• ベストアンサー

結婚式場までの服装

くだらない質問で申し訳ないのですが・・・ 結婚式当日に式場まで着ていく服装は、皆さんどうしているのでしょうか? 母は、花嫁さんがジーンズにTシャツじゃ格好悪いと言うのですが、 きちんとしたおしゃれなワンピースとかを用意した方が良いのでしょうか? ちなみに式は9月1日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4117
noname#4117
回答No.3

結婚式終了後にharumimiさんがどうされるかで 考えられるのがが良いと思います。 2次会に直行されるのであればNO.1の方が言われるのがベストだと思います。 また式終了後すぐ家に帰るのであれば、 式の時の化粧が多少付いても構わないTシャツにジーンズが むしろいいと思います。 (首まわり・腕に残ったおしろいが着いてしまう可能性が大きいので) ただすぐ家に帰る場合でも、 披露宴が終わり新郎新婦が着替え・化粧落としをして だいぶ時間が経っているにも関わらず まだ親族・友人がロビーで式服姿で残ってることがあります。 出会った場合最低でも会釈程度の挨拶は必要になるでしょうから 人に見られてもある程度OKな服が安心できますよ。

harumimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2次会はしない予定なのですが、親族・友人に会っても大丈夫な服装の方がいいかもしれないですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.5

私はハワイで挙式しましたが、ウエディングドレスに着替えやすいものが良いと担当者から聞きましたよ。ワンピースなどがベストだと思います。 また、2次会等で移動がある場合は服をもう一着持参するか、着て来た服をまた着ていけるような服装がいいと思いますよ。

harumimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着替えやすいものですか。気付きませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

式場の雰囲気にも合っていないし、花嫁衣裳を脱いでからも、 お客様に会うかも知れないし、そのまま二次会会場へ行く場合も あるのでできるだけちゃんとした格好をしていった方がいいと思います。 せめてワンピースやブラウスとスカートにしたら如何ですか? ちなみに私は、カラーフォーマルのスーツを着ていきました。

harumimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お客様に会っても大丈夫そうな服装の方が良さそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

わたしは、Tシャツにズボン。動きやすい格好で行きました。 かっこ悪いっていうことはないと思いますよ! まだまだ暑い時期ですし。。。

harumimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Tシャツにズボンの方もいらっしゃるんですね。安心しました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

私の姉は2次会で着るワンピースを着ていきました。 そうすれば持っていく荷物も少なくなるし、すぐ着替えられて場所まで行けますよね。

harumimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2次会はしない予定なのですが、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 式場までの服装

    もうすぐ自分たちの結婚式です。 ゲストの方たちはドレスや着物で来ますが、 本人達は何を着ていけばいいのでしょうか? 特に彼はスーツ以外まともな服がないようで心配です。 (うちの両親への挨拶もラフな格好で来た・・) まさかTシャツ・ジーンズなんかで行かないですよね? 式場は典型的な結婚式場です。 当日はグランドハイアット東京に泊まろうと思っているのですがそこでも 恥をかかないようにアドバイスお願いします!

  • 結婚式の二次会服装について

    今月末、アルバイト先の社員の方の結婚式二次会に出席します。 結婚式の二次会は初めてなので、どんな服装をしていけばいいのか全くわかりません…いろいろなサイトで検索などもしたのですが、私は普段ジーンズにTシャツの、本当にラフな格好が好きなので、お恥ずかしいのですが「ボレロって何!」「ショールって何!」って感じです… ・20歳大学生 ・169センチ長身 ・花嫁さんとも面識あり ・二次会の会場は新宿だそうです。 どこでどのような服を買えばいいのか全くわかりません。二次会で着れるワンピースなどはどの店で売っているかなど是非教えていただきたいです。ZARAなどで売っているのかなとは思うのですが… つたない文章で申し訳ないです。どうかよろしくお願い致します。

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

  • 兄妹の結婚式での服装

     兄の結婚式に着る服装で悩んでいます。 私は未婚で33歳。来月、兄が身内のみの結婚式を挙げます。披露宴はなく、神前式の式だけです。恐らくその後食事会のような形になると思います。  兄弟の結婚には礼装か準礼装で、という話も聞き、そうなると振袖(は年齢的に不自然でしょうが)、色留袖、訪問着のどれかになるのかと思いますが、花嫁も白無垢だけなので 母も「派手にはなるな」と言っています。  黒ワンピースや黒スーツで良ければ恐らく当日の何かしら手伝いもするでしょうし、私もその方が楽です。けれども、そうなるとなったで昼間の神前式なので光沢も無い方が良いか、とか考えるとどうしていいかわからなくなってしまいました。  花嫁側の兄弟は男ばかりで女の兄妹の出席者は私だけです。ちなみに母・叔母は黒留袖の予定でいます。  今回のような場合はどのような服装が1番ふさわしいでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • 結婚式の二次会の服装について

