• ベストアンサー

妊娠9ヶ月ですが、赤ちゃんが下がり気味。。。

今まで結構元気で、つわりなどもあまりなく、順調だったのですが、33週に 入り、久しぶりの検診時に、先生の方から“よくお腹は張りませんか?? 赤ちゃんが下がり気味なようのであまり無理をしないようにしてください” とのご指示を受けました。 言われてみればよく張るし(一日に20~30回くらい、私達夫婦はのんきに、 “あ、また赤ちゃんがう~んって押してるねっ”とかって言ってたのですが) 張ると痛いんですよね。 無理をすると早産の恐れがあるので気をつけてください、と言われたのですが、 具体的には下がり気味の赤ちゃんを上げてあげることって何か方法をご存知の 方はいらっしゃいますか? あと。。それほど無理をしているつもりもないので、どのように生活をすれば 良いのかがわかりません。 仕事もあとちょっとで産休なので、今は週に1~2回しか働いてないし。。。 何か良い案があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 妊娠も後半になると赤ちゃんの体が大きくなりますので、お腹が張ることはよくあることです。ただ、それも回数が多くなるとやはり早産を招き易いのも事実です。 「どうしてお腹が張るといけないんですか?」 という質問を他の妊婦さんから聞かれることが多いんですが、赤ちゃんは卵膜の中で羊水に守られておなかの中にいますが、お腹の張り、つまり子宮が頻回に収縮すると卵膜と羊水が子宮の出口を圧迫して開かせようとするわけです。その繰り返しで赤ちゃんの頭がさがってくると、こんどは一緒に子宮の出口を圧迫して、産まれようとするのです。1回2回の張りでは大丈夫ですが、ちょっと無理(たとえば長時間の外出、立ちっぱなしの環境、寝不足など)で子宮の筋肉にも多いに負担がかかりおなかも張りやすくなります。ましてや、痛み(お腹が突っ張るのも張りが強いめやす)がある張りは心配です。 下がり気味の赤ちゃんを上げるのは9ヶ月の状況では難しいです。 まずは安静です。今は赤ちゃんも肺の機能を成熟させる大切な時期です。 お腹が張る回数が多いなら横になる、あまりにも多かったり、心配なら受診する、 それくらい敏感になってもいいとおもいますよ。 産まれてくる赤ちゃんはお腹の中で言葉を発することはできません。お腹が張れば赤ちゃんも圧迫されて苦しいだろうし、サインを発して「どうしたの~?」と動いたりします。(まぁ、赤ちゃんも運動する時間帯がありますが!) あともう少しで10ヶ月ですので、がんばってくださいね!! 一助産婦からの回答でした。

shizushizu
質問者

お礼

助産婦さんからのご意見とてもありがたいです。 本とか見てもこういう風にわかりやすく書いてないし、ましてや病院では (皆さんお優しいのですが)忙しそうで細かく伺うことはできません(--;) 文面を読ませて頂くと、やっぱりおとなしくしてたほうがいいんですね。。。 会社にくるとどうしても若干なりのストレスはありますし、出社するには 6時起床、洗濯、お弁当作り。。と、眠りが浅い日でも、これだけのことを やらずに出社しずらい性格が災いしているのかもしれません。 赤ちゃんが苦しいと思うと、私がお腹が痛いことよりも悲しいので、今後は ゆっくりしていようと思いました。 今日会社から帰ったらゆったりします(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1232
noname#1232
回答No.2

はじめまして。妊娠9ヶ月とのことおめでとうございます。 9ヶ月と言うといつ生まれてもおかしくない状態ですよね。妊娠中は自分が辛いと思うようなことは精神的にも肉体的にもしないことが一番です。 わたしも8ヶ月、9ヶ月あたりになるとよく下がってきたし張ってきたりもしましたが何も先生が言われなければ心配することはないようですよ(ちなみにわたしは3人出産しています)。下がってきていると言うことは子供がでてくる為の準備をしていると聞いたことがあります。だからと言って下がってきたから明日すぐ生まれると言うことではありません。 わたしも出産ギリギリまで仕事をしていました。辛いときはすぐ家に帰りました。辛いと言ってもすごく辛くなってからではなく、例えばする気がなくなってからでも・・・。(自営業だったのでできることなんでしょうけど・・・) ですから絶対、無理はしないこと!これが一番です。下がってきていることが心配なら病院へ行くことです。病院に度々行くことは恥ずかしいことではありません。先生だってこの日のこの時間に生まれるとわかるわけではないのですから9ヶ月にもなっていれば度々行っても不思議ではありませんからね。 出産がんばってください♪かわいいお子さんと会えるのももうすぐですね♪

