シックハウス対策 クロス《壁装工事》用糊について

このQ&Aのポイント
  • 分譲マンションでの水漏れトラブルにより、賃貸者がクロスの《壁装工事》用糊選びに困っています。
  • 賃貸者が独自に調べた『エコパワーノール』という商品で見積もりを取り直していますが、業者もよくわからない状況です。
  • 具体的な商品名や効果、体験談などを提供していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シックハウス対策 クロス《壁装工事》用糊について

分譲マンションに住んでいます。当方のミスで階下に水を漏らし迷惑を掛けてしまいました。 (この件については、前回ご相談しています。) 階下は、オーナーが分譲貸しをしていて、賃貸の方が入居しています。現在、保険の適用の為に壁紙や天井の張替え工事の見積もりを取っていただいているのですが、賃貸の方がアレルギーでクロスの《壁装工事》用糊選びに困っています。 オーナーが依頼した業者は、こうした知識がなく、またインターネットで調べるというタイプではないそうです。 賃貸者が独自で調べた『エコパワーノール』という商品で見積もりを取り直してもらっていますが、業者もよくわからないため、ますます不安に陥っているようです。 具体的な商品名や効果、体験談などいただけましたら、是非参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2662yume
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

富山の「ヤヨイ化学工業」の「ルーアマイルド」という製品があります。こちらではよく、CMも流れているんですが。うちの相談しているビルダーから、特にアトピーの子供のために非常によいと勧められています。

参考URL:
http://www.yayoikagaku.co.jp/index.html
suzupen
質問者

お礼

ネットで調べて業者の方にも提案いたしました。階下の方にもプロセスをお話し、了解を得ることが出来ました。このたびは、さっそくにご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務所を解約する場合の原状復帰工事について

    賃貸オフィス解約時においての現状復帰工事をオーナー側指定業者でおこなえと強く言われている。 見積は、通常より高く、私としては自社の関係する業社に依頼したいが、出来ないのでしょうか。 契約書には、「現状復帰工事に関しての記述は オーナーの指示の元・・・」と記されております。 10年間賃貸しておりました東京都内の事務所を今月解約して引っ越すことになっております。 そこで、オーナーが原状復帰をおこなう工事の見積を持ってきたのですが、15坪で53万円となっており、高いのでこちらで見積を他の業社から取り(40万円)、工事を私どもが見積もった業者でおこなうと伝えました。 オーナーの見積は、オーナーの法人宛のものだった。 保証金は、98万円納めておりますが、2ヶ月分 約30万円が減価償却でマイナスされるとのこと 原状復帰に関しては、契約書では、オーナーの指示のもと、クロス張り替え、天井塗装、Pタイル交換という項目が入っておりました。 ただ、オーナー側の指定の業者がおこなうとは、一切書いておりません。 また、3ヶ月前にオーナー宛に解約の連絡をしたときには、オーナー側のリフォーム会社が見積高い場合は、別の業者で見積を取り工事しても良いと口頭で了解をいただいております。

  • クロスの張替えについて

    こんにちは。 一人暮らしで、小さな分譲マンションに住んでいます。 中古で買ったのですが、買ってから3年程経ち、タバコを吸う 事もあって、居間(9畳です)の壁が大分汚れてきました。 そこで気分転換も兼ねてクロスの張替えをしようと色々業者を 探していたら、たまたまキャンペーン中で650円/m2で張替え をするという会社がありました。 問い合わせた所、「500番のクロスで、9畳のお部屋でしたらその お値段で施工出来ます。」との返答でした。 私はクロスに関して全くのど素人で、「500番」とは何かを聞くと 「一般的な壁紙で、賃貸アパートや、建売住宅、新築マンション にも使われるものです」との答えでした。 色々800番、1000番などあるみたいですが、張替えの場合、この 「500番」のものでも大丈夫でしょうか? それほど上質なものは求めていませんが、(見た目に綺麗なら いいです。)見るからにおかしいものだとちょっと抵抗があります。 また、まだ見積りは取っていないのですが、(ここで質問してから 取ろうと思いまして・・)650円/m2で本当に済むのであれば、 9畳の部屋だとザックリ計算すると3万円くらいでしょうか? 無知な私で、質問の仕方が下手かと思いますが、ご教授いただけると 嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 壁面クロスの接着の糊について

    この度、4年半住んだ賃貸マンションを退室し、現在敷金精算の件でもめています。その中でクロスのヤニ付着について問題になっており、退室時の状況ですと、クロスに縦状に糊で貼ったと思われる部分だけが黄色く浮かび上がっています。他の部分はそれほど目立っておりません。大家に言わせると、「糊の部分はヤニが集まるから。。」といいます。私は、内装業者の施工があまりよくないからのような気がします。この辺りをはっきりさせて大家側と交渉しようと考えています。どなたかお分かりになる方、アドバイスをお願い致します。ちなみに大家は全面張替えの金額を請求してきています。宜しくお願いします。

  • 吹き抜け部分のクロスの掃除がしたい!

    織物調の薄手のビニールクロスクロスの仕上げなのですが、 たばこも吸わないのに、築後2年目くらいから、壁紙の汚れが とても目立ってきました。 大きな脚立を立てても、天井まで手が届かず、 掃除が出来なくて困っています。 やっぱり業者の方に頼るか、張替えたり塗り替えたり しないといけないのでしょうか・・・。 何かよい方法・道具をご存知の方、どうか教えてください! ちなみに場所は、リビングダイニング。 傾斜天井で、最大の高さは6メートルくらいあります。

  • クロスの張替えをサービス(無料)でやって欲しいのですが・・

    中古住宅を購入し、現在リフォーム中です。 リビングの壁のクロスを貼りなおしてもらっています。 その時に、サービス(無料)で、トイレ、洗面台のクロスも張り替えてもらうことはできますか? クロスは、リビングは注文したのですが、実家が昨年新築した時のクロス (余った分、相当量あります)をトイレ、洗面台に使ってもらうことはできますでしょうか。 その担当者がとてもだらしないようで、一度決めたクロスの番号を再度 聞かれたり、天井の壁紙を断りなくはがし、壁と同じクロスを勝手に貼っていたり、 ごたごたしているのです (天井の壁紙の料金は見積書に入っていたのですが、よく確認せず、契約してしまったのです。もちろん、天井も張り替えてくれ、とは頼んでいません)。 壁のクロスは再度、選びなおしていいという確認をしたのですが (選びなおしてもいいといわれたのに、前に決めたクロスが天井にも 壁にも貼られていたのです)、なんだかそれだけでは、納得できず、 何か他にサービスしてもらいたいと言うのが、本音です。 ずうずうしいとは思うのですが、できたらいいのですが・・・。

  • ハウスクリーニングとクロス張替えについて

    業者にハウスクリーニングとクロス張替の見積をとった所、合わせて約25万円と出ました。クリーニングは水周り中心の部分クリーニングで約7万円(サービスの名目で張替えないクロス箇所の汚れ落としと、ポスト周りの洗浄が0円でついてました。)ちなみに家全体のクリーニングは約12万でした。クロスはサンゲツというメーカーのクロスで1m/840円でした。これは適正でしょうか?

  • クロスの張替え、畳、ふすま交換にかかる費用って?

    現在賃貸マンションに住んでいます。今年の秋に息子を連れて実家(一戸建築30年)に帰ることになりました。理由は実家に住んでいた妹家族が家を購入したので実家の母親と同居する為です。 実家に帰るのを機会に内装を綺麗にしようと思っています。築30年の木造ですので外観も結構ボロさが増していますが貯金もあまりないので内装のクロス張替えとふすま交換、畳の張替えぐらいと考えています。 専門業者を何社か呼んで見積もりしてもらう予定ですが大体の相場が知りたくて。。。クロスの張替えは7.5畳の洋間(全面、8畳洋間(全面)6畳洋間(天井のみ)キッチン6畳(天井のみ)畳みは6畳和室全張替えでふすまは和室2室の5枚替えたいと思っています。 (猫を飼っていてボロボロなので。) 息子が喘息をもっているのでこれからの生活の為、現在猫は家の横の倉庫で暮らしています。 それぞれクロス屋さん畳屋さんふすま屋さんに頼んだらいいのでしょうか?見積もりしてもらう際ここは安く言えるって部分も教えていただければ幸いです。 京都の宇治市に住んでいますが近辺で安くそれらの改修をしてくれる業者ないでしょうか?お勧めでもかまいません。それらを30万ぐらいでできますでしょうか。壁紙や畳の質など特にはこだわりはありません。 詳しい方もしくは専門業者様のご回答よろしくお願いします。

  • タバコのヤニだらけの壁を掃除するには。

    夫がヘビースモーカーのため、壁や天井が屋にだらけです。 水ぶきOKの壁紙なのですが、手の届かないところもあります。 天井のクロスは、表面に凹凸もあります。 そこで、柄の長いもので拭いても、ムラができて、かえっておかしくなるのではないかと、懸念しています。 何か良い、壁紙のふき方はないでしょうか。 築六年ですが、どうしても、ムラができておかしければ、クロスの張り替えをするしかないとは思っています。

  • トイレの壁紙が剥がれてきてます。。。

    築20年のアパート暮らしです。。。 トイレの壁紙が、壁紙の切れ目(?)から剥がれてきています。天井の上から床の方まで剥がれてます。 けっこう部厚い素材でクリンと強力にめくれており、 単なる糊では付きそうにありません^^; ←当たり前ですよね。。。 こういうのを修理する専用の糊ってあるのですか? 賃貸なので張替え等は出来ませんし、変に修正して汚くなるのも嫌で・・・。 教えて下さい^^

  • クロスの張り替えの注文をキャンセル。違約金は発生するの?

    クロスの張り替えを注文しました。 複写の書類で1枚目が工事注文書(業者用) 2枚目が工事受注書(依頼者控え)にサインして おります。 このサインをした時点で契約が成立しており、 キャンセルには違約金が発生すると言われました。 違約金は発生してしまうのでしょうか。 まだ、前金などの支払はしておりません。 実は、 クロスの張り替えはどこかの業者に依頼するつもりで おりますが、この業者、見積もりをして貰って以来 何度も電話がかかってたりでしつっこい。 電話に出ないと、家まで来る。不在の場合、外で待ってる。 それで、とりあえずサインしてしまったのです。 お金は払っていないので、この業者に依頼しない場合 断れば済むだろうと安易に考えていました。 そうはいかないのでしょうか?