 ran-tomoさんも、理由がわからないので「何か」と言っていると思いますが、「何」に焦っているのかが分かれば手助けすることが出来るかもしれませんね。 多分、仕事が充実してくれば解決するようなことだと思うのですが。 これからの仕事に対する自信のような物を持てなくなっているのかもしれません。 一つ考えられることは、今やっているような仕事を続けていたら、年を取ったあとに何も残らないと言う事です。 つまり、1度覚えたことの繰り返しと言うことはだれがやってもいい仕事です。 そして今行っている仕事の経験が、これから先に役に立つとは思えないのではないでしょうか? 全然外れているかもしれませんが、ran-tomoさんの方が会社にしろ技術力にしろ彼よりも上なのでプレッシャになっているのかも。 全くの推測ですが。 別の視点から、 彼は、何か好きな事はないですか? 趣味とかスポーツとは、仕事以外で楽しめるものってないのでしょうか? 何か一つでもあれば、気分転換になると思うのですが。

ran-tomo
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 私は、彼氏が何に焦っているかわかりません。 もしかしたら、私が彼氏に対しての事で焦っていて、それが彼氏のプレッシャーに なってしまい、彼氏が焦っているのかもしれません。 今の彼氏には、友達等と一緒に騒ぐのが一番楽しみ、みたいです。!! 私の彼氏に対する態度も考え直したいと思います。 本当に有難うございます。何か、ガンバル気持ちになれました。

その他の回答 (5)

  • Samx
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.5

2人揃って収入も少なく、浪費してるって訳でも無さそうなので今のところは大丈夫なのかな? 若い頃はまあ、金の有り難味ってなかなか気づきにくいですよね。仕事に対する意識も低いでしょう。 月並みだけど、苦労するしかその辺の事に気づく方法は無いと思います。 あなたからだけは金を借りたくないという、彼は立派ですよ。 少しのきっかけがあれば彼は変われると思います。 それと、九州に帰るという事を、むしろ環境を変えるチャンスだと思えばいいのではないですか? 物価もまあ都会より安いだろうし、出来れば実家に世話になるとかして、徹底的に支出を抑えれば貯金も出来るでしょう。 それまでは、いっそのこと同棲するって手もありますね。 家賃も半分で済みます。辛い時、隣に誰かいるっていうのはいいものですよ。もちろんうざったい時もありますけど(笑) 頑張ってください。

ran-tomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >九州に帰るという事を、むしろ環境を変えるチャンスだと思えばいいのではないですか? はい。私もそう思います。 環境を変えて、彼氏の意気込み?みたいなのも新たにできたらいいな? と思っています。 九州に帰る事も含め、彼氏といろいろ話あってみたいと思います。

  • zztop
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

貴女に出来ることは、彼を信頼してるよ、って態度で接することだと、 私は思いますが。 若い彼にはまだまだ可能性があります。まともな男なら、相手に 信頼されたら責任感が芽生えて頑張るでしょう。自分でもいろいろ 考えてるときに責めたら、「うるさい!」ってことになると、 思うんだけどな。

ran-tomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい・・彼を信頼する事が大事なのは分かってはいるのですが・・ ついつい、口を出してしまいます。 私の方が年上なので、どこかでしっかりしなければ!!と思っているのかも しれません。 はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

もう少し彼のことが分からないとあまりアドバイスらしいことは言えません。 文章を読んだ限りでは、彼が仕事に対してやる気が無くなっているようですがどうしてだかわかりますか? 節約もあまり考えていないと言うのも気になりますが、どうしてなのか推測する材料が書かれていないので分からないです。 自分が思うのは、彼の仕事が順調に行くようになることが重要だと思います。 ただ、気になるのは2,3日しか会社に行かず、借金があり、しかも節約しない事から想像すると、まだまだわがままな子供なのかなと思います。会社でもそれなりの評価しか受けていないと思います。 特に気になるのは、依託会社に勤めていると言う事です。 依託会社では、普通の会社のように新人を教育して育てていくと言う事はしないと思います。つまり、たまたま出向先の会社で教育を受ける事ができなかったら、これから先も教育を受ける事が出来ない可能性が大きいと思います。 そういう意味では、きちんとした会社に入った方がいいと思うのですが次の会社も似たような所とあるので気になります。 可能性としては、九州に帰った時の就職活動がうまくいけばいいのですが。 ただ、ran-tomoさんの彼の場合には、自分自身で社会人として学ばなければならない事を自力で勉強していかなければならないので大変だと思います。 本人は気づいていないと思いますが。 自分が会社で仕事をする上で大事だと思っているのは、気配りだと思います。 自分でも出来なくて苦労していますが、ran-tomoさんの彼氏も出来ないだろうなと思います。 アドバイスから、外れてしまいましたが文章から想像出来ることを書いて見ました。

ran-tomo
質問者

補足

アドバイスありがとございます。 補足させていただきます。 彼氏は、今の職場に充実していないみたいです。 以前出向していた先では、ドンドン新しい事を学べて充実感があったみたいです。 今の職場は、一度覚えたら、それの繰り返しで、とっぱつ的なトラブルにより、 残業がすごく、体を壊した事が数度ありました。会社は、それに対して、 何もしてくれません。(この職場を抜け、他の所への願いを出していた) それから、やる気もなく、彼がいないとダメなときだけ必ずいくのです。 節約は、別にお金使いが荒いわけではないのですが、 細かい物をかいます。CD、漫画本、服、飲み会 それがつみかさなっていきます。CD1枚でも買うのを辞めればいいのに。・・・ 彼氏は、今の会社は給料が安いので、辞めれば普通の生活(借金の無い)に 戻れると信じています。 一応、彼氏の本社で新人の時研修はあったみたいです。 ですが、彼にはあまり役に立たなかったのでしょう・・ 多分、甘えているのだと思います。後辞めるのだから、関係ないと かなり、幼稚な考えなんだと思います。 私も一番心配なのが、九州に変えた時です。 就職はあるのか、家もさがさなければならない・・・ 等など、 最近、彼氏が何かに焦っていて、それでいて、 投げやりになっていて。。。 なんか、一緒にいてもつらい時があります・・・

  • hydrogen
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

 ran-tomoさんこんにちは。 > いつか、結婚の約束もしています。 > 私は、彼氏に何をしてあげられるのでしょうか?  こういう風に考えてる、ということはいまの彼氏とは別れたくないんですね。  もし、そうだとしたらあなたにできることは、彼を精神的な面で支えてあげることでしょう。金銭面で助けていこう、という風には絶対考えてはいけないと思います。なぜならそれは彼の為にならないからです。  俺はそう思います。

ran-tomo
質問者

お礼

多分、私は彼と別れたくないのだと思います。 金銭面ですが、彼は、私からは一銭も借りようとはしません。 といいますが、お財布に千円札が入っていないときですら、 お前からは、借りない!! と、彼氏は、私には絶対、お金は借りたくないみたいです。 何か、支えてなってあげられる事を探したいと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

うーん・・・上の文中では、あなたが金銭的な手助けをしていない様子なのでまだ安心していますが・・・いくら自分にしかできない仕事を持っているからと行って、その勤務態度はかがなものなのでしょうね。その業界では普通のことナノかしら?だったら良いのですが、そういう態度も、金銭面のこともひっくるめて、あなたしか厳しく言える人は居ないのでは?と思います。 今の生活を変えるつもりはない!と言うことは、あなたとの結婚を殆ど視野に入れていないということじゃないですか? でも結婚の約束をしたとありますよね。もしかしたらあなたと彼の間に結婚に対する認識のズレがあるのかも。だって、結婚したら多かれ少なかれ、今の生活が変わってしまうと言うことすら、彼はわかっていないことになりますからね、その言動では。 まして、子供を育てるなんて事になったら、金銭面で無理でしょう?自分の事なんて言ってられないくらい大変になるのは目に見えてるのに・・・・。一度結婚の話を冷静にしてみてはいかがでしょうか? 彼なりに考えているときもある様子、ということなので、責めるような口調で言うと逆効果だと思いますが、自分が不安に思っていること、結婚に対する概念など、もっと話すべきだと思います。その上で彼がまだ今の生活は変えない、節約もしない、なんていうようだったら、あなたとの結婚をまともには考えていないんだと思います。又は結婚をなめてかかっているんだと思います。そうなったら今度はあなたが判断する番。そういう彼を結婚相手として受け入れるか否か、結婚しなくてもいいから今のまま付き合うのかどうか。 多分自分一人では変わるのは難しいタイプの人ではないかと思うので、ここはひとつ、彼の男を上げると思って、あなたが憎まれ役を買ってあげることも、愛情表現の一つになるのではないかと思います。がんばって。

ran-tomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し、補足させていただきます。 まず、結婚なのですが、2人とも故郷を離れているので、(実家はお互い九州) 来年あたり九州に一緒にかえろうと、話しています。 何年後かに、結婚しようという話をしています。彼氏は、21歳です。 私は、いつも彼氏を責める口調で話していました。 気をつけようとすれば、するほど、せめてしまいます。 はぁ・・・ 一度、じっくり話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 在籍出向先(関連子会社)の労働環境について

    今年の春から、在籍出向という形で関連会社で勤務することとなりました。 (目的は、人的交流、研修的な面が主のようです) 新天地、右も左も分からぬまま、出向先で仕事を教えて貰い、 職場の同僚にも恵まれ、なんとか仕事も回るようになってきました。 ただし、出向元では全くなかったサービス残業(月に30~40時間ほど)や、 軽微なパワハラ(ノルマ達成できないのは舐めてるのか、辞めちまえ、 など出向先の上司に言われる→過去の出向者、プロパー社員が鬱になってるとか・・。) がありどうしたものかな?と悩んでいます。 残業の件は、派遣元の人事に相談すれば、改善されると思うのですが、 派遣先では、サービス残業が常態化しているため、 結局のところ、私が出向から引き上げられるだけになるのかと思います。 また、出向先では学ぶことも多いので、今すぐ引き上げとなるのは出来れば避けたいです。 このような場合は、やはり郷に入っては郷に従えで サービス残業を許容して いくのがベターなのでしょうか? 若輩者なこともあり、先輩方のご意見を伺えれば幸いです。

  • 民法672条の適用に関して

    こんばんは。 最近やっと転職先が決まり、3月1日より採用という内定を頂きました。 しかし、今の会社(正社員で他の会社に出向している形です)には3月11日までは退職できないと言われ、それにより内定取消になりそうです。 しかし、民法672条では 労働契約に期間の定めがない場合には、いつでも任意退職の申し出を行うことが認められており、任意退職の申し出後、原則として2週間後に退職の効果が生ずること とされており、退職できるはずです。 このような場合、今の会社とどのように退職の手続きをすればよいでしょうか? 会社は、出向先の会社と3月11日まで契約を結んでいる以上、無理だと言われました。 しかし、契約を交わしているのは、会社であって個人ではないので、社員は任意退職できると思います。 次の会社には、4月1日にならないか?と問い合わせてしまったのですが、印象が悪くなってしまったと思います。 次の会社に、また好印象を与えるにはどうすればよいでしょうか? やっと希望の内定先が出たので、このまま退職できず、たった10日で内定取消になるのは悔しいです。 どうか方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 皆さんならどうしますか?

    こんばんわ。 単刀直入にお聞きします。 彼氏などが、転勤もしくは引越しなどで遠くに行くと きみなさんなら(貯金は少しあります。今の仕事に未 練はないとしたら)今の仕事を辞めてついて行きます か?

  • 社会人のみなさま、アドバイスをいただけませんか。

    社会人のみなさま、アドバイスをいただけませんか。 今大学4回生で、春から社会人になります。 明日内定先企業の内定式があるのですが、これまで人事の方との連絡にミスばかりしてしまって、悪いイメージを持たれていそうで不安です… 6月に内定をいただいてから採用担当の方と連絡を取り合ったりすることが何度かあったのですが、自分の確認不足で内容が不十分なメールを送ってしまったり、メールサーバーの不具合で連絡がとれていなかったり度々ミスをしてしまいました。 担当の方はとても親切な方で、お電話でわざわざ確認してくださったりするのですが、迷惑ばかりかけてしまっていて内定先でどのように思われているのか不安です…。 お荷物と思われたり自分の配属が希望通りにならないのは自業自得ですし、入社後頑張るしかないとわかっているのですが、大学推薦での内定のため、内定先の卒業生の先輩の顔に泥を塗ったり、後輩の採用に響くのではないかと心配です。 また、父の勤める企業とのつながりも強く、父と仕事をしている人もいるので、もし何か影響があったらどうしようと考えてしまいます。 これから少しでも良いイメージを持っていただけるよう、今なにかできることはないでしょうか。憧れていた仕事で、本当にここで働きたい!と思っている会社なので、今からできることは少しでも頑張りたいと思っています。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 引っ越しのため内定を辞退した会社に就職したい……。

    去年の8月に地元企業(自宅から自転車で15分程度)に内定を頂いたのですが、9月に祖父が亡くなり、祖母の家に引っ越すことが決まりました。 そのとき、祖母の家(県庁所在地)から会社(普通電車停止駅から徒歩1時間)へはとても通勤できない・近くにアパートや寮や居候できる家がないため、事情を話して内定を断りました。「分かりましたぁ」と言われました。 祖母の家からも自宅からも通える会社に内定をもらいましたが、週6日、8~17時出勤で月給13万(専門卒・現在は研修中で、日給1000円です)・上司のモラハラが酷いです。でもはじめに内定をもらった会社では通勤出来ない……。と思っていました。 ですが、母と祖母が揉め、祖父母の家(築80年)を取り壊し、こちらに住むことになりました。 じゃあ、こんな会社じゃなく、先に内定をもらった会社に入社すればよかった……。と思います。 先に内定をもらった会社はまだ求人(一般)を出しています。 今の会社を辞めて、また事情を話し、選考をしてもらうのは不可能でしょうか?

