• ベストアンサー

鳥取県の海岸でタコを拾いました

こんにちは。 昨日、海水浴に行き、鳥取県の海岸でタコを拾いました。 体長40センチくらいで足は短め。 足の間の水かきが大きくワイン色で、とてもきれいなタコでした。 このタコの名前、どなたかお分かりになりますか? マダコではないことは確かだと思います。 くわしいかた、よろしくお願いいたします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinsaku
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

たぶん  ムラサキダコというたこですよ よくまき網にかかりますよ

その他の回答 (1)

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 文面だけでは判断しづらいので、特徴をよく見て図鑑やそのテのネットで確認する方が確実なのではないでしょうか?  お近くに水族館や漁協があれば、そこで聞いてみるのもいいでしょう。  単に色だけでは判断できない部分もあったはずですよ。

-hiro-
質問者

お礼

一応、ネットでも一通り検索して調べてはみたのですが、 それでも当てはまりそうなものが見つかりませんでした。 釣りがお好きな方などで、山陰で釣れるタコの種類を ご存知の方がいらっしゃるかな~と思いまして・・・ 特徴としては、身体の部分に比べて足が短く、 足の間の水かきが非常に大きいことです。 確かに、色はころころ変わるはずなので、判断材料にはなりませんね。

関連するQ&A

  • 鳥取県の浦富海岸

    夏休みに、子供を連れて、鳥取県の浦富海岸にいく予定です。 かなり綺麗な海らしいので、シュノーケルがしたいのですが、8歳の娘でも安全にシュノーケルができる場所はあるでしょうか? 足がついて、波が穏やかであれば、少々の岩場は大丈夫だと思うのですが。 綺麗な海で魚が泳いでるのを見せてやりたいです。 ちなみに、娘は浮き輪やライフジャケットを着用したシュノーケルは2回ほど経験しており、足が少々つかないのは平気なのですが、それが逆に危なっかしくて不安です。 詳しい方いらっしゃいましたらご指導をお願いします。

  • タコの見分け方

    先日、淡路島でキスの投げ釣りをしていたら、小さなタコがかかりました。 胴の先端から足までで10cm程度です。 タコの種類を見分けたいのです。(マダコ、イイダコ等) 足の付け根(顔の隣)くらいに金色の輪が左右に二つありました。 この特徴で、種類が特定できるのでしょうか? 後、他に小さなタコを見分ける際の特徴等があれば教えてください。

  • 鳥取?島根?の海水浴場

    鳥取の皆生温泉から、海岸線沿いに島根方面に向かっている途中に、大きな風車?らしき白いものが陸側に3本ほど立っている海水浴場に行きました。 とってもきれいな海で、道の駅のような建物が併設されていました。 どなたかこの海水浴場の名前が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか? 今年もここの海水浴場に行きたいのですが、去年行き当たりばったりで行ったもので、場所がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 先日岡山県のさみという海岸で海水浴をしたのですが、

    先日岡山県のさみという海岸で海水浴をしたのですが、 浅瀬でウニらしきトゲが足に刺さってしまい、細かいトゲが針を使っても抜けません。 ウニのトゲは自然に溶けるとも聞いた事があるんですが抜かずに放置しておくのはよくないんでしょうか?

  • タコがゴムみたいに・・

    こんにちわ。以前大タコが安売りしてたので購入しました。 たこ焼用にと、小さく一口大にして冷凍したのですが、 昨日1ヶ月ぶりに解凍してたこ焼にしたら硬い硬い! タイヤのゴムを噛んでいるような食感で、噛み切れなくてゴクンと飲み込むほどでした・・ 安売りだと思って大量に買って、冷凍庫にまだ1キロほど残っているのですが、なぜこんな事になったのでしょう・・ 冷凍の仕方でしょうか? タコの種類が悪かったのでしょうか?? 普段は手のひらサイズくらいの赤いタコだったのですが、今回購入したのは足の太い、頭や胴体はついてなくて、足だけでで売っている20~30センチくらいのタコだったような気がします。 他に柔らかく食べる方法とかってありますか??

  • 名古屋港、知多方面でタコは取れますか?

    名古屋港、知多方面でタコは取れますか? カテゴリは「フィッシング」ですが、「ペット」の質問でもあります。 フィッシングの方が回答が得られると思いこちらでお伺いします。 ペットで海水魚を飼っています。 ここ数年の結果ですが、 カクレクマノミ(ペットショップ購入) 成功しています。 スカンクシュリンプ(エビ) (ペットショップ購入) 成功しています。 タツノオトシゴ(ペットショップ購入) 成功しています。 ヨウジウオ(ペットショップ購入) 成功しています。 ヒラメ(内海 稚魚時に網で捕獲個体) 成功しています。 カニ(捕獲個体) 成功しています。 カキ(内海 打ち上げ採取個体) 成功しています。 種類により水槽は別々になっています。 そのどれもが水質等、問題なく機能していると思います。 上記に書いた「成功」とは、2年以上飼育できている状態を成功としています。 そろそろ、魚以外のおもしろい生態も欲しいかなと思っています。 そこでタコが欲しいと思ったのですが、捕獲を考えています。 ペットショップにも入荷することもあり購入は可能ですが、近場の海で捕獲できるなら捕獲したいと思っています。 自分で一生懸命探したり、釣ったりして捕ったタコなら愛着もわくと思います。 一度、内海海岸の潮溜まり(タイドプール)で、水槽に入れる小エビや魚などが捕れないかと遊びにいったとき、話しかけてきた人が、「ここはタコもいるよ」と教えてくれたこともありました。 そのタコが何の種類かはわかりませんが、仕掛けでも作れば捕れるのかなぁとも思います。 タコのサイズは、腕を伸ばしたときに頭から足の先まで最大60センチまでぐらいのタコなら飼育可能な水槽(90センチ・120センチ)はあります。 できれば30センチぐらいでとどまるタコが理想ですが サイズとしてイイダコぐらいが丁度いいかなと思っています。 ただ、この名古屋港や知多方面に、この希望のサイズのタコが生息しているのか不明です。 インターネットで検索したのですが、食べ物情報ばかりで、なかなかヒットしません。 また、趣味として釣りがしたいわけではありません。 ペットとして1,2匹欲しいだけです。 船に乗って日間賀島などへ渡るとか漁船に乗るとかは考えておりません。 なるべくお金をかけず捕獲したいなと思っています。 名古屋港、知多方面だけでなく蒲郡、浜名湖方面でタコが捕れるとか情報をお持ちであれば教えて頂きたいと思います。 できれば、網や自作できるような仕掛け(蛸壺のようなもの)で無傷で捕獲したいですが、無理なら針で(タコは再生能力に優れていると聞きますので)捕獲も考えています。 捕れる情報だけでもありがたいですが、できれば、タコの捕獲方法も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 天女の羽衣のようなタコ

    先日、テレビで奇妙なタコを見たのですが、 メモを怠ってしまい名前が思い出せません。 番組名もわからず、(ゴールデンタイムだった気がします) 私なりに思考を凝らした検索にもヒットしませんでした 記憶の範囲でこんなタコだったと思います・・・ ・通常の状態ではわりと普通のタコです ・墨を吐く代わりに体内から膜を出します ・足の間から半透明の膜がものすごく広がり、  天女の羽衣のようでした ・敵にはそのシルエットが巨大な生物に見えるようです ・無事に逃げられた後は膜を切り離します ・膜は何度でも出せるそうです 名前をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ名前を教えてください。 生態などにも詳しい方がいらっしゃいますでしょうか? あまりにインパクトの強い生き物だったので、 どうしても名前が知りたくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • この魚の名前を教えて下さい!

    この魚がどうも気になるのですが、どうしても名前を思いだせなくて困っています。 分かりにくい説明だと思いますが分かる方がおられましたら、名前を教えて下さい。 ペットショップで 小さな入れ物(10センチ×10センチ)に オス一匹だけが入っていた。 性格が荒いようで、オスを同居させるとケンカするためのようです。 尾っぽがヒラヒラと長く色も綺麗で 体長5センチ(?)程。 体全体も青系や赤系等 色んな色があってとても綺麗でした。 海水魚ではありません。 こんなくらいしか説明できないのですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • タコの皮が青紫になってました

    今日スーパーで茹でたタコを買いました。 足2本、コブ状のものを挟んでつながってる状態のものです。 頭かと思ったのですが、足と足の間に頭があるというのも ナゾです。 そこで1本づつにしようと、コブ部分を境に切ってみると、 コブ部分の皮(5cm)くらいが青紫色に染まってました。 カビなのか?と思ってにおいをかいでも異臭はしません。 その青紫のものは皮部分に染み込んでる感じで洗っても とれません。墨がついただけなのでしょうか?

  • この魚の名前を教えてください

    休みの日に子供と海岸線を散歩している時に見つけた魚なんですけど、 名前が分からなくて。 ご存知の方がおられましたら、教えていただきたいと思います。 体長は1メートルくらいありました。 あわせて、 見つけた場所は、鳥取の岩美の海岸なんですけど、この辺では珍しい魚なんでしょうか? 初めて見た魚でした。 子供がすごく興味津々で、この魚の住んでいる場所や、特徴なども教えていただけると大変ありがた いです。 どうぞよろしくお願いいたします。