shizushizu
質問者

お礼

>9ヶ月と言うといつ生まれてもおかしくない状態ですよね。 そういわれるとドキッとしてしまいます。 まだほとんどベビ-用品を購入していないのです。。。 9月から産休に入るので、産休に入ってからが勝負!と思っていたら ちょっとだるくなってきて。。。やっぱり早め早めが良いのですね。 出社しない日は少しでもゆっくりするように心がけます。 どうもありがとうございました。

  • yoyo0421
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

 わたしも3人の子供を出産しましたが、どの子も早い時期から下がり気味でした もっと妊娠の早い時期なら子宮口を結ぶなどの処置がありますが、私の場合も8ヵ月くらいからそういう状態になり、医師からは「実家で出産するのなら早めに実家に帰り、なるべく長く赤ちゃんをお腹の中に居させるために赤ちゃんの体重を下にかけない。つまりできるだけ母体は横になっているように」という指示を受け、許される範囲で指示を守り、なんとか予定日に近い日に産むことができました。  無理をせず、なるべく横になり無事に出産される事をお祈りしています。

shizushizu
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 やっぱり安静にしてたほうが良いんですよね~。 わかっていながらも、ゆっくりしていることに罪悪感を感じてしまいます(^^;) 初産なので、よくわからないこともたくさんあるので皆様のお言葉がとても 暖かく嬉しく思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠4ヵ月 赤ちゃんが育っているか心配です

    第2子妊娠中、妊娠4ヵ月です。 14週になるのですが、妊娠前とお腹があまり変わらない気がします。 1人目妊娠の際は、5ヵ月に入ってすぐのときに お腹が目立ってくるようになったと記憶しています。 また、つわりが治まりません。 4ヵ月くらいになれば、つわりが治まるはずなのに 全く治まらないため逆に心配です。 出産までつわりが治まらない方がいらっしゃるのは 存じております。 しかし、治まるはずのつわりが治まらないため お腹の赤ちゃんが育っていないからでは?と 不安になってきてしまいました。 既に1児の母なのに、このようなことで心配や不安になってばかりで 情けないですが、 1人目妊娠時よりもお腹の赤ちゃんの健康に対して 心配になったり不安になったりすることが多いです。 よくよく考えれば、心配するほどのことでもないような 気もするのですが、これは普通のことなのか判断がつきません。 このような状態でも、赤ちゃんは健康に育っているのでしょうか。 なお、2週間前の検診では、順調に育っていると言われました。 次回の検診は、2週間後です。 アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • おなかの赤ちゃんの無事について

    今、妊娠8週なのですが、毎日おなかの赤ちゃんがちゃんと生きてるかどうか心配なんです。去年も妊娠したのですが13週で検診に行った時に10~11週ぐらいで赤ちゃんの成長が止まり心拍も止まっていました。(9月のことです) そのときはつわりはあり、腹痛も出血もなく無理もしていませんでしたので本当にショックでした。   今は毎日でも病院にいって確認したいぐらいですがそうはいかないので(なるべく早めにいくつもりにはしますが)皆さまが経験された「今こんな症状があるから赤ちゃんは元気だな」って思えることがあれば気休めでもいいんです、医学的に証明されてないことでも全然いいんです。何かあれば教えて戴けませんでしょうか? (あまり考えずストレスをためずリラックスすることが良いのは分かってます)     以前の流産のときは手術するまでつわりはあったのでこれはあんまり当てにしていません。胎動が感じられるようになればいいのですが・・・どうかちょっとのことでもいいのでおねがいします。

  • 妊娠三ヶ月の赤ちゃんが大きくなりません。

    今妊娠三ヶ月です。先日10日に検診検診がありました。 二週間前の検診では、以上はなかったのですが・・・ 10日の検診で、赤ちゃんが普通9センチあるはずが3センチしか ないと言われました。 最近は少し治まりましたが、先日までは、つわりがあり食べても 吐き出すことが多かったのでそのせいで栄養が行きとどかなかった のかと思います。 検診では成長が悪いので二週間の検診を一月後の検診にすると言われました。 医者からの指導はもっとたくさん食べて栄養を取りお肉などを 食べるように言われただけです。 原因と今後の解決につながる指導がほしいと思います。 初めてのお産ですから何もわかりません。このまま赤ちゃんが 大きくなるかとても心配です 今他の総合病院に変わろうかと思っています。 もっとしっかりとアドバイスをしてほしいからです。 どなたか同じ経験をされた方や、詳しく解る方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 言い忘れていましたが二週間前までは切迫流産をしかけていたため 少し出血がありましたが今は治まりました。 私は23歳です。 大変心配しています。助けてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月

    現在、二人目妊娠8ヶ月です。7ヶ月で妊娠糖尿病の診断を受け他病院に管理入院してました。自宅での血糖測定を継続しています。仕事は病棟勤務で日勤のみですがフルタイムで働いています。 しかし、一人目を32週の早産で出産し、二人目妊娠発覚時は出血が続き自宅安静。そして、妊娠糖尿病(;д;)赤ちゃんは元気ですが、また早産になるのではないかと不安で不安で仕方ありません。 そこで、早めの産休に入りたく、診断書をお願いしたのですが、これは私の甘えでしょうか…私の職場では産休ギリギリまでみなさん頑張っておられます。みなさまお仕事は何カ月までされていましたか?診断書いただきましたが、なにかが引っかかり一人で悩んでおります。

  • 妊娠4ヶ月に入りました。

    12週の妊婦です。 10週の検診の時、 10週くらいから赤ちゃんのエコーを見たら、ダウン症か分かるということを知りました。 エコーの時に 「これくらいの時期から首の後ろを見たら障害とかが分かるって知ったんですけど…何かありますか?」 と聞くと、先生は 「んーないない。だいたい10~14週くらいまでに分かるのよ」 と説明してくれました。 診察室に座ったときも、エコー写真を見ながら 「これ赤ちゃんの首の後ろね、この足の後ろのところに見えるのは、赤ちゃんを包む膜なんやけど、こんな感じなのが首の後ろにあったら…ってことやけど、ないでしょ?」 と、説明してくれました。 「足のは大丈夫ですか?」 と聞くと、 「大丈夫」 と言ってました。 次の検診は14週目です。 今週体調崩してから心配だったので、赤ちゃんを診て頂きました。 赤ちゃんは元気とのことで、でも赤ちゃんは正面を向いていまして、浮腫については聞きそびれました。 実は今くらいの時期に分かるけど14週目には気づけないことってあるのでしょうか。

  • 妊娠3ヶ月の妊婦です。

    妊娠3ヶ月の妊婦です。 11週目です。 見た目はまだ全然妊婦とわからない体型なのは当然なのですが、昨日ネットで妊娠のサイトを見ていたら、11週目のママの体の変化で 「おしっこを済ませて、あおむけになりおへそ下5センチくらいを触ってみるとほんの少しふくらみが感じられるかも?」 というようなことが書かれてありました。 さっそく試してみましたが、元々下腹がポコっと出ているのでなんだかよくわかりませんでした(笑)。 言われてみれば、元々のポッコリが、もう少し下からうっすらふくらんでゆるやかなポッコリ?になっている気がします。 気のせいと言われればそれくらいのものですが・・・。もしかして、ただの脂肪?! 早く見た目にも赤ちゃんの存在を感じたくてうずうずしています。 それに、今の時期はまだ1ヶ月に1回の検診なので、赤ちゃんがちゃんと育っているかも気になって気になって・・・。検診が待ち遠しいです。 ちなみに、妊娠前で身長157センチ/体重49~50キロでした。 今現在、なんとか体重に変化なしできています。 つわりは食べつわりではあったのですが、食欲自体はあまりなかったので増えずにすみました。 今はつわりが治まりつつありますが、まだ食欲は本調子ではないです。 つわりが終わったときに爆発しないといいのですが・・・^^; 皆さんは、3ヶ月あたりのお腹はどうでしたか? やっぱり、あきらかなポッコリは5ヶ月くらいからなのでしょうか? 皆さんのときの様子をぜひ聞かせてください^^