    来月に友人の結婚式と二次会に参加することになりました。 遠方なので泊りがけでいきます。 二次会の幹事からドレスコードはカジュアル(Tシャツ系、ジーンズ系の普段着で)と連絡がきました。 場所自体はホテルではなくバー的なところみたいで貸切でやるそうです。(結構小さめのお店) 結婚式自体はワンピースドレスで参加するのですが、このままの格好で二次会に参加すると逆に浮いてしまいそうな気もします。 この様な服装を指定してきているので実際にジーンズなどの普段着でいっても大丈夫なものでしょうか? もともと普段着からジーンズ系しかはかないのでワンピースなども持ち合わせがなく都合はいいのはいいんですが、一人だけジーンズでの参加になっても違和感があるかと思い質問させてもらってます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の女性の服装

    従姉の結婚式があるのですが、親族側の女性はどんな服装をしたらいいのでしょうか? 式場ではなくレストランの挙式で1万円の会費制です。 花嫁は「かしこまった式じゃないからカジュアルな服装でいい」と言うのですが・・・。 どの程度のものを着たら良いのでしょうか。 21歳、未婚です。

  • 自宅から結婚式場までの服装

    物心ついてから一度も結婚式に出席したことがありません。 自宅から結婚式場まで、どの様な服装で行くのが望ましいでしょうか? 私の婚約者のお姉さん(義姉になる方)の結婚式で、 前日から彼(婚約者)の実家に泊まります。 当日は実家から式場まで車で移動します。 振袖を式場で着付けてもらいます。 仕事で着ていたベージュのスーツがあるのですが それにちょっとフリルのついたブラウス等でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします!

  • 結婚式の服装について!

    こんばんは☆ 今度、友人の結婚式にお呼ばれしました。 私にとって初めての結婚式出席でキンチョーです! で、どんな服装で行こうかと悩んでいます… 友人に服装の事を聞いたら、ワンピで行ってる☆と言われました。 普段は、ジーンズなどカジュアルな格好が多く スカートなど殆どはかないので ワンピに抵抗があったりします。。。 ワンピに抵抗がある私みたいな方たちは 結婚式にどんな装いで出席されているのでしょう??? やっぱりオシャレして行きたいし…でもワンピは…(+ +;) う~ん…私みたいな方いらっしゃいませんか? ちなみに年齢は20代前半(…の後半より??)で、 式はチャペルっぽい所で行われます。式と披露宴出席です。 よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 結婚式に向かう時の服装

    明日、友人の結婚式があります。自宅から電車で一時間半ほどの場所で、私は式から招待を頂いています。その後の二次会にも招待されているのですが、この式場に向かう際の服装で悩んでいます。私は礼服以外はカジュアルな服(具体的にはジーンズにパーカーのような格好です)しか持っておらず、二次会のことを考えると、家から礼服を着て向かうのに少し抵抗があります。しかし式場で着替えるにしても、あまりカジュアルな格好で向かうのは失礼にあたるのではと不安に感じています。これは失礼にあたる行為でしょうか。

  • 式場で着付けしてもらう場合

    こんばんは。 質問させてください。 10月に友達の結婚式に参列します。 着物を着るため、当日式場にて着付けをお願いしております。 こういった場合、式場まではどのような服装で行くのが良いのでしょうか? 式場が駅から離れているリゾートなので、その結婚式に参列するゲストは全員同じシャトルバスにて式場まで移動します。(個人的に車やタクシーで行く人は除く) まわりはドレスアップしたゲストばかりになりますので、その中で一人浮いた格好をするのも恥ずかしいですし、かといってそのまま参列できそうなおしゃれな服装をしていくのも大変です。 どのような服装で行けば良いのか悩んでいます。 当日新幹線を乗り継いで4時間ほどの移動でも負担にならず、ドレスアップした人の中でもさほど浮かず、持って帰るときに荷物にならないような感じが良いのですが・・・。 アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう