• ベストアンサー

ミノルタαユーザーの方、意見を聞かせてください。

12年ほど前にα9000を入手し、以来ミノルタのAFカメラ(αシステム)を使い続けています。そんなわけで今まですべてのα機種にも店頭の物や友人の物等何らかの形で触れていますが、私の今までの印象としてα9xiを除くα7700i~α807siまでの機種は、フィルム巻上げの際にほんの微かではありますが、手にビリビリっという振動を必ず感じました(フィルムが入っていても入っていなくても)。さすがにα9やα7では見事に改善されていますが、それが大好きなαシリーズにおいて結構気になる部分でもありました。 ところが一昨日、某カメラ屋さんで中古の2台のα7xiを15,000円!という破格値で発見。さっそくウインドウから出してじっくり見せてもらったのですが、なんと!そのうちの片方が今まで気にしていたフィルム巻上げ時のビビリをまったく感じません(もう一台の方はビビリを感じました)。ひょっとしてあのビビリは、機体による個々のバラツキのせいなのでしょうか?それともたまたまこれだけが偶然ビビリがないのでしょうか? αシリーズ(特にα7xi、α707si、α807si)をお使いの方の意見(使用していての感想)をお聞かせ願いたいのですが・・・・。

noname#97790
noname#97790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syo-tyann
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.2

初めまして 私はα7700iを使い続けています 私のα7700iは、気になるほどのビビリ感はありません(AFが働いた時程度)が、 会社の先輩が使用しているα7700iは、音、振動と共に若干大きかったように思います(ほぼ同時期に購入したのですが) モーター単体でも意外と振動の有る物ですし減速部との相性もあるものですので私は個体差がある物と思います。

noname#97790
質問者

お礼

ご解答いただき、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ミノルタの機種はどちらかといえば動作音が賑やかですよね(歯切れが良いので使っていて不快には感じませんが)。 やはり動作時のビビリは個体差によるのかな・・・と思いました。 α7700iも購入されてからだいぶ使い込まれていることと思います。お互い、これからも初期のαを大切に使いつづけていきましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。私はα-9000とα-707iを使用していますがそのような症状は ないですね。(ビビリは振動ですよね。電気的ではなく。)個体差があるのかも しれませんね。私は両機種とも発売と同時に購入したので初期ロットに近いわけ ですが、その方が組み立てがうまくいっているのでしょうか。 (もしそうだとすると組み立て行程に問題があるわけで・・・) >今まですべてのα機種にも店頭の物・・・・ あーそうでもないか。店頭にあるのはどっちかというと初期ロットに近いものが 多いでしょうね。なんだろう。。。 あまりにも気になるのならサービスセンターで確認されたらどうでしょうか? 意外と簡単に直るかもしれませんよ。

noname#97790
質問者

お礼

丁寧なご解答をいただき、心より感謝いたします。α9000を今でもお使いということでとても嬉しく思います。今後とも機会がありましたらアドバイスをお願い致します。

関連するQ&A

  • ミノルタ一眼レフについて

    カメラにお詳しい方にお尋ねします。 ミノルタのマニュアルフォーカス一眼レフのXシリーズは、電池が入っていないと、巻き上げも、シャッターを切ることもできない仕組みになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミノルタユーザーの方にお聞きします

    私は、ずっとミノルタのカメラを使ってきました。 はじめに手にしたのが、SRシリーズで、Xシリーズも少しの間使いました。 AF化されて、α7700を使い、その後708とかα5だったか。 今は、α7デジタルをメインに使うに至っております。 昔の、マニュアル機は、さすがにご機嫌があんまり良くないのですが、 αシリーズは現役でも十分に使えます。 レンズも気がつけば、広角から標準、望遠まで一通りそろってしまいました。 しかし、ご存知のように、αシリーズは、ソニーに変わってしまい、これこれは悲しい出来事でした。 こうなった今、ニコンかキャノンに乗り換えようかとも思っているのですが、どう思われますか? 今あるものを、全て売り払えば、ニコンの中堅機種くらいは買えなくもないと思うのです。 それとも、αを受け継いだソニー機を使っていくか・・。

