• ベストアンサー

鳥取県の海岸でタコを拾いました

こんにちは。 昨日、海水浴に行き、鳥取県の海岸でタコを拾いました。 体長40センチくらいで足は短め。 足の間の水かきが大きくワイン色で、とてもきれいなタコでした。 このタコの名前、どなたかお分かりになりますか? マダコではないことは確かだと思います。 くわしいかた、よろしくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinsaku
回答No.2

たぶん  ムラサキダコというたこですよ よくまき網にかかりますよ

その他の回答 (1)

• kimgwa
回答No.1

文面だけでは判断しづらいので、特徴をよく見て図鑑やそのテのネットで確認する方が確実なのではないでしょうか?  お近くに水族館や漁協があれば、そこで聞いてみるのもいいでしょう。  単に色だけでは判断できない部分もあったはずですよ。

-hiro-
質問者

お礼

一応、ネットでも一通り検索して調べてはみたのですが、 それでも当てはまりそうなものが見つかりませんでした。 釣りがお好きな方などで、山陰で釣れるタコの種類を ご存知の方がいらっしゃるかな~と思いまして・・・ 特徴としては、身体の部分に比べて足が短く、 足の間の水かきが非常に大きいことです。 確かに、色はころころ変わるはずなので、判断材料にはなりませんね。