全画面表示でスクロールバーを表示させない方法

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptを使用して、全画面表示でスクロールバーを非表示にする方法について説明します。
  • 通常、fullscreen=yesを使用すると全画面表示ができますが、スクロールバーが表示されることがあります。
  • 代わりに、widthとheightを指定することで画面サイズを調整し、スクロールバーを非表示にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

全画面表示でスクロールバーを表示させない方法

JavaScriptで、画面全体を使って test.html を表示させたいと思い、 open( "test.html", "_blank" ,"fullscreen=yes,scrollbars=no" ) としたのですが、どうしても「縦のスクロールバー」が表示されてしまいます。 「fullscreen=yes」の代わりに、「width=xxx,height=yyy」というようにサイズを指定すれば表示されないのですが、全画面表示でスクロールバーを表示させない指定はできないのでしょうか? (当方の環境:WindowsXP SP1,Internet Explorer 6.0 SP1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _ae
回答No.1

その開くHTMLのBODYを <body style="overflow:hidden"> にしてみたり。

G_Amino
質問者

お礼

なるほど!開かれるほうのHTMLで「絶対にスクロールバーを使う必要がない」ということを宣言すればいいわけですね。 これで作成中のツールの完成度が飛躍的に向上します。ありがとうございました。