  • アウトソーシング会社で採用されたが、出向先が決まらず入社できない

    私は長年派遣社員で勤めてきましたが、 同じような派遣業務であれば正社員雇用のほうが望ましいと考え、今月半ばに大手アウトソーシング系の会社の面接を受けました。 面接後、採用の連絡を頂き、「出向先を今選定しているので、出向先が決まり次第の入社となりますがよろしいですか」と聞かれ、うれしさのあまりよく考えずに「はい」と承諾してしまいました。 それから2週間待ちましたが、一向に私に合う出向先が決まらず入社できない状態が続いています。 面接時に 「県内であればどこでも転勤可能」 「残業は月50時間位なら構わない」 「私にできる仕事であれば選り好みせずやってみたい」 という話をしているのですが、出向先がない模様です。 このまま出向先が決まらず、入社もさせてもらえず最後には内定が取り消されたりするのではと凄く不安な気持ちです。 最近は、採用という名目で人材を確保・拘束しているだけなのかなとも思ってきました。 正社員雇用といわれたので安心してよく確認しなかった私が一番悪いのですが、出向先が決まらずとも入社だけさせてもらうことはできないのでしょうか。 アウトソーシング系の会社で働かれていた方のアドバイス、お待ちしております。

  • 単身引越について

    よろしくお願いします。 質問は複数あります。 この7月に転職のため、神奈川から東京へ越すのですが、 1.アパートの家賃を今年の10月分まで支払ってしまっています。返してもらえるでしょうか? 2.行き先が会社の寮なので、洗濯機やエアコンが不要になります。良い処分の仕方を教えて下さい。 3.今すんでいるのが1Kアパートで、引越し先もそんな感じの寮ですが、良い引越し業者があったら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 入社日について!

    内定をもらい、入社することに決めたのですが 「いつからが勤務可能でしょうか?」と聞かれたので、 「(会社としては)いつからがよろしいですか?」 と聞き返したところ、なるべく早く、ほんとは明日からでもお願いしたい。 といわれました。 それではあまりに急なので、「3月22日は?」といわれました。 しかし、内定先は、今住んでるところから通うのであれば2時間近くかかるので、 会社の近くに引っ越そうと思っています。 そして、近くに妹がいるので、今度二人で住む予定です。 今日から家探しをしているのですが、 妹の引越し、私の引越しのことやいろいろ準備を考えると、 私としては具体的な日付を言うと「3月27日」が一番いいのですが、 具体的な日付を会社側にたずねても、提案してもいいのでしょうか? 内定先には、妹と二人で住むことや、 引越ししなければならないことは話してあります。 わかりにくい文章ですみません。 回答お願いします。

  • 引っ越します

    現在1人暮らしの大学四年です。実家が県外のため1人暮らししています。それで実家のある県で就活し内定しました。そして大学卒業と家賃節約のため来月2月24日ぐらいに引っ越しします。 その際に内定先へ『引っ越し、実家に帰るという』趣旨のことを伝えたいと思います。 連絡をいつぐらいにしたらよいでしょうか。自分は1ヶ月前にはしようと思うのですが早すぎでしょうか。教えてください。

  • 初引越し、分からないことだらけ

    こんにちは。このたび転職をすることに決まり、今現在は会社の寮に住んでいるので、合わせて引越しをする事になりました。そこでいま部屋を探しているのですが、今まで寮等にばかり住んできたので、分からない事だらけです。どんな事でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。27歳独身男、一人暮らしです。 ・新しい仕事は7月1日からで、今の寮には6月末までいられますが、普通実際の移転は何日頃に行なうものでしょうか? ・例えば家賃+管理費で8~9万の部屋に住むとして、引越しにかかる諸費用はいくら位を見込んでいればいいのでしょうか? 敷金、礼金、不動産屋への紹介料、引越し費用(車借りて自分で出来るかな?それとも業者に頼んだほうがいいかな?)・・・五十万くらいですか?orz などが思い浮かびますが、抜けているものってあるでしょうか? また、新しい職場が大手町なので,利便性を考えて部屋は西船橋駅の南口方面で探すことに決めました。駐車場含めて9~10万以内を希望なのです。西船橋でいい不動産屋の情報なども、もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。 またそれ以外でもなんでも引越しに関わる注意点やアドバイス、役に立つHPなどなど教えて貰えたらと思います。よろしくお願いします。