• 締切済み

RMX250S(初期型)のトラブルについて

先日、林道ツーリングに出発しようとしたところ、エンジンはいつものようにキック2~3発でかかり、今回も快調!のはずだったのですが、充分に暖機しているにもかかわらず、ギアをいれるとエンジンストップ、クラッチがきれていないようなんです。前回(ゴールデンウィーク)のツーリングでは全然そんな事なかったのに、突然、クラッチがダメになっちゃたんでしょうか?まだ距離は6000キロ位です。エンデューロレースとツーリングにしか使用していません。前回のツーリングでは雨の中走りました。GWのツーリング以降は2~3回しかエンジンかけてません。原因と思われる事と、修理費の予想をお教え頂けませんでしょうか。

みんなの回答

  • hdm28532
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

 「ギヤを入れると切れる」(1)バイクが一瞬動き出して切れる場合はクラッチ不調なので下り坂で走り出して数回ギヤを変えて調子を見て下さい。少しはしれば治ります。(2)あまり動き出さずに切れる場合はスタントのセンサー不調ですのでセンサーにCRCをかけてスタンドを動かしてください。  

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

RMXの96に乗っているものです 時間がたっているので解決していれば良いのですが ED等にでるとクラッチがへたる事もありますが 今回は考えにくいと思います。 暖気をどれくらいされたのかはわかりませんが クラッチの貼り付きが考えられませんか? メンテナンススタンド等に載せてから回しなどを してみてはいかがですか?

p-cerate
質問者

お礼

ありがとうございます、ぜんぜんまだ困っています。 クラッチの貼り付き、から回しでなおるんですか? とにかく、やってみます。有り難うございます。 すいません、又アドバイスございましたらお願いします。

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.2

エンデューロをやっていると言うことなので、走行中にサイドスタンドのスイッチが壊れて、雨の中を走ったことで水やゴミなどが入り、スイッチとして機能しなくなったのではないかと思われます。 試しにスイッチの配線を外してやってみてください。

p-cerate
質問者

お礼

有り難うございます。 あっ、なるほど!と思ったんですが、 バッテリーレスのバイクで、スタンドに配線がないです。 すいません。

回答No.1

クラッチワイヤが切れた、ということはありませんでしょうか? クラッチワイヤは消耗品です。定期的にメンテナンスをしつつ、タイコの部分(ワイヤの端っこを止めてある丸い金具部分)のワイヤがほつれてきたら、早めに交換することをオススメします。 値段は、1,000~1,500円くらい(?)でしょうか。

p-cerate
質問者

お礼

有り難うございます。 ワイヤは大丈夫なんです。握ると、エンジンの方をちゃんとひっぱり、動かしていますので、大丈夫だと思うのですが。

関連するQ&A

  • バイクのトラブル

    バイクに関しての質問です。車種スズキVZ800です。最近購入したのですが、個人売買したので皆様のアドバイスで自分で治せるようだったら治したいので質問させてください。エンジンが止まってしまうことです。暖機運転は欠かさずやっています、バッテリーもフルなのですが、毎回ではないのですが停止する際の過程でギアを落としていって信号などでとまるときにギアをローにしてクラッチを切ったときにコトコトとエンジンストップします。プラグの問題なのでしょうか?他に問題があるのでしたらアドバイスをよろしくお願いします。エンジンはまたセルですぐにかかります。

  • クラッチトラブル

    L型エンジンのクラッチについて質問したいと思います。 エンジン乗せ替えをしました。元々はL20のエンジン(ミッションは純正)からL28改3ℓエンジンに乗せ替えを行い、エンジンは正常に始動するところまで持って行きました。しかし、クラッチ問題が発生!! 症状1 ギアをニュートラの状態では何の問題もありません。エンジンもかかります。しかしそこからギアを入れようとすると全く入りません。 症状2 エンジンをストップし、ギアを入れ、クラッチを踏まずに車が動いてしまい、クラッチを踏むとギアがつながり押せなくなる。 症状3 ギアを入れ、クラッチを踏まずにエンジンがかかってしまい、そこからクラッチを踏んでいくと進みだしてしまう。 つまり、クラッチの働きが全て正常と逆の動きをしてしまします。ちなみにクラッチは2枚の強化クラッチだそうです。 どなたかこの解決方法を教えていただけると助かります・・・。(涙)

  • ゴリラの故障に付いて教えて下さい。

    某オークションで6ボルトゴリラを購入したのですが、最初はキックで軽くかかり調子良かったのですが、そのうちキックしてもピストンを動かしている感覚が無くかかりません。ゆっくり踏むとたまにピストンを動かしている感覚がします。エンジンは調子良く、キックでかからない時は押しがけで直ぐエンジンはかかり、走行も問題ありません。最初クラッチが減っているのかと思い一番上のギアでクラッチを繋いで見ましたらエンジンは止まるのでクラッチは無事なようなのですが。今考えていますのは別エンジンを買い乗せかえるか、キック部分を中古エンジンから取り付けるか、バイク屋へ修理に出すか悩んでいます。オークションでもノーマルエンジンは13.000円前後バイク屋へ修理にだすとどの位かかるのか・・・宜しくお教え下さい。

  • エイプクラッチについて

    エイプ50の クラッチについて教えて下さい。 現状 クラッチが遠い キックの所のネジ締めて90度戻し エンジンが冷えてるとクラッチが切れない (ギアを入れるとエンストします。) 伸びがない 以上の症状です。 クラッチ滑ってますか? 回答頂ければ幸いです。