  • ミノルタのdynax500siって・・・

    ミノルタのdynax500siってカメラが中古で出ているのですが、これは国内のミノルタのラインナップで言うとどの機種に相当するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ミノルタカメラを修理してくださるところを探しています

    父が長年愛用しているカメラが不調です。 いろいろ検索して探したのですが、この機種を修理している実績のあるお店が見つかりません。 ミノルタ マックデュアルクォーツデート 裏蓋が閉まらなくなりガムテープで補強している様子を見て、堪らなくなりました。 聞けば、フィルムの巻き上げも不調だそうです。 元々機械に弱くデジカメなど新しい機器の操作を覚えるには困難な高齢のため、できれば復活して、あともう少し・・・父と過ごして欲しいと願っております。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • ミノルタ α3xiは売れるか?

    僕の親戚の家から新品同様の状態のミノルタのフィルム一眼レフ α3xiが出てきました。キットレンズはAF 35-70 F3.5-4.5です。こちらも一回も使っていないようです。親戚はできれば売却したいと言っています。 私はデジタル世代でEOSしか使ったことがないので、ミノルタの銀塩カメラの知識は皆無です。中古カメラ屋に持ち込んだ場合、値段は付きますか?みなさまの見解を教えてください。

  • 10年以上前のミノルタAF-75が使えるデジタル一眼

    デジタル一眼を買おうと思っているのですが、以前のフィルム一眼のレンズ「AFー75」が手元にあります。 ちなみにカメラ本体はミノルタの「α-303si」でした。 このレンズが使えるデジタル一眼にはどんなものがありますか。

  • ミノルタ派の買い換え候補は?

    ミノルタ信者で、カメラはフイルム、デジタルともにミノルタ以外使った事が有りません。 愛用していたディマージュXtが壊れてしまい、撮影写真がピンぼけするようになりました。 とりあえず、携帯性がよいので修理は出せるうちに出そうと思いますが、修理期間中のカメラが仕事上で必要です。 買い換え候補で、ミノルタの感じに近いカメラはどこがお勧めでしょうか? 個人的には、今後、夏発売のソニー製αシステムの一眼を検討に入れていますので(今のフイルム用レンズが使用できるため。)、おそらくこのカメラのメモリーもメモリースティックになることなどを予測して、ソニー製が良いかなと考えています。 コンパクトは修理が終われば有るので、高倍率の物がよいかと、H5辺りを候補に入れていますが、いかがな物でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ミノルタα9000、α9xiについて

    僕は現在ミノルタ製のα9000とα9xiを所有していますがこの2台とα9との関係を教えてください。 僕の知っている限りでは、α9000とα9xiの進化系??というかα9シリーズの 中で、いちばん新しい方ということだけではっきりとした関係がよく分からないので本当にα9000とα9xi関係があるのか是非教えてください。 あと、現在所有しているα9000のほうがもう年かもしれないけど、最近 ピントの合いが少しおかしく、オートフォーカスでピントを合わせているのですが 何十回やっても、ピントが合いません・・・それにオートフォーカスとマニュアルフォーカスの切り替えスイッチがしっかりと切り替わりません・・・ このような症状はやはり壊れているのでしょうか? あと、修理代などはどれくらいかかるのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えてください。

  • MINOLTAの一眼レフカメラの購入

    MINOLTAの一眼レフカメラの購入 今、MINOLTA α7000を使っているのですが、落としてしまい壊れてしまいました。なので、中古でフィルム一眼レフを買おうと思ってます。 デジタル一眼レフは除外します。 メーカーはMINOLTAに決まっています。 どの機種がお勧めでしょうか? 予算は10万円までです。

  • カメラが急に動かなくなった

    こんばんは。 明日、撮影にいくのにカメラが急に電源が入らなくなりました。普通のフィルムカメラです。電池も替えたばかりです。分かる方いますか? 機種はミノルタのAF100-300 ZOOM Xiってやつです

専門家に質問してみよう