• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セット法の効用)

セット法の効用とは?効果的な運動方法

tmiの回答

  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.1

unanira さん こんにちは セット法とは・・・ 身近な例をあげると「朝マックセット」「バリューセット」「昼ランチセット」など一品だけでは セットとは呼びません、商品構成数が複数をもってセットと呼ばれてます。よね? セット法とは、これと全く同じ考えです。その前に、 セット法とセットは違います。 「セット」はトレーニング(以下トレ)の回数のことを、1回目2回目と呼ばず、1セット目、2セット目と呼んでるだけの事なのです。 例)有名な ベンチプレス でいくと 1セット目・・50キロ 10回 2セット目・・60キロ 8回 本題の「セット法」について 上の例でいくと、このトレではベンチという、トレ種目だけトレしてます。 ここで1セット目 50キロ 10回終わったら10秒以内に仮に腕立て伏せを20回トレするとします。 これは1セットの構成が「ベンチ」&「腕立て伏せ」の2種目でセットとなってますよね? このように 複数種目いっぺんに(続けて) トレすることを「セット法」と呼びます。 セット法の種類 コンパウンド セット法 同一筋肉に対し2種類のエクササイズを連続して行う。 例)「ベンチ」&「腕立て伏せ」これは「胸」(大胸筋)を「ベンチ」&「腕立て伏せ」という2種目のトレで鍛える トライセット法 同一筋肉に対し3種類のエクササイズを連続して行う。 例)「ベンチ」&「腕立て伏せ」&「ダンベルプレス」 ジャイアント・セット法 同一筋肉に対し4種類のエクササイズを連続して行う。 例)「ベンチ」&「腕立て伏せ」&「ダンベルプレス」&「ダンベルフライ」 スーパーセット法 拮抗する2つの筋群を続けて鍛える。「拮抗(きっこう)する」とは相対する筋肉。「胸と背中」「腹筋と背筋」「2頭筋(力こぶ)と3頭筋」などなど。 具体的に、ベンチと懸垂を同時にする。ベンチは胸。懸垂は背中。 他にも ありますが割愛。 おわかり いただけたでしょうか? unaniraさんの質問で(1)(2)は (1)トレは「ふくらはぎ」のトレ (2)トレは 有名な「スクワット」足全体トレで主に太ももの前側と でん部(お尻のホッペ) あと質問の トレ法ですが(今回の場合はリハビリ) unaniraさんの主治医、リハビリの先生と相談されたほうが安全 確実だと思います。 今回は「セット法」について書きました。 来年の 夏山登山目指して リハビリ頑張って下さい!! ではでは・・・・。

unanira
質問者

補足

ありがとうございます。かなりすっきりしました。 疑問点が整理できました。 >例)有名な ベンチプレス でいくと >1セット目・・50キロ 10回 >2セット目・・60キロ 8回 このように複数回に分ける目的は何でしょう。 1セット目の回数を20回にしてそれでおしまい、というのより メリット(効果が高いとか苦しくないとか)があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • サプリ セット法

    初めて質問します。よろしくお願いします。 体重82.4 体脂肪率20.9(手と足で測る家庭用体脂肪計) 使用サプリ bcaa プロテイン カフェイン マルチビタミンミネラル 1.現在ボディビルダーの減量期を真似て減量中で重量固定法を用いています。無酸素のあとに有酸素を10分程取り入れています。減量期はあまり激しく追い込みすぎないほうがよいと読んだことがあり、セット法は何が適切なのかよくわかりません。ピラミッド法やフォーストレップス法、パーシャルレップ法、コンパウンドセット法など様々なセット法がありますが、何が適していて、なおかつ何セットほど行えば適切かわかりません。 2.ほぼ毎日下痢気味です。(脂質をあまり採ってない日でも)下痢体質はなかなか重量が伸びないといった書き込みを2chでみたことがあるので、そんな体質にあったサプリを購入したいと考えています。おすすめサプリを教えていただけないでしょうか?

  • 複雑なレールセット、片付けていますか?

    こんにちは。 遅れたクリスマスでしたが、両親からトーマスの木製レールセットを頂きました。 けっこう大きなもので、組み立てるのも慣れていないせいか大変。 毎回片付けたいところですが、毎日組み立てるのも・・・・ トーマスのセットは、専用の机があるくらいだから、邪魔にならないように端っこに組み立てたまま置いておくのもOK? なんて思ったりもするのですが、教育上悪い?とも思ったり・・・ 面倒なら簡単な組み方をしてやるという手も考えましたが、それは気に入らないらしく、怒ってしまいました。 まだ2歳前なので、自分では組み立てられないし・・・ 複雑なレールセットをお持ちの方、毎回片付けていますか? それとも組み立てたままにしていますか?

  • 超回復

    私は今、毎日腹筋を20回×3セットをしています。 このくらいしかしていないのですが、休息を挟めば、超回復は起こりますか?

  • ぷよぷよ体系・・・。脱出法教えてください。

    二の腕・お腹・太ももの内側のぷよぷよ。 気になります。 特に二の腕がすごくヤバイです(>_<) どんな運動が効くのかわからず、毎日悩んでます。 太ももは、付け根付近と膝まわりのお肉が気になります。 お腹は、アンダーバストの辺り、下腹のお肉がぷよぷよしていて親指と四指でタプッとつかめてしまいます。『軽くヤバイ』通りこしてます; 現在朝と晩に、その場足踏み10分した後(エアロビクスみたいなカンジで・・)足の運動・ひねり腹筋20回・TV番組で見たお腹の体操・背筋20回・壁腕立て30回・足お腹背中ヒップ二の腕ストレッチ・ヨガ をしています。昼間は、6ヶ月の息子と散歩にいき体を動かしています。 食事は、一日三食でだいぶ体がすっきりしてきましたが、上記の3点だけが痩せません。 そこで、毎日の運動に他の運動を+したいのですが、どんなものがありますか? 効果がある、体操や運動教えてください! お願いします☆

  • 私の健康法について 

    私は、毎日の健康管理の為の運動として、毎日必ず日課として、以下の運動(体操)をしているのですが、これはやりすぎると逆に身体をおかしくする等がありますか?また、これら以外にもこのような運動をすると、完璧になる等ありましたら、お願いします。 ・ラジオ体操 ・準備体操 ・柔軟体操 ・真向法 ・一日3回以上の歯磨き ・目の体操 ・一日2万歩以上歩く(ウォーキングとして意識するものを含む)

  • スロージョギングと休息について

    現在、身長159センチ、体重61キロの女子です。 ダイエット目的で、4ヶ月前からウォーキングと筋トレをはじめ、1ヶ月前からはウォーキングからスロージョギングに切り替えました。 筋トレは、お尻→おなか→太もも→腕・胸・肩と部位ごとに日を変え、4日で全身するように、各部位6種類くらいの筋トレを10回×3セット、その後、スロージョギングを1時間ほどするのが日課となっており、日曜日は休息日としています。 筋トレは部位を変えているので毎日でもいいとは思いますが、スロージョギングは週6日では多いのでしょうか? ゆっくりでも走れることが楽しくなってきて、週1回のお休みでもなんとなく走りたい気分です。 でも有酸素運動でも、毎日やるのは効果が減ってしまうと聞き、どの程度休息日をとればいいのか?果たしてこのままでもいいのか?悩んでいます。毎日運動する習慣がついてきたので、できれば毎日やりたいのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いいたします。 (ちなみに今の運動量では翌日への疲労や筋肉痛はほとんどなく、ひざ痛などもなく、いたって順調です。)

  • ダンベルを使用しての上腕二頭筋の鍛え方

    どのようにするのでしょうか?実際に行っている人の意見をお聞きしたいです。何時やるのか、そして何回=1セットで日に何セット、週何日でやるのか、などです。 ダンベルは重いほうが効果的ですか?それとも楽に30回以上上下できるものがよいでしょうか? 現在、100円ショップで売っていた1kgのミニダンベルを、このように使用してます。 背もたれのないいすにすわり、片手にダンベルを持ち、頭の後ろまでもっていきます。その状態で、手を片手バンザイします。 これでどうでしょうか?月並みな運動法が一番効果がある(といいますか、こんなのしか見たことない・・・)と思ったので始めてます。初めて2週間ですが実感はないです。やはり1kgでは軽すぎでしょうか?30回1セットで毎日3セットやっております。 回答おまちしております。多分回答してくださったあと、まだ追記の質問があると思うのでよろしくおねがいします。

  • 私に合ったダイエット法を教えてください。

    私に合ったダイエット法を教えてください。 私は、 中2、身長163cm、体重53kg。。。 毎晩、ジョーバー1セット、腕立て・腹筋・腰ねじり10回、足上げ10秒                                                  やってます(;一_一) 周りの友達よりは努力してると思うのですが、 身長同じ位の子は体重40kg代とか、 私よりダントツ足細いし……(;_;) 習い事は増やしたくありません。。。 こんな私が、 毎日少しの時間で続けられるダイエット法を教えてください( ..)φ

  • フロー状態の築き方

    フロー状態の築き方は? よく、スポーツの世界などで緊張感とリラックス状態が均衡したフロー状態ってあるじゃない ですか。あれってどうすればなるんでしょうか? 例えば、深呼吸を3回繰り返す、続いてモデリング法を駆使するなど。 それ以外は適度な運動をする、適切な睡眠、休息を取る、ストレッチをする、 様々な健康法を試す。更に、認知を変えたり口癖を変える。 それ以外に何かあったら教えて下さい。

  • アパート上の階からの騒音

    私の上の階の人の騒音で悩まされています。 その方は、4月から就職したようですが、最近辞めて家に居ます。  仕事を辞めてから、平日に友達を呼び宴会。夏なので窓を開けたまま騒いでいます。他の人は仕事があるので寝静まってるのに…。1~2回のことだから、我慢していましたが…  8月に入ってから、運動をしているのか30分間位、足踏みしているのか、途切れず音が聞こえています。 平日の22:00~とか、24:00とかなので、毎日イライラです。他の部屋の人もイライラするのか『ドンッ』と音を立てているのに、全く気づいていない様子です。今も足踏み運動中のようです。