• ベストアンサー

出産の時、指輪をはずすのでしょうか?

p_nonokoの回答

  • p_nonoko
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.4

直接の答えにはなっていませんが・・・ 妊娠後期になってくると、手足にむくみが生じたり指先にしびれが来る人が多いです。心臓に負担が増えているので、手足まで血液が行き渡りにくくなるのだそうです。 私の場合、体重は大して増えず、血圧も異常はなかったのですが、それでも少し指が太って、使っていた指輪がきつくなりました。 ので、もしも今の時点できつめの指輪をはめていらっしゃるなら、妊娠の前期のうちに外しておいた方がいいと思いますよ。きつい指輪だと、よけいに血行を妨げてしまいそうですし。 赤ん坊が出ていった後は、元に戻りますので、一時のことですから。

gogorapanui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妊娠後のむくみはよく聞きますね。今の時点で抜けないのですから 妊娠したらもっと抜けなくなること確実ですね。(^^ゞ つわりの時などに食べられなくて痩せることが多いようですが、 その時に運良く抜けてくれればいいのですが。 やはり時が来たらはずしておくようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 出産時、指輪は外しますか?

    4月上旬に出産予定です。 先日助産師さんから「もし緊急帝王切開になったら電気メスを使うから、今のうちに結婚指輪は外しておいて下さい。むくんで外れないと指輪を切らなきゃいけないからね」と言われました。 ですが、私の結婚指輪は少し緩めで、外そうと思えばすぐに外すことができます。 妊娠中も、むくんで外れなくなるといったことはありません。 このような場合でも、あらかじめ指輪は外しておいた方がよいのでしょうか? 今までむくんだことはなくても、出産時にはむくんで外れなくなることもあるのでしょうか? また、もし緊急帝王切開になったら、自分で外すか、そばにいる人に外してもらうことってできるのでしょうか? それとも問答無用で切られてしまうのでしょうか? 私としては、大切な結婚指輪なので切られてしまうのは嫌なのですが、お守りとして出産時にも身につけていたい気持ちもあります。 私のときはこうだったよ、こうした方がいいよ、など、経験者の方の体験談やアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中 結婚指輪を買ったのですが・・・

    現在妊娠5ヶ月なのですが、先日結婚指輪を買いました。 かなりきつめのサイズを勧められ、付けてみると見た目肌に食い込んでいる感じがし、外す時は関節のところに引っかかり、かなり苦労します。 妊娠・出産で太ってしまうという話も聞きます。 しかし、指輪をずっと付けているとその部分が細くなってくるという話も聞きます。 なのでサイズを少し大きくしてもらおうかどうか、悩んでいます。 結婚指輪というのはこんなにきついサイズを付けるものなのでしょうか。 また出産を経験された方、出産後指輪が外れなくなってしまった、などということはありますか。 教えてください。

  • 結婚指輪はいつからすればいいの?

    妊娠していることがわかり結婚することとなりました。ただ、出産まで日がないため、まずは入籍を済まし、その後出産、そして出産後少し落ち着いてから結婚式、という段取りを考えているのですが、その場合、結婚指輪はいつからするのがベストなのでしょうか?入籍のときだとすると結婚式のとき指輪交換をどうするのかな?と思いますし、結婚式のときだとすると入籍しているにもかかわらず出産後しばらく結婚指輪なしで生活することになるし・・・。別にないと困るというものではないのですが、やはり大事なものですので、このような経験のある方がおられましたら教えてください。

  • 指輪がはいりません

    出産後、体重は前に戻ったのですが、指輪がはいらなくなってしまいました。結婚指輪はもちろんそのほかの指輪も出来ません。一本だけでいいので、何とか指のやせ方ありませんか?

  • 太ってとれなくなった指輪はなんとかはずせますか?

    結婚指輪が抜けなくて困っています。 出産時に17キロ太り、現在も指輪を買った時より10キロ太っています。 石鹸や食器用洗剤を使ったり、糸で指をぐるぐる巻きにしてみたりとかしてみましたが、どうしても抜けません。 今は指輪をしている、指の付け根の部分だけが細くなっていて、指輪は回る程度ですが、いつも指がむくみ、手洗いや家事の度にどんなに気を付けていても、その部分だけ、肌荒れが酷く大変です。 いつも血が止まってるような状態で指も動きにくいです。 何とか方法をご存知の方、いらっしゃいますか。

  • 指輪が入らなくなりました。

    妊娠中、高血圧症候群になり、かなり浮腫が酷かったので、結婚指輪も外していたのですが、 産後、浮腫みも取れたと感じたので、また付けてみたところ、関節の所で止まってしまい、まったく入りませんでした。 元々、関節が太い指のかたちなのですが(関節を通過するとブカブカ)それにしても、どういう状態なんでしょうか。 体重も戻りきってはないものの、1度目の出産の時は関係なく付けっぱなしに出来ていたので、やはりまだ浮腫が残っているのでしょうか…? 数ヶ月で関節が太くなるとも考えられないのですが、これは元に戻るのでしょうか。

  • 出産後の結婚式について

    今現在彼と同棲中です。結婚式は来年の6月頃がいいかなと話していましたが、妊娠していることがわかり、出産予定日は来年の3月頃と言われました。出産後は色々と忙しくなると思いますが、結婚前に出産した場合、結婚式はいつごろがいいのでしょうか。当初の予定の6月より先延ばししたほうがいいでしょうか。

  • 妊娠中。結婚指輪購入に悩んでいます...。

    現在妊娠8ヶ月くらいです。 結婚指輪をどれにするか、やっと決めました。 この間、二回目に指輪を試着?してみたのですが、指が太くなってる? 今までは5号がぴったりだったんですが、7号を試してみたら、 きつくて抜けないんです!!! なぜか間接もきつくなっていて・・。 妊娠中だからむくんでいるのでしょうか? 妊娠後、特に指が太くなるような行動をした覚えはないです。 出産後、また元に戻ってしますのでしょうか? 購入予定の指輪がサイズのお直しが無理なもので、二つで20万します。私達にとっては高いものなので、サイズが合わなくなったりしたらショックです。 妊娠中に7号か8号を買おうか悩んでいます。 赤ちゃんが産まれれば、買いにゆくのも大変そうで、出来れば妊娠中にと思っているのですが・・・。 因に自覚症状としてはあまりむくみは少ない方だと思うのですが・・。 皆さんならどうしますか? 妊娠前・妊娠中・出産後は皆さんは指のサイズが変わったりしましたか?良かったら教えて頂けたら嬉しいです。

  • 婚約指輪をくれない

    色々ありましたが妊娠が発覚して彼氏と結婚することになりました。 だけどプロポーズは部屋でパジャマ姿でねっころがって 彼:ちゃんといってなかったけど結婚しようか 私:あぁ…うん で終わり、ムードも何もなく指輪ももらえませんでした。 一生に一度の事なのでショックで彼に 安いのでいいから、五千円でいいから(それ以下だと壊れてしまいそうな気がして)憧れてるから婚約指輪がほしい と頼んだけどくれません。 結婚指輪のペアリングは買いにいこうと言われ、それも安いのでいいから(二人で三万くらいの)と言ったのに 婚約指輪はくれる気はないみたいです。 ほんとうにプロポーズに憧れていたのでショックで泣いてしまうくらいです。 出来ちゃった結だから仕方ないんでしょうか? 本当はプロポーズの時に 指輪も一緒にもらいたかったです。 こんな私はわがままですか?

  • プレゼントはやっぱり指輪かのう?

    東京(私、30歳)-大阪(彼女、24歳で地元は京都)で遠距離をしていました。 早く結婚したい私は彼女と同意の上で1月半ばに子作り→1発で妊娠出来婚。 4月頭から同棲して4月末に入籍しました。5月の頭から切迫早産で入院しており たぶん出産まで退院できそうにないです。 仲良しした時に一回で出来るとは思っておらず、指輪は準備していませんでした。 妊娠が発覚して「指輪は二人で買いに行こうね!」と言われましたが上記の理由もあり 年末にプレゼントした安っぽい指輪(2万ぐらい)が結婚指輪みたいなポジションになりつつあります。 さすがにこれはどうかと思うので嫁の7月の誕生日にもう少しマシな指輪をプレゼントしようと 思っています。出産したら指輪どころでは無いでしょうしね。 予算は7万ぐらいまでです。根拠としては・・・ 今家計は私が管理しているのですが「また無駄な物を・・・」的な事を言われても お金の出所は私が独身時代に買ったノートPCを売るので問題無いと思うのですが・・・ いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう