• ベストアンサー

畳のささくれをきれいにするには

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

裏技ではないのですが・・・ もし今までやってないなら『畳表の裏返し』という事ができますよ。 これは文字通り一旦畳表をはがして、裏返して張り替えるモノです。 これなら畳そのものを取り替えるの費用の約1/3程で済みます。 もし、畳表の状態が悪くて『裏返し』が出来ない場合は『表替え』があります。 これは畳表だけを取り替えるもので畳入れ替えの約半分の費用でできます。 ノリは埃がくっついて黒く汚れるのでお薦めできませんね。。m(__)m

tukataku
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 畳の毛羽立ちをなんとかしたい!!

    今住んでいるところは主人の会社の借り上げマンション。入居して4年半経ちました。 問題なのが畳の毛羽立ち(ささくれ???)。入居時に畳は新品だったのですが、安物なのかそれとも子供たちが畳の上で暴れるからか毛羽立ちが目立ちます。 そして時間が経つとその毛羽立っていたのが抜けて、子供たちの脚の裏につき、フローリングになっているリビングのところでホコリとなり落ちるんです。 毎日、毎日掃除しても畳の毛羽のごみだらけ・・・。 張り替えるのは賃貸だし、後一年も居ないのでもったいない・・・。 何かいい解決方法はないでしょうか? 教えてください!!

  • 畳の落書きの消し方

    3歳の息子に客間の畳に落書きをされてしまいました。 青の水性サインペンで、ウェットティッシュで小刻みに動かしてふき取ろうと しましたが、畳に染み込んでいるようでだめです。 うまい処置の仕方をご存知でしたら、宜しくお願いいたします。 なお、家は6年前に新築、畳もその時に入れたものです。 色を取る方法がなければ、当面は別のプライベートの部屋の畳と入れ替える つもりです。

  • 無垢フローリングの中の畳

    現在新築でプラン検討中です。 10畳の居間はソファーなどを置かずに、座卓の生活をする予定です。 居間の隣には6畳の和室があるので、少し趣向を変えたくて、居間の中央部分を琉球畳で四畳半、そのまわりをメープルの無垢材でフローリングしようと考えています。 無垢にするのは、合板のフローリング材だと冬に冷たいと思ったからです。 同じような事をされている方がいましたら、部屋の使用感を教えていただけなでしょうか。 あまり良くないようならば、全面ふつうの畳にするつもりです。

  • 畳に小さい穴

    滅多に使わない和室の畳に小さい穴ができてます。最初は少なかったんですが、今は部屋全体にできてしまって小さくても目立つようになりました。虫食いだと思ってるんですがなんなんでしょうか?掃除はしてました。ケアの仕方あったら教えてください。

  • 子供二人、大人二人、キッチン2.5畳

    他サイトでも質問したんですが、よろしくお願いします。 2.5畳のキッチン、4畳半の部屋の2K~3Kのアパートは幼児二人と大人二人で生活するのに適してますか? 以下箇条書きで書きます。 ・礼金無し敷金1ヶ月 ・風呂トイレ有り ・キッチン2.5畳と狭く、洗濯機を置く場所がキッチンなので、炊飯器や冷蔵庫、レンジは別の部屋。洗濯機を置いたら2.5畳より狭い。テーブルを置く余裕がない。 ・まな板を置いて調理するスペースは有りません。別の部屋で調理しなければいけない。 ・居間へと続く部屋の入り口が狭い、故に扉を外してもあまり意味がない。 ・活発な幼児が二人いるので、居間に冷蔵庫、レンジ、その他料理器具を置くのが不安である、四畳半の居間にテレビ、冷蔵庫などを置くのは抵抗がある。 ・その他の部屋に料理器具を置くと、居間~を経る事になるので遠い 以上の物件は子供二人と大人二人住むにはいかがでしょうか? 私は無理だと思いました。 まな板も置いて調理する所がない台所って…初めて見ました。 回答お願いします。

  • 畳のダニの駆除のしかたについて

    はじめまして。 私は鼻炎のせいもあってほこりやダニに敏感なのですが、畳の部屋に行くとくしゃみが出ます。 正しい畳の部屋のダニの駆除の仕方教えてください。   掃除機が家にないのですが購入しなくてはダメでしょうか? 窓を開けるとくしゃみが出始めるのですが、コレは畳のほこり等がまうせいでしょうか? 近くの友達のフローリングの家ではくしゃみは出ません。(あまり掃除はされていません。) くしゃみを抑えたいのでどなたかアドバイスをください。

  • 畳のかびについて

    部屋の大掃除をしようと、畳の端、物が置いてある際をみると、ほこりなのかかびなのか分からない、細かくてふわふわした物がたくさん見つかりました。ティッシュで拭いてみると、灰色のほこり?と思われるものと、緑っぽいものが付きます。 緑? これってカビでしょうか? 別の部屋の本棚に、大量にカビは生えていたこと、ここ最近出ていなかった喘息のような息苦しさがあったこと等もあり、気になって仕方ありません。 4月に引っ越してきた家で、建物は古く日当たりもあまりよくありません。畳は、入居時に新しくなっていました。 もし、この畳もカビだとしたら、どのように対処したら良いのでしょうか? 小さい子供もおり、自分もぜんそく持ちです。

  • 畳の上に白い芋虫

    築30年のマンション 引っ越し初日の荷物搬入前に アースノーマット霧タイプを実施しました リビング、六畳、四畳半それぞれ 各部屋のサイズよりは大きいタイプ その日はそのまま掃除をして帰宅 三日後、荷物搬入のために家に入ったところ 六畳の部屋の窓際の畳の上に、生きている白い芋虫を3匹発見しました 他の部屋も確認しましたが、他にはいませんでした 他の部屋は南向き 発見した部屋は北向きの日当たりの悪い部屋です 寝室にしようと思ってましたが、気持ち悪くショックです(>_<) この虫が何か検索しましたが、よくわからず、 もう一度、バルサン的なもので対応できるか知りたくて、質問させていただきました 写真添付します 生きていたのが気持ち悪かったため、プチっと潰してしまってます、、、 ご意見よろしくお願いいたします

  • 新しい畳のダニ対策

    最近、ダニの被害に悩まされています。毎朝起きると、新しく数カ所刺されていて、痒くてたまりません。同じ布団で寝ているのに旦那は刺されず、私だけが刺されます。 布団乾燥器、布団の掃除機がけ、部屋の掃除、除湿器を毎日実行していますが、まだ刺されます… 現在住んでる社宅が取り壊しになるため、今年中には引っ越すので、それまで我慢するしかないかと諦めています。 ただ、次の社宅に入る時、畳を変えてくれるのですが、新しい畳はダニが大発生すると聞きました。九月には子供も産まれるので、なんとか防ぎたいのですが… 入居する前に、何か対策をしたいのですが、畳、もしくは床下に防ダニ加工などやってくれる業者などあるのでしょうか? 調べたのですが、見つからなくて… その他、入居前にできる対策は何かありますでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 28畳のリビングを効率的に暖めたい

    お世話になります。 今年の夏、木造・中古の一軒家を購入。リビングが28畳ほどあります。 このところ寒くなってきたので元々使っていた10畳仕様のガスヒーターを使っていましたが、ガス代がかなり高額だったため、最も経済的で効率的に部屋を暖める方法を考えています。 エアコンはビルドインのものが2台設置されていますが(恐らくここ5年以内に買われたものなので省エネタイプとは思いますが)、エアコンは下の方が暖まりにくいので、今のところ15畳用の石油ファンヒーターと、10畳用くらいの石油ヒーターを併用するのはどうか?と考えています。 今の案も含めて、皆さんはどの様にされているかご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう