• 締切済み

RMX250S(初期型)のトラブルについて

先日、林道ツーリングに出発しようとしたところ、エンジンはいつものようにキック2~3発でかかり、今回も快調!のはずだったのですが、充分に暖機しているにもかかわらず、ギアをいれるとエンジンストップ、クラッチがきれていないようなんです。前回(ゴールデンウィーク)のツーリングでは全然そんな事なかったのに、突然、クラッチがダメになっちゃたんでしょうか?まだ距離は6000キロ位です。エンデューロレースとツーリングにしか使用していません。前回のツーリングでは雨の中走りました。GWのツーリング以降は2~3回しかエンジンかけてません。原因と思われる事と、修理費の予想をお教え頂けませんでしょうか。

みんなの回答

• hdm28532
回答No.4

「ギヤを入れると切れる」(1)バイクが一瞬動き出して切れる場合はクラッチ不調なので下り坂で走り出して数回ギヤを変えて調子を見て下さい。少しはしれば治ります。(2)あまり動き出さずに切れる場合はスタントのセンサー不調ですのでセンサーにCRCをかけてスタンドを動かしてください。  

• sshiina
回答No.3

RMXの96に乗っているものです 時間がたっているので解決していれば良いのですが ED等にでるとクラッチがへたる事もありますが 今回は考えにくいと思います。 暖気をどれくらいされたのかはわかりませんが クラッチの貼り付きが考えられませんか? メンテナンススタンド等に載せてから回しなどを してみてはいかがですか?

p-cerate
質問者

お礼

ありがとうございます、ぜんぜんまだ困っています。 クラッチの貼り付き、から回しでなおるんですか? とにかく、やってみます。有り難うございます。 すいません、又アドバイスございましたらお願いします。

• Ryow
回答No.2

エンデューロをやっていると言うことなので、走行中にサイドスタンドのスイッチが壊れて、雨の中を走ったことで水やゴミなどが入り、スイッチとして機能しなくなったのではないかと思われます。 試しにスイッチの配線を外してやってみてください。

p-cerate
質問者

お礼

有り難うございます。 あっ、なるほど!と思ったんですが、 バッテリーレスのバイクで、スタンドに配線がないです。 すいません。

回答No.1

クラッチワイヤが切れた、ということはありませんでしょうか? クラッチワイヤは消耗品です。定期的にメンテナンスをしつつ、タイコの部分(ワイヤの端っこを止めてある丸い金具部分)のワイヤがほつれてきたら、早めに交換することをオススメします。 値段は、1,000~1,500円くらい(?)でしょうか。

p-cerate
質問者

お礼

有り難うございます。 ワイヤは大丈夫なんです。握ると、エンジンの方をちゃんとひっぱり、動かしていますので、大丈夫だと思うのですが。