• 締切済み

Accessの機能について

Microsoft社Accessの機能について教えて下さい。Accessを使用して、クエリーを作成し、一部のデータの参照のみの機能を運用担当者に提供したいと考えております。そこで、Accessの機能を制限する(クエリーの修正を制限するなど)方法をご教授頂けますでしょうか?当方、Accessの初心者であり、基本的な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • uzukichi
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

Accessにはテーブルやクエリなどのオブジェクトを使用するための権限を 指定されたユーザー毎に設定することができます。 これを上手く設定すれば質問されている内容は解決するかと思います。 リンク先の内容や Access書籍(初級~中級者向け)の書籍で「セキュリティ」「権限」等言葉が 目次にある書籍を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~shenron/access/knowhow/secure3.html

関連するQ&A

  • ACCESSの超初心者です。

    ACCESSの超初心者です。 ACCESS2000のクエリについての質問です。 担当者テーブル(多)対会社テーブル(1) 担当者テーブルの会社コードと会社テーブルの会社コードで連結したクエリ。 このクエリで会社テーブル内の会社名は参照だけで変更不可にしたいのですが 変更できてしまいます。 変更不可にする設定があれば、教えてください。

  • Access2000 でのコンパイルエラーについて

    Access2003で修正しているプログラム(元は、別の担当者が作ったプログラム)を Access2000が入っている端末で動かしたいのですが、 コンパイルエラーが出て、原因が分かりません。 プログラムは、EXCELを出力する処理を追加し、 Microsoft Excel 11.0 Object Library を参照するようにしました。 これが、Access2000の端末にコピーすると参照不可になっていたため、チェックをはずし、 Microsoft Exce 9.0 Object Library にチェックを入れました。 参照はできるようになりましたが、 「コンパイルエラー:引数の数が一致していません。または不正なプロパティを指定しています。」 というエラーがとれません。 データベースユーティリティでのデーターベースの変換が必要なのかと思いましたが、 Access2000がグレーになっているため、もともとはAccess2000だったのか、 変換の必要はなさそうです。 コンパイルエラーをとる方法を教えていただきたいです。

  • Access2000で一部の機能が使えない状態でのバージョンアップ

    こんにちは。いつもお世話になっております。 現在、使用しているAccessのバージョン情報を見ると Access2000(9.0.2812) となっているのですが、クエリで〔新規作成(N)〕を選択すると出てくる  ●デザインビュー  ●選択クエリ ウェザード  ●クロス集計クエリ ウィザード  ●重複クエリ ウィザード  ●不一致クエリ ウィザード のうち、最後の二つを選択すると 「この機能は現在インストールされていません。インストールしますか?」というメッセージが出てしまいます。 恐らくインストールしたときにカスタマイズを選択したか何かしらの原因だと思うのですが、この状態で、Access2003にアップグレードしたいと思っております。(Access2000のソフトを紛失してしまった為) そこで、Microsoft Office Access2003アカデミック版を購入した場合、先ほどのクエリ機能は使えるようになるのでしょうか。それとも、通常版を購入しないと改善されないのでしょうか。 自身はアカデミック版も通常版も中身に全く差異は無いと思っているので、アカデミック版購入で問題ないと思っているのですが…。 ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくご教授の程、お願い致します。

  • Win2000pro でアクセス制限は可能?

    あるIT関連の会社に勤務してます。 最近ASP.NETで作成したソフトの運用を始めました。 Win2000pro+IIS をサーバにして運用してます。 基本的に会社の人間であればアクセス可能です。 自分の会社とは別に系列会社が3社 グループ会社が数十社 以下のようなアクセス制限をしたいと思ってます。 (1)自分の会社 (アクセス可能) (2)系列会社  (アクセス可能) (3)グループ会社(アクセス不可) Win2000pro + IIS + アルファ だけで アクセス制限は可能でしょうか? インターネットプロトコル(TCP/IP)-プロパティー 全般-詳細設定-オプション-IPセキュリティー 全般-詳細設定-オプション-TCP/IP フィルタリング で制限出来ますか?

  • IE8でのアクセス制限の作り方。

    ホームページビルダー6.5で自分の趣味のホームページを製作しております。 今までは一部のページにhttp://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20041220A/password.htm ←URLの方法で簡易アクセス制限をかけて、運用していましたが、「アクセスできなくなった」「最初からアクセスできない」等の問題があるようでした。 最近になり自分の環境をIE8にしたところ、自分でもアクセスできず良い方法はないものかと質問してみました。 上記URLの方法ですと、グーグルクロームや、safari3.2.2では問題なくアクセス制限は稼動しています。IE6の時も問題ありませんでした(当方の場合)

  • ACCESSでのグラフ作成

    ACCESS2000を使用しています. クエリーで選択したデータを使用して、フォーム/レポート? 機能を使用してグラフを作成したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? EXCELのグラフでは、データの件数で制限があるみたいなので、ACCESSで作成しようと思っています. ACCESSでもデータ件数等の制限があるのでしょうか? データは7万件ほどあります.

  • ACCESS VBAで画面からの更新

    ACCESS VBAの画面からの更新をしようとしています。 レコードソースで直接クエリを参照させている項目は表示された値を修正すれば そのままテーブルの値も修正できます。 しかし、コントロールソースにDLookUpを使って表示した項目を修正しても テーブルの内容が更新されません。 即時更新されるようにするにはどうのようにすればよいのでしょうか?

  • Accessのmdbがすぐロックされてしまう。

    お世話になります。 現在access2002を使ってシステムを構築しています。現状を説明させて頂くと, ・私    テーブル,クエリやマクロ等を作成・編集。 ・ユーザー テーブルやクエリを参照。テーブルの中身を編集。 という状況なんですが,ユーザーがクエリ等を開いているだけで全体にロックがかかってしまい,関係ないマクロやクエリの編集が出来ないことがよくあります。 「ユーザーが使う時間帯に編集しない」「先に開いてずっと所有権をもったままにしておく」「参照するようのファイルを別で作りそちらで参照させる。」等の運用面のカバーは思いつくのですが,ユーザーが現在編集しているテーブル以外にロックがかかる状態がやるせないです。 ・既定の開くモード「共有モード」 ・既定のレコードロック「編集済みレコード」 ・レコードレベルでロックして開くにチェック。 この三つを選択しているので,ユーザーがテーブルを開き,何らかの修正を行っていて,完了させるまではテーブル一つだけがロックされるってなればいいと思うんですがそうではないみたいです。 最終的な質問としては,「ユーザーがテーブルの編集をする度に全体にロックがかかってしまうのを防ぐ方法はないでしょうか?」となります。 お手数おかけしますがご回答宜しくお願い致します。

  • access、パラメータの順番を並び換える。

    初心者です、よろしくお願いします。 仕様環境 WinXP Access2002 アクセスで顧客管理情報と、それを定型雛形があるレポートに出力させる機能を作っています。 そこで問題が発生しているのですが、クエリからレポートにクエリの情報を反映させる時に パロメータをつけて入力内容を聞いてくるようにしてるのですが、 パロメータが表れる順番が気になっています(気にいりません)。 例えば、 パロメータ表示の順番が、 「弊社担当者」、「住所」、「顧客ID」 と毎回表れるのに対し、順番が気になるので、 「顧客ID」、「住所」、「弊社担当者」の順番で 聞いてくるようにしたいのです。 クエリからひっぱってきているので、クエリ内の フィールドの順番を変えたりしたのですが、 パロメータ表示の順番は変わりませんでした。 パロメータの並び換えみたいな感じですが、 アクセスにそういった機能はついてないのでしょうか? 誰かお知恵をおかしください。

  • ACCESSでテーブルの一部の誤記を他のテーブルの情報に基づいて一発修

    ACCESSでテーブルの一部の誤記を他のテーブルの情報に基づいて一発修正する方法ないでしょうか。 更新クエリではできない方法だと思います。 ACCCESS 2007です。