• ベストアンサー

燃費が悪くなった・・・

今、軽自動車のミッションに乗っているのですが それまでは1リッターで15~20Kmは走っていたのですが 今は、10Kmぐらいしか走りません クーラーをつけているからなのでしょうか? あと、買ったとき38000Kmで現在55000Kmなのですが 一回もオイル交換をしていません・・・ それも原因なのでしょうか? オイル交換は何キロに一回ぐらいすれば良いのでしょうか? オイル交換にはいくらぐらいかかりますか? あと、しなくてはいけないメンテナンスなどあればお願いします 知識が全くないので、教えてくださると嬉しいです よろしくお願いします

noname#65805
noname#65805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

SNOW178さん、はじめまして。 夏場は停車中も乗っていればクーラーをつけたままにしますよね。この停車中の クーラーもけっこう燃費に影響します。それにしても10km/lは少し悪いですね。 私の車(2000cc)は新車購入時から1000kmくらいまでは13km/lで、その後10km/l 夏場は8km/lというところです。 オイル交換は5000kmを目安にと言われますが、8000~10000kmでも大丈夫でしょう。 オイル交換の費用ですが、GSでやると高くつくのでオート○ックスとかイエロー ○ットのようなカーショップですると2000~3000円くらいで出来るのではないで しょうか。ちなみにSNOW178さんの場合38000kmで購入、現在55000kmという事です から、オイル交換だけじゃなくエレメントの交換も必要になるかと思います。 一度、近くのオートショップへ持ち込んで見てもらってはいかがでしょう。

noname#65805
質問者

お礼

スタンドではなく、カーショップですか! なるほど! 今週末にでも行ってみます やはり、オイルの交換はコマメにしないといけないのですね

その他の回答 (5)

回答No.6

エアーフィルターが汚れていても、 燃費は悪くなります。 \2000くらいなので、オイルと一緒に交換してみては?

noname#65805
質問者

お礼

ありがとうございます! オイルと一緒にエアーフィルターの交換ですね★

noname#1038
noname#1038
回答No.5

こんにちは。 皆さんがおっしゃってるとおり、オイルやエアコンも原因でしょうが、 どうやらクラッチが滑ってるんじゃないでしょうか? 55.000kmですからね~。前のオーナーの走りにもよりますが・・・ エアコンを使うと10~15%出力が落ちますので、55馬力でも47馬力くらいで 走るわけですから、パワー不足のぶんだけ吹かし、なおかつ半クラッチも 多用するので、多分クラッチが滑ってると思います。 オイルとエアコンだけではそこまで燃費が落ちないと思います。 専門店で見てもらって下さい。

noname#65805
質問者

お礼

クラッチ・・・ いやはや、今回の質問でイロイロと勉強になりました 確かに、エアコンつけていると坂を登らないので吹かします 今週末は専門店で見てもらうことにします

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.4

#1,#2の方が言われているように、エンジンオイルはすぐにでも交換が必要ですね。 交換時期は、使用状況にもよりますが、それ程エンジンを回さないようでしたら、一万kmごとでも良いでしょう。 もし、エンジンの回転が常に高めかな?と感じているようでしたら、五千kmごとの交換をお勧めします。 あと、エンジンオイル交換二回~三回に一回ごと「エンジンオイルフィルターエレメント」の交換も必要です。 あと、タイヤの空気圧も燃費にかなり影響します。 オイル交換作業の際、タイヤの空気圧もチェックしてもらって下さい。 空気圧はガソリンスタンドでも無料で入れてもらえるので、数ヶ月に一回は給油時に入れてもらったほうが良いでしょう。 (適正空気圧は、運転席側ドアを開けたあたりに表示されていると思います。) でも一番燃費を稼げるのは、「エアコン使用を我慢する」だったりするのですが。^_^;

noname#65805
質問者

お礼

なるほど・・・ 車って奥が深いですね(-_-;) 乗る方もイロイロと勉強しないといけませんね とりあえず、週末はカーショップに持ち込みます 一番燃費を稼げるのはエアコン使用禁止ですか?! やはり(笑) この季節、南国は辛いですよ~(>_<)

回答No.3

再度登場です。(^o^;) まず、オイルゲージでオイルの量と状態を見てください。茶色と言うよりも真っ黒で 粘り気のないサラサラ状態になってたらhana12さんのおっしゃるように緊急事態です。 普通、いまどきのオイルだと1万キロくらいは大丈夫なんですけどね。SNOW178さんの 場合はすでに17000kmも走ってる。その前の方がいつオイル交換したかわかりませんが、 こまめに5000km毎に交換していたとして最後に交換したのが35000km。と言うことは 20000kmもオイル交換なしで走ってる訳ですね。 ん~、エンジンへの負担は大きいでしょうね。早く交換した方がいいですよ。 そうそう、面白い料金表を見つけましたのでご覧ください。

参考URL:
http://www.autotech.co.jp/pit/pit001a.html
noname#65805
質問者

お礼

さっき、見てみました 教習以来、久々にフロントを上げました(笑) オイルは、しいて言えば茶色でまだドロッとしていました (うちのおかんの車の方がヤバかったです。まさに緊急事態でした) が、さっさと交換することにします URLもありがとうございました

  • hana12
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

はじめまして。車について詳しくはないのですが、緊急事態ですよ!!私の場合は軽自動車に乗ってますが5000キロくらい走ったら交換してますよ。きっとSNOW178さんのオイルは大変な事になってる(真っ黒)と思いますよ。furyo-chuunenさんが言われてますように3000円くらいでできると思いますので、今週末には行きましょう♪オイル交換すれば、若干リッターも変わってくると思います。オイルも減ったりするので、走行も危なくなってくると思いますので、お早めに!

noname#65805
質問者

お礼

緊急事態ですか?! オイルを変えて、リフレッシュすることにします 燃費が悪くなったのには驚きました

関連するQ&A

  • 燃費がちょっと悪い。

    燃費がちょっと悪い。 こんばんは。 現在ヴィッツの1.3リットルに乗っているのですが、燃費がリッター15キロメートル程度です。 カタログ値は20キロメートルで、当然実際はこれより低くなるのは承知ですが、1.3リットルでリッター15キロしか走らないのはちょっと燃費が悪い気がします。 走行条件は当方の居住地域はド田舎なので全くと言っても良いほど無く、スピードも早くも無く遅くも無く一定のスピードを保ち、「急」の付く動作はせず、エアコンも付けていません。 ディーラーの方に車の調子を聞かれたので燃費のことを話すと、「ここらだと少なくてもリッター17は行きますよ」と言われました。 オイル交換をはじめとしたメンテナンスはきちんとしている方だと思うのですが、何か改善点は無いでしょうか? 因みにまだ2年目です。

  • 中古車の燃費について

    以前、乗っていた軽が廃車になり、新たに安い軽を探していたところ、輸送料込みで21万ぐらいでしたがその代わり、エンジンオイル交換済・各種消耗部品交換済・名義変更無料・車検と自賠責が2年ついており、自動車税の相手負担でしたが平成13年式で12万6000千きろぐらいの走行距離があり、今は、家業の配達や面接に行く際の足として使っているのですが十分、走れていますがダイハツに尋ねたところ、発売当時のリッターあたりの走行距離は、約22キロとのことでしたが現在の状態では、リッター何キロぐらいでしょうか?

  • オイルの管理

    車に疎い人間です。 こちらの知識豊富な方に質問です。 車でメンテナンスすべきオイルは何がありますでしょうか? エンジンオイルの他に何かあるのでしょうか?種類。 よろしくお願いします。 ・軽自動車(国産)に5年間乗っています。1週間の合計走行距離:50km ・アイドリングストップ付きです。 ・この車を長い間、乗り続けたいと思っています。貧乏なため。 ・オイル交換などメンテナンスは、ディーラーなどにお願いします。自分でできる自信がないため。 ・車検は受けていますが、任せっぱなしです。 ・オイル交換の目安は3万kmと聞いたことがあります。

  • オイルフィルターを交換 オイル少ないと何がダメ?

    オイル交換 フィット二代目に乗っていますが オイルフィルターを交換した場合 3.3 Lオイル使用と書いています 軽自動車用の3 L ではだめなのでしょうか 普通のお店ではやはり4リットル缶を買わせるのでしょうか ちゃんとした理由はあるんでしょうか? 片道13キロ往復26キロ 東北の雪国です シビアコンディションに入るか微妙ですが オイルは5000 km交換が良いでしょうか? 0 W 20を入れています _________________ エンジン内部では、燃焼室(ガソリンが燃える所)で オイルと一緒に少量ずつ燃えています。 10000㎞走って、およそ500cc~1000cc程消費します。 普通、ターボ車は5,000km・半年 普通車は長くても15,000km 1年で交換した方が良いと言われるエンジンオイルですが シビアコンディションになると、もっと早い交換が薦められています。

  • オイル交換、何キロオーバーまでなら大丈夫?

    そんなに古くない軽自動車なんですけど、仕事が忙しくて、なかなかオイル交換に行けません。 オイル交換の目安距離を2200kmオーバーしているのですが 何キロまでなら大丈夫でしょうか?

  • 燃費が悪すぎると思うのですが。

    1ヶ月前に車を購入することができました。しかし、運転してみると燃費が悪すぎるのではないかと思う結果でした。具体的な数値としては、 125kmを31.73ℓで、3.93ℓ/km 198kmを42.60ℓで、4.64ℓ/kmでした。 北海道で走っています。車はプレマシーです。購入時の走行距離は83187kmでした。 燃費に関してはほとんど知識が無いのですが、この数値は一般的であって、さほど異常ではないのでしょうか? アクセルの踏み方はかなり気を使い、遅過ぎず、速過ぎずの50kmを心がけ、できる限り惰力で走ることにも気を使いました。ある程度エンジンを温めた後に運転するようにもして、エアコンは全く使っていないと言っても過言ではありません。運転時は自分以外乗らない状況でしたし、特に荷物は積んでいません。 冬は夏よりも燃費が悪くなるというのは聞いたんですが、これが夏になれば劇的に良い状態になるものなのでしょうか。 一つ気になるのは、燃費に関わる部品やオイルについて知識が無い為、そのせいで交換するべきものが交換できていない等の状況になっていないかということです。何らかのオイルや部品を見直す、または取り付けることで、燃費向上が少しでも期待できるのならば、教えてください。

  • これって燃費が悪いでしょうか?

    カタログで、18キロ/リッター走る軽自動車で、満タン法で測ったところ、9.1キロ/リッターしか走っていませんでした。 これって低い数字でしょうか? どうでしょう???

  • ミッションオイル交換

    スバルwrxsti(VAB)を所有してます。 ミッションオイル交換は私の場合4万kmが目安です。このたびミッションオイル交換を忘れ、気づいたときに走行距離が9万kmを越えてしまいました。車を所有する者として、上記の交換を忘れたことは自分で情けないです。気づいたときに、すぐに車を壊すのでさないかと怖くなり慌ててミッションオイルを交換してもらいました。 普段、ディーラーでメンテナンスしています。点検を数ヶ月に1回の頻度でもっていってますが今までミッションオイルの交換は言われたことはないです。 質問です。 (1)ミッションオイルはあまり頻繁にやるもんじゃないと噂でききました。逆に距離をある程度のって交換すると故障するみたいなのですが、本当でしょうか?何故、そんなこといわれるのでしょうか?本当に交換してよかったのでしょうか? (2)同じ距離を走っても町中(ちょいのり含む)と高速(ロングドライブ含む)ではミッションオイルは劣化は違いますか?

  • 軽自動車(アルト)のオイルエレメント交換時期について

    軽自動車(アルト)のオイルエレメント交換時期について 軽自動車(アルト)で、オイル交換3回につきオイルエレメント交換1回のペースでは遅すぎますか? 3ヵ月後に車検があるのですが、それまで変えないで済ませてはだめでしょうか。 オイル交換頻度は5000~7000kmくらいごとのペースだと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車の燃費について

    最近、エンジンオイルを交換したのですが、それからやたら燃費が落ちてるようなのです。 フィルターも交換してから間もないし、原因がさっぱりわかりません。リッターで12k→10kぐらいです。 (ちなみに殆ど通勤しようなので、道は同じです) たしかに10年、10万Kのってるからしょうがないかなぁとも思ってるのですが、ホントにちょうどエンジンオイルを交換してからなんで、他に原因があるのかなぁと思ってます。 そういえば、交換してもらった時、何かのオイルが黒くなってるとか言われて、これも交換しないと燃費が悪くなるとも言われてました(そのときは、どうせ営業文句だろうと思って聞き流していました) 以上のことを踏まえて、なにかアドバイスありましたら教えてください。よろしくお願いします。