• ベストアンサー

ハムの料理法

お歳暮で、ハムや焼き豚、スモークハムの詰め合わせをいただいたのですが、炒めて塩・こしょう又は、焼き豚ならチャーハンしかできないのですが、何かいいレシピがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

下記のレシピサーチで、「ハム」はたくさんありましたよ。 かたまりのハムは、大きめの角切りにして、袋で浸ってるスープ?を入れて、 薄めのコンソメ(素でいいです)たっぷりで、キャベツ、にんじん、じゃがいも、セロリ、玉ねぎ、等と煮込むと栄養満点で美味しいスープというか、ポトフみたいなのになります。 あと、半熟卵といっしょに、ホワイトソースでグラタン(ココット)や、ハムカツなどはいかが? チャーシューは、細切りにして、きゅうり、薄焼き卵の千切り(にしき卵)といっしょに、そうめんの薬味にしてもおいしいですね。 あと、さっと湯通ししたもやし、きゅうり、セロリの千切り(お嫌いならいりません)と、やはり千切りしたチャーシューを合わせ、チャーシューのたれ(なければ、醤油、煮切りみりん、ごま油などで、甘酸っぱいたれをつくり)、ざっと合えて、ごまを振った和風サラダもおすすめ。黄色いピーマンやにんじんも入れると色がきれいです。普通の和風ドレッシングのような酸っぱいのより、やや甘いたれ風の味付けのが、豚肉には合うと思います。お好みでややピリ辛にしても○。 また、北京ダック風に、味噌に砂糖、唐辛子などで味をつけたソースを作り、 最近よく売っているライスペーパーや、ご自分でクレープ風に粉と卵で焼いた皮に、白髪ねぎやきゅうりと一緒に巻いて食べるのはいかがでしょう。 …ところで、お歳暮?!冷凍されてたんですか?大丈夫?!(・・;)

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/recipes/
rinrin29
質問者

お礼

ありがとうございます。お歳暮じゃないんですけど、スモークされている詰め合わせを3つもらって、冷凍するか迷っていたんですぅ。でも、スープやサラダと、普段作っているメニューに代用できるので、上手に使いきります。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

フリーワード検索に「はむ」または「やきぶた」などとと入れれば 色々なお料理が出てきますよ。 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html 単純な物ではハムステーキや、ハムかつ、サラダ、冷やし中華の具とか スモークハムなら、拍子切りにしてそのまま、おつまみとか スライスして野菜やチーズを巻いて食べてもおいしいですよ、 またそれを串かつ風のフライにしても良いですね。 保存の際は切り口に、お酒を塗ってラップして冷蔵庫に入れるとと良いですよ。

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

私としてはベーコンとかハムが余ったときは、学生時代に作った自己流料理で、白菜またはキャベツをザーサイと共にミルクで 煮込むのを作って家内の顰蹙を買っています...美味しい筈なんですけど!!    ____________ この下には、ロースハムを使ったレシピがでていますので紹介しておきます。 http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=34333017&ST=08&Z=04&CTop=0&D=0&sch=%83%8D%81%5B%83X%83n%83%80%81A%8B%8D%93%FB

関連するQ&A

  • 絶品炒飯を作りたいです!

    炒飯が好きでよく作りますが、何かいつも今一つ物足りないんです。パラパラには出来るんですが、味がパッとしないんです。味付けは塩コショウ、醤油、たまにマヨネーズ。ハムやベーコン、卵、ネギや冷蔵庫の野菜で作ってます。子供から大人まで、定番炒飯からオリジナルの変わった炒飯まで、これは美味しい!という作り方、レシピ教えてくださいo(^-^)o

  • 大量のハム。

    お歳暮に大量のハムをいただきました。 種類は、ロースに焼き豚、サラミなんでもござれ。 すべて賞味期限が2月末くらいまでなので はやく食べきってしまいたいのですが、いかんせん一人暮らし。 お料理は週末くらいしかできません。 今まで野菜とハムのトマト煮込み、野菜炒め、ポトフ、そのまま丸かじり・・・ 色々しましたが、もうネタが尽きました。 ハムを大量に使い、かつ日保ちするようなお料理教えてください。 お願いします。

  • 贈答ハム(焼豚)の活用法

    お歳暮で、贈答ハムをたくさんいただきました。毎年よくいただくのですが、いつもそのまま切って食べたり、野菜炒めに入れたりして消費しています。でも、良いハムだしもったいないような気がして・・・ 何か、良い調理法があればぜひ教えていただけないでしょうか? ちなみに、今自宅に残っているのは【焼豚】【黒胡椒付パストラミ焼鶏】と書かれたハムです。こちらの2つについて良い方法あれば、また、いわゆる贈答ハムに入っているロースハムなど(今年はもう食べてしまったのですが)も、何かあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 白い美味しいチャーハンの作り方

    白い美味しいチャーハンの作り方について。 先日居酒屋で、美味しいチャーハンを食べたのですが、それの作り方がわかりません。 僕も自炊で、チャーハンを作るのですが、なかなかあの味には、、、、。 僕は具材をいれて、塩コショウ、醤油を入れて作るのですが、そのチャーハンはたぶん醤油を使って無いと思います。白いですし。 なんか、白いチャーハンはしょっぱく無くて口当たりがいい感じで、塩の味はしても、コショウはそんなにしなくて、醤油とかはわからなかったんですが、、、、。 なんかそんな感じのレシピありますか? 茶色や黄土色では無く、白から少し黄色と言う感じだったんですが、、、、。

  • 節約料理

    卵と塩胡椒とご飯でチャーハンみたいな節約料理を教えてください。 みなさんはどんな節約料理を作りますか? 腹持ちが良いものだと助かります。

  • 焼き豚を使った料理

    この間、チャーハンを作るのに焼き豚を買ったのはいいのですが、チャーハンを作ってもまだ半分以上焼き豚が冷蔵庫に残っています。 そのまま切って食べるだけでは、なんとなくクセがあって、あまり好きではありません。 ラーメンに乗せたり、そのまま食べる方法以外で、なにかお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生ハム を使ったお料理!パスタなど^^

    生ハム大好きです^^パスタも好きなので生ハムが入っているパスタってよくお店にありますよね? ああいうのを作りたいのですが難しいでしょうか? 生ハムのパスタが食べたいです^^ あと生ハムを使っておいしいおすすめレシピあったらぜひ教えてください!

  • 中華料理店の炒飯の味

    私は、自分で炒飯をよく作りますが、塩,こしょう、醤油 程度ではいわゆる中華料理店の味になりません。 なにか専門の調味料があるのでしょうか。

  • 要冷蔵のハム類は常温保管でも食べれるか?

    義母がお歳暮にもらった「伊藤ハムの詰め合わせ」を 我家へまわして来たんですが、「要冷蔵」と書いてあるのに クール宅配便ではなく、普通の宅配便で送ってきました。 お歳暮として、義母宅へ届いた時にはクール宅配便だったと 思われますが、受け取ってから我家へ発送するまでの間と 発送している間は常温だったと思います。 大きなダンボール箱にみかんや他の食品と一緒に 「伊藤ハムの詰め合わせ」は箱ごと入っていたので、 義母宅に置いてある間も冷蔵庫に入れるのではなく、 おそらく常温保管だったと思います。 私もそんなものが入っていると知らなかったので、 届いてから1日近くたってから、宅配便の箱を開けました。 びっくりして、すぐに冷蔵庫に入れましたが・・・。 そこで質問ですが、これは食べれますか? 少なくとも3日以上は常温状態です。 賞味期限は来年の1月末です。 皆さんなら食べますか? 捨てますか?

  • 中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!(2)   料理人の方教えてください。

    前回、こちらの質問でお世話になった者です。   http://virus.okwave.jp/qa3276767.html あれから毎日のようにより美味しいチャーハンを作ろうと実験をしていたのですが、ご飯はパラパラで大分上手く作れるようになれました! 皆さんのおかげです!ありがとうございます! ですが、味付けの方がどうも上手くいきません; ウェイパーと塩、塩胡椒、しょうゆをちゃんと入れているのですが、 なぜか味が薄いというか美味しくありません・・・。 塩や塩胡椒が足りないのかと付け加えて入れてみるのですが、 塩辛くなるだけで味は物足りなく薄いままです。 ウェイパーもちゃんと入れているのですが、どのようにしたら 深みとコクのある味になるのでしょうか? 入れるタイミングが悪いのでしょうかね?? 詳しく教えていただけたらと思いますm(__)m また、ウェイパーを入れた上記の味付けだけでもどちらかというとまださっぱり系で自分が求めている味ではないのですが、 もっとコクのある味にするにはどのような調味料やダシを入れたらよいのでしょうか?