  • SRでキック始動後のエンスト

    2005年式のSR400に乗っていますが、最近キックでエンジンを掛けて、約2、3分位暖気をしてから、クラッチを切りギアをローに入れると、突然エンストします。 すぐにキックでエンジンを掛け直してギアをローに入れると、今度はエンストしません。 これは何か原因があるのでしょうか? 走行している時は特に問題はありません。 また、サイドスタンドはもちろん閉まっています。

  • SRについて。

    毎度お世話になっています。とうとうSRを納車しました!!!あのエンジンの音、しびれる手すべてが最高です!しかし、まだ慣れていないためあまり遠出はしていませんが・・・  そこで乗っていていくつかの疑問が浮上してきました。 1、キックをしてエンジンを掛けた後、クラッチをきりながら、ギアをローにするとたまに、エンストする。 2、止まっているときニュートラルに入らない。 3、鍵を入れONの状態にしている状態でいると、何か問題が出てくるか。(初心者なものでキックでエンジンがかからないためon状態を継続してしまう) 4、キックをする際は、初心者でなくてもサイドスタンドはかけているか。また、キックでは、クラッチ、ブレーキなどは握っていたほうが良いか。  質問が多くなってしまいましたが、お願いします。

  • キック始動から異音後、ミッションが変??

    当方、ドノーマルのCD50(12V)に乗っております。 本日、キックを蹴ったところ、「バキッ」という音と共にエンジン始動(汗) おや?と思いエンジンかかったままキックを踏んでみると「スカッ」と何の手ごたえも無く・・(エンジンかかってても多少テンションあったような気が、、) とりあえず15km程走行してエンジン停止後、キックを踏んでみたらテンションが戻っており、普通にエンジン始動できました。 が、エンジンかかった状態で停車したままクラッチを握ってシフトペダルを踏んでもN→1→2くらいまでしか入らなくなっていました。 (いつもならN→1→2→3→4→N→2・・・と) しまいにはNにも入らなくなり、、。 で、クラッチ握ったまま足でこいで少し後退すると「カランッ・・」というような音がして再びギアが入るようになるのですが・・。 また2コぐらいしか入らず、、バックして、、の繰り返しです。 走行中は何の問題も無く、ギアもスムーズにアップ・ダウンできます。 もしかして「バキッ」と鳴る直前にキックペダルの位置を後ろにズラした事が発端なのでしょうか。。 ご存知の方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m ※2輪はあまり詳しくなく、しかも1週間ほど前に買ったばかりなのでもし勘違いであればすみません。。

  • クラッチがつながらなくなりました

    しょうもない理由かもしれませんが・・力を貸してください。 ヤマハの2ストエンジンです。車種はDT50でTDR80というエンジンを積んでます。 先週、キック回りの不調に見舞われ、キック回りのスペアと交換することにしました。 そこで、ミッションオイルを抜いたままにしておき、本日、ミッションケースを開けて、 キック回りの交換を行いました。 キック回りの交換を行うには、クラッチを外さなければならなかったため、回り止めを してクラッチを外して、キック回りとそのギア回りを交換、クラッチはそのまま戻して 仕上がりました。 この時試しにクラッチレバーを握ってみましたら、異常に軽かったため、 ミッションオイルが入ってないからかと気にせず、ミッションケースを戻し、組み上げ ました。 組みあがってから、ミッションオイルを入れてオイル漏れがないのを確認し、エンジンを 始動しても普通の状態、キックも治っていますが、クラッチがまるで繋がらなくなり ました。発進すらできない状態です。 症状としては、クラッチが異常に軽く、ちょうどエア抜きをしていないブレーキのような 感じです。クラッチワイヤーは切れていなく、エンジンのクラッチケーブルが繋がる ところで動くのを確認できてます。またギアを入れると、カクンとなるので、ギアは 入ります。クラッチが繋がらないだけみたいです。 オイルが回ってないだけかと、暖気をしたりいろいろ試したのですが、まるで繋がる 形跡がありません。 クラッチ回りは、確かにクラッチを丸ごと取るために、スプリングとかは外しましたが 元に戻っていると思いますし、付け忘れた部品もないと思います。 また、左側ケースのミッションが入っている方は全くばらしていません。 ばらす前は、普通にクラッチが繋がって、走行できる状態でした。 お分かりになる方、ピンと来られたかた、是非教えてください。

  • TW225中古購入後の不具合

    TW225中古購入後の不具合 中古で購入して、1週間経過した現在、不具合?がでました。 バイク初心者で、初めてのバイクです。気になって仕方ありません。 どなたかご指導お願い致します。 不具合…朝一、エンジンが冷え切ってる状態での事です。     スカチューンですが、セル使用もできます。しかし、キックでエンジン始動しております。     ギアはニュートラル、チョークを引き、キック一発でエンジンがかかります。     ギアを1速に入れると、エンストします。     クラッチが切れていなかったのか?と思い、再度試すとダメです。     バイク購入の際の説明を思い出すと、     「エンジンを5分くらい暖めてから発進してください。」と言われ、その通りにすると     ギアが入りましたが、ギアを入れるとカクッと少し前に進む感じがします。     その後、10分くらいすると問題なく走れます。      説明下手かと思いますが、回答お願い致します。      

  • NS-1不調

    NS-1に乗っています。 もの凄い調子が悪く、キックではエンジン始動せず、かなりスピードをつけて押しがけをしなければかかりません。 それにアイドリング不安定、スクリューで調節しても全く利かず、常に吹かしてないとエンジンは停止します。 最近ではエンジンが全然かからなくなり、例えエンジンがかかって走っても、何だかガクガクして加速したり加速しなかったり、しまいには止まります。走行中クラッチを切るとエンジンが止まり、ギアを入れてクラッチレバーを離すと「ブォオオン」と息を吹き返します。 ちなみにプラグは微妙に濡れていました。 一体何が原因なのでしょうか?