  • 妊娠10週、赤ちゃんが心配です。

    こんにちわ。 現在妊娠10週目です。 つい数日前から、嘘のようにつわりが無くなりました。 また、基礎体温もずっと測っていたのですが、ここ数日0.3度くらい 低くなっています。 妊娠がわかる前から(3週当たり)気持ち悪いのが続いていて 8週にはいる頃から吐くまではいかないですが、オエっとなる 感じでした。 通常つわりは12週ころまでと聞いています。 体温が下がるのも12週過ぎた頃からと聞きます。 数日前、少し下っ腹あたりがつるような、キュッとする感覚が 頻繁にあり、だるくてほとんど寝ていました。 翌日はなんともなく、通常通り過ごしていました。 今は体温も下がってきて、つわりもないので 妊娠していることを忘れるくらい、普通どおりです。 初めての10週目で、経験がないので不安です。 心配なら病院へとも思いますが、特に出血や激しい腹痛など ないため、次回の検診まで辛抱。と思っています。 私のように、10週で体温低下、つわりが終了。 というケースもあるのでしょうか。 赤ちゃんが元気か心配です。 これは普通でしょうか? あと、以前質問していて回答がついていないものもあるので よかったらこちらもご回答いただけたらと思います。 http://okwave.jp/qa4267175.html

  • 妊娠20週、赤ちゃん小さめですか?

    20週0日で検診を受けました。 272gで、順調ですよと言われたのですが、 いろんなサイトなどで見ると、20週だと300gを超えていることが多いようだったので、ひょっとして小さめなのかな?と思いました。 私の家系も、旦那の家系も小柄なので、それも関係あるのでしょうか? 私自身の体重は1ヶ月前の検診より1キロ増くらいで、つわりもほとんどなかったので妊娠前から食事量は変わっていません。 赤ちゃんのためにもっと食べるべきなのでしょうか?

  • 妊娠初期の赤ちゃん

    只今10週目で、昨日検診では赤ちゃん元気でした。 これから検診は、1ヶ月に一回になり、それまで不安ばかりになりそうです。 昨日検診の帰りに旦那とカラオケに行き、夜も家族でゲームセンターに立ち寄ってしまいました。 昼も夜もの大音量が赤ちゃんに影響ないのか心配になりました。 赤ちゃんがびっくりして心臓止まったりしていないか心配で… また副流煙が原因で赤ちゃんがお腹の中で気付かずうちに死んでしまうというケースもあるのでしょうか。 大音量や副流煙など、母親が原因で赤ちゃんが流産しかかっている場合、出血などお腹の痛みなど症状はあるのでしょうか。

  • 妊娠4ヶ月の悩み

    こんにちは。 いつも皆さんの質問を参考にさせていただいています。 現在、妊娠12w6dの妊婦です。 この間の検診(11w2d)の時CRL49mmで医師から『赤ちゃん順調ですよ』と言っていただきました。 一年前に7wで発育不全の流産の経験があります。 今回待望の妊娠が発覚して、最初は軽いつわりがあったので『赤ちゃんが居るんだ』と喜んでいましたが、12週に入ってつわりもおさまり、だんだん『赤ちゃんは本当に元気なのかな?』と思うようになってしまいました。実感があまりないのです。。 赤ちゃんが順調に成長していても、他に問題がある場合もありますし、絶対に順調なんて分からないとは思います。 が、この時期の流産の確立はどのような感じなのでしょうか? あと、つわりがない分、外出も普通に出来る状態なのですが、スポーツ観戦や、演劇を見に行ったりなど自分がしんどくない程度で遊んだりしていても大丈夫なのでしょうか? この時期、どのように過ごしていたかなど、何でもいいので参考に意見をいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう