• ベストアンサー

出産の時、指輪をはずすのでしょうか?

p_nonokoの回答

• p_nonoko
回答No.4

直接の答えにはなっていませんが・・・ 妊娠後期になってくると、手足にむくみが生じたり指先にしびれが来る人が多いです。心臓に負担が増えているので、手足まで血液が行き渡りにくくなるのだそうです。 私の場合、体重は大して増えず、血圧も異常はなかったのですが、それでも少し指が太って、使っていた指輪がきつくなりました。 ので、もしも今の時点できつめの指輪をはめていらっしゃるなら、妊娠の前期のうちに外しておいた方がいいと思いますよ。きつい指輪だと、よけいに血行を妨げてしまいそうですし。 赤ん坊が出ていった後は、元に戻りますので、一時のことですから。

gogorapanui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妊娠後のむくみはよく聞きますね。今の時点で抜けないのですから 妊娠したらもっと抜けなくなること確実ですね。(^^ゞ つわりの時などに食べられなくて痩せることが多いようですが、 その時に運良く抜けてくれればいいのですが。 やはり時が来たらはずしておくようにしたいと思います。