• ベストアンサー

燃費が悪くなった・・・

今、軽自動車のミッションに乗っているのですが それまでは1リッターで15~20Kmは走っていたのですが 今は、10Kmぐらいしか走りません クーラーをつけているからなのでしょうか? あと、買ったとき38000Kmで現在55000Kmなのですが 一回もオイル交換をしていません・・・ それも原因なのでしょうか? オイル交換は何キロに一回ぐらいすれば良いのでしょうか? オイル交換にはいくらぐらいかかりますか? あと、しなくてはいけないメンテナンスなどあればお願いします 知識が全くないので、教えてくださると嬉しいです よろしくお願いします

noname#65805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SNOW178さん、はじめまして。 夏場は停車中も乗っていればクーラーをつけたままにしますよね。この停車中の クーラーもけっこう燃費に影響します。それにしても10km/lは少し悪いですね。 私の車(2000cc)は新車購入時から1000kmくらいまでは13km/lで、その後10km/l 夏場は8km/lというところです。 オイル交換は5000kmを目安にと言われますが、8000~10000kmでも大丈夫でしょう。 オイル交換の費用ですが、GSでやると高くつくのでオート○ックスとかイエロー ○ットのようなカーショップですると2000~3000円くらいで出来るのではないで しょうか。ちなみにSNOW178さんの場合38000kmで購入、現在55000kmという事です から、オイル交換だけじゃなくエレメントの交換も必要になるかと思います。 一度、近くのオートショップへ持ち込んで見てもらってはいかがでしょう。

質問者

お礼

スタンドではなく、カーショップですか! なるほど! 今週末にでも行ってみます やはり、オイルの交換はコマメにしないといけないのですね

その他の回答 (5)

回答No.6

エアーフィルターが汚れていても、 燃費は悪くなります。 \2000くらいなので、オイルと一緒に交換してみては?

質問者

お礼

ありがとうございます! オイルと一緒にエアーフィルターの交換ですね★

noname#1038
noname#1038
回答No.5

こんにちは。 皆さんがおっしゃってるとおり、オイルやエアコンも原因でしょうが、 どうやらクラッチが滑ってるんじゃないでしょうか? 55.000kmですからね~。前のオーナーの走りにもよりますが・・・ エアコンを使うと10~15%出力が落ちますので、55馬力でも47馬力くらいで 走るわけですから、パワー不足のぶんだけ吹かし、なおかつ半クラッチも 多用するので、多分クラッチが滑ってると思います。 オイルとエアコンだけではそこまで燃費が落ちないと思います。 専門店で見てもらって下さい。

質問者

お礼

クラッチ・・・ いやはや、今回の質問でイロイロと勉強になりました 確かに、エアコンつけていると坂を登らないので吹かします 今週末は専門店で見てもらうことにします

• k-fon
回答No.4

#1,#2の方が言われているように、エンジンオイルはすぐにでも交換が必要ですね。 交換時期は、使用状況にもよりますが、それ程エンジンを回さないようでしたら、一万kmごとでも良いでしょう。 もし、エンジンの回転が常に高めかな?と感じているようでしたら、五千kmごとの交換をお勧めします。 あと、エンジンオイル交換二回~三回に一回ごと「エンジンオイルフィルターエレメント」の交換も必要です。 あと、タイヤの空気圧も燃費にかなり影響します。 オイル交換作業の際、タイヤの空気圧もチェックしてもらって下さい。 空気圧はガソリンスタンドでも無料で入れてもらえるので、数ヶ月に一回は給油時に入れてもらったほうが良いでしょう。 (適正空気圧は、運転席側ドアを開けたあたりに表示されていると思います。) でも一番燃費を稼げるのは、「エアコン使用を我慢する」だったりするのですが。^_^;

質問者

お礼

なるほど・・・ 車って奥が深いですね(-_-;) 乗る方もイロイロと勉強しないといけませんね とりあえず、週末はカーショップに持ち込みます 一番燃費を稼げるのはエアコン使用禁止ですか?! やはり(笑) この季節、南国は辛いですよ~(>_<)

回答No.3

再度登場です。(^o^;) まず、オイルゲージでオイルの量と状態を見てください。茶色と言うよりも真っ黒で 粘り気のないサラサラ状態になってたらhana12さんのおっしゃるように緊急事態です。 普通、いまどきのオイルだと1万キロくらいは大丈夫なんですけどね。SNOW178さんの 場合はすでに17000kmも走ってる。その前の方がいつオイル交換したかわかりませんが、 こまめに5000km毎に交換していたとして最後に交換したのが35000km。と言うことは 20000kmもオイル交換なしで走ってる訳ですね。 ん~、エンジンへの負担は大きいでしょうね。早く交換した方がいいですよ。 そうそう、面白い料金表を見つけましたのでご覧ください。

参考URL:
http://www.autotech.co.jp/pit/pit001a.html
質問者

お礼

さっき、見てみました 教習以来、久々にフロントを上げました(笑) オイルは、しいて言えば茶色でまだドロッとしていました (うちのおかんの車の方がヤバかったです。まさに緊急事態でした) が、さっさと交換することにします URLもありがとうございました

• hana12
回答No.2

はじめまして。車について詳しくはないのですが、緊急事態ですよ!!私の場合は軽自動車に乗ってますが5000キロくらい走ったら交換してますよ。きっとSNOW178さんのオイルは大変な事になってる(真っ黒)と思いますよ。furyo-chuunenさんが言われてますように3000円くらいでできると思いますので、今週末には行きましょう♪オイル交換すれば、若干リッターも変わってくると思います。オイルも減ったりするので、走行も危なくなってくると思いますので、お早めに!

質問者

お礼

緊急事態ですか?! オイルを変えて、リフレッシュすることにします 燃費が悪くなったのには驚きました