• 締切済み

パソコンが悪いの?

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.3

DrSumireさんの仰るようにスライドパッドに触っているのでは無いでしょうか? もしそうであれば、厚紙でスライドパッドの大きさの「カバー」を作ってかぶせる手もあります。

piko-chan
質問者

お礼

みなさん、スライドパットだとおっしゃいますねぇ・・・そんなはずはないと思うのですが・・・最初、私もそう思って気をつけて使うようにしてたのですが、どうも、そうじゃないみたいなのです。友達が私のパソコンを使うときも同じようなことを言います。おかしいなぁ・・・

関連するQ&A

  • パソコンの上達法について

    私はパソコンの初心者ですで、 タイピングが大変遅く、 片手で文字を入力してしまうのですが、 そのような私でも素早く、正確に、 上達する方法は、 あるのでしょうか? さらに、私は文章をかくのが苦手なのですが、 文章能力をあげる何かよい方法は あるでしょうか? また、ブラインド・タッチ (キーボードを見ないでタイピングする事) ができるようになるには、 どうしたらよいのでしょうか? 是非、教えてください。

  • パソコンの入力方法を変えようと思う

    こんにちは キーボードの入力方法を変えようと思います。 1.かな入力をできるようにする 2.片手でローマ字入力できるようにする どちらかにしようと思うのですが、どっちのが役に立つでしょうか? また、それぞれブラインドタッチができるようになるにはどのくらいの期間が必要でしょうか? ちなみに、両手打ちではブラインドタッチができ、タイピング速度はe-typingでThunder程度。(ファンクションキーは見ないと打てない) 初めてパソコンに触れたのが小学5年生の夏休み。当時家にはパソコンが無く、大手家電店の展示パソコンにタイピングソフトが入っていたので遊びがてらに2日に1回30分、1ヶ月程度通ってブラインドタッチができるようになりました。 現在、23歳大学生でパソコンは基本的に毎日昼~深夜までつけています。キーボードを頻繁にいじってるのは夜10:00~12:00ぐらい

  • DELLドッキングステーション - 接続すると起動しなくなった

    お世話になります。 DELL Latitude D531をドッキングステーションに接続して使用していますが、今日突然、OSが起動しなくなってしまいました。 様子を見ようとドッキングステーションから外してみたところ、正常に起動し、その状態で再度接続すると、カーソルは動かない、文字の入力はとんでもなく遅い、そもそも文字入力時のカーソルの点滅速度がやたら遅くなってしまいます。 それでもその後PCを外した途端、正常に動くようになります。 調べようがなくて困っております。このような場合どうすればよいか、何が原因か、ご存知の方がいらっしゃいましたらご助言いただきますよう、宜しくお願いいたします。

  • キーボード入力時、カーソルがあらぬところへ飛ぶのは?

    文章入力時、何故か突然カーソルの位置がとんでもないところ(入力変換済み)に移動し、そこから入力が始まります。 何故でしょうか?  どなたかお教えください。 入力していたところは変換されずに確定しています。 入力方法はローマ字和文入力です。 入力はほぼブラインドタッチです。ただ未熟なもので、入力ミスが頻繁にあります。 入力ミスにより何故かこのような現象が起きる気がしています。 もしかすると、キーをほぼ同時に2ヶ所押しているかも知れません。 どんなミスなのか、とび先に一定の特徴があるのかなど何もつかめていません。 参考までに環境は  東芝製 ノートパソコン  Windoows98 Office2000

  • カーソルが飛んでいく。。。

    VAIOのノートPCを使っているのですが、ワード等で書類を書いている(=文字を打ち込んでいる)最中にカーソルがあらぬ方向に瞬間移動していることが時々あるのですが、これはタイピングの未熟さが原因なのでしょうか?ブラインドタッチ等はとてもできない状態ですが、キーボードを見つつ打ち込んでいて、ふと画面の方に目を向けると関係ない行からこれまでの文章が入力されていたりするのです。他のパソコンではこういうことは起きません。キー入力の設定とかをうまく変更するとこのようなことはなくなるのでしょうか?それともパソコンの欠陥でしょうか(可能性は低いとは思うのだけど)?

  • 暗記にパソコン

     暗記をするには、何度も何度も書き取りをするのが良いという話を聞いたことがあり、現実に私も暗記をするときには書き取りを中心にするのですが、パソコンで何度も入力をすることでは、暗記をするのは無理なのでしょうか?  私はブラインドタッチで入力を行うことができるので、鉛筆で書くのと同じはやさで入力を行うことができます。  パソコンやワープロを使っていると、漢字を忘れるという話をよく聞くのですが、やはりパソコンの入力で暗記をするのは無理なのでしょうか?  実体験とかある人がいるとありがたいのですが、よろしくお願いします。

  • 東芝ノートdynabookのタッチパネル

     今、使用している2,3年前に買ったノートパソコンについて質問です。よろしくお願いいたします。  大型電気店で買った時、パソコンはこのメーカーのが一番いいと推薦されました。確かにそれまで使ったことのある他のメーカーに比べると使い勝手はいいと思います。ちょうどシーズンの変わり目で安くなっていたのでラッキーという感じでした。  ただ、本体タッチパネルが異常に反応するのです。私は周辺機器としてマウスを使うのが好きでないのでタッチパネルを使いたいのですが、ブラインドタッチをすると突然、打っているカーソルがあらぬ場所へ移動し、そこから入力されてしまい、文章がぐちゃぐちゃになってしまうことがしょっちゅうあります。  たぶん打っている最中に掌か指がパネルに触れてしまい、それに反応して勝手に入力位置が変わってしまうようです。  また、ゴミが付くとカーソルが全く動かなくなる時があります。そういう時は掌でパネル全体をぬぐうようにゴミを取り除きます(見えないくらいのゴミなのです)。何度かそれをやると元に戻ります。  最初は我慢して使っていましたが、必死で打っているときにカーソル位置が勝手に動いてしまうとかなりムッとします。作業効率もかなり悪いです(良いパソコンのはずなのに。。。)。  これはこのパソコンの個体の問題なのか、製品の特徴なのか、詳しい方、教えてください。東芝のコールセンターには相談していません(相談してもあんまり分かってもらえないような気がします)。  すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ブラインドタッチ

    ブラインドタッチできる方に お聞きしますが アビバなどに  通わずとも ひたすら キーボード見ず入力する 練習でも ブラインドタッチできるようになりますか? 因みに 僕は パソコン歴10年以上ですが いまだにできません

  • 負けず嫌いになる方法

    こんにちは。お世話になります。 「負けず嫌いになる方法」を知りたいと思っています。 例えば、 ●ダイエットして細くなりたいと思っているのに、ジムに行かない(申し込んであります)、太めなことを気にしているだけ。行動に移さない。 ●私は派遣でデータ入力の仕事をしていて、ブラインドタッチは必要ないと言われて受けた仕事なのですが、職場にパソコンに超詳しい、入力スピードも速い、年下の先輩がいて、まずはパソコンの基本としてブラインドタッチができるようになりたいと思ったのに、自宅での練習をしない(ソフトは持っています) その他、もっと負けん気が強かったらと思うことが多々あります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ノートパソコンで文字を入力する時、カーソルが動いてしまいます

    他のノートパソコンでは、例えば、エクセルやメモ帳で文字を入力する時、カーソルは自分がおきたい場所におけば、勝手に動くこともなく、 文字入力に不満を感じることなく使えます。 しかし、あるノートパソコンでは、 文字入力をしていると、勝手にカーソルが移動し、 続けて文字を入力していると カーソルが勝手に動くことによって、 何度も書き直さなければならない状態になるのです。   「あしたは晴れる」という文章を入力しようとすると   例えば「あはした・・・」のように、「あしたは」とキーボードで   入力しても、入力中に「あ」と「し」の間に勝手にカーソルが   移動してしまい、一度に「あしたは」と入力できないのです。 これはこのパソコンが悪いのでしょうか? それとも何か設定でもあるのでしょうか? 教えてください。