• 締切済み

I want to be/become ~ のことと I will be/come back のこと.

moqmoqmoqの回答

• moqmoqmoq
回答No.5

beはbe動詞で『状態・性質』を表し、becomeは一般動詞で『動作』を表します。 つまり、 I will be busy tomorrow. は、『明日は忙しくなっている』という状態を表します。 この文はあくまでも”明日”の私の状態を表していて、こ れから『忙しくなっていく』ことを表してはいないので す。 I want to be a teacher. I want to become a teacher. の2つの文は、教科書ではどちらも出ていたりします。 これは文法的には将来のことを言っているのではなく、あ くまでも現在の希望を述べている文です. to be a teacher ⇒ 教師であること(状態) to become a teacher ⇒ 教師になること(動作) から判断すれば、後者のほうが『教師になってやる!』と いうよりポジティブなイメージがあるといえるでしょう。 I'll be back. I'll come back. は、前者は将来的に『戻ってきている』状態を表し、後者 は将来的に『戻ってこようとする』意思を表しています。 シュワルツェネガーがどっちを望んでいるかというと前者 ですね。なぜかというと、あの話の中では、戻ってこよう としていることが大切なのではなく、実際に戻ってきてい ることが重要なのですから。