• ベストアンサー

退院した同僚へ、お金を贈りたい

長期の入院をしていて、現在は全快し、本日より職場に復帰した同僚がいます。 部署としてお金を贈ろうと思っているのですが、こういった場合はなんと言って渡せば言いのでしょう。(お祝い袋になんて書くのでしょうか) お見舞いだと、「もう直ってるのに」とも思われそうですし、快気祝いだと、同僚から我々へのお礼という意味になると思うのですが、どうしたらよいでしょうか?

• nokky
  • お礼率43% (80/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.3

お祝いの袋に「ご全快お祝」「ご退院お祝」でよろし かとぞんじます。但し、その水引は結びきりのもの (ほどけない水引)を使われるとよいともいます。  それに、余り大きくない花束があれば、BEST          

その他の回答 (3)

• a375
回答No.4

No.3より補足 渡す時の文言 「ご退院おめでとうございます。これはみな様方の 心ばかりのお祝いですので、どうぞ、お納めください 仕事のほうも本調になるまで無理なさいません ように。誰彼手伝いしますので」 ぐらいで如何でしょうか。

nokky
質問者

お礼

誠に恐縮ですがこちらにて皆様へご挨拶させていただきます。大変参考になりました。お見舞金を含めた退院祝いというようにいたしました。皆様ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

習慣に外れているので、お見舞いの後渡しとして贈るのが無難でしょう。表書きは「お見舞い」と部署名、代表が遅くなって申し訳ないといって渡せばいいでしょう。

noname#144768
noname#144768
回答No.1

おはようございます。 復帰祝いのような形でお金を贈られるのですか? 同僚の方からすれば、長期に仕事を休まれて逆に気を遣われるという事はないでしょうか? 「復帰おめでとう!」と一緒に、少し豪華な花束とかは おかしいでしょうか?