胃の不調。過去の摂食障害の影響?

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害(過食嘔吐)を約3年前まで患っていましたが、今ではほとんどありません。食事は規則正しく3食きちんと摂り、タバコもやめ、軽度な運動もしています。ですが、数ヶ月前から食後(油分がある食事)に胃のもたれ感や軽い痛み、吐き気などの不快感があります。
  • 常にではなく3食のうち1~2食くらいの割合で、そのたびに胃腸薬の「キャベジン」を服用しています。胃腸薬を服用すると徐々に楽になりますが、いつまでも不快感が残る場合もあります。このまま食後に胃腸薬の服用を続けていてもいいのでしょうか?
  • 摂食障害の9年間で胃を弱め、痛めてしまったのでしょうか?もしそうだとすると、どのような障害が考えられますか?病院で診察を受けるのがいいと思いますが、足を運ぶ勇気?がなかなか出ないので…
回答を見る
  • ベストアンサー

胃の不調。過去の摂食障害の影響?

摂食障害(過食嘔吐)を約3年前まで患っていましたが、今ではほとんどありません。 食事は規則正しく3食きちんと摂り、タバコもやめ、軽度な運動もしています。 ですが、数ヶ月前から食後(油分がある食事)に胃のもたれ感や軽い痛み、 吐き気などの不快感があります。 常にではなく3食のうち1~2食くらいの割合で、 そのたびに胃腸薬の「キャベジン」を服用しています。 胃腸薬を服用すると徐々に楽になりますが、いつまでも不快感が残る場合もあります。 このまま食後に胃腸薬の服用を続けていてもいいのでしょうか? 摂食障害の9年間で胃を弱め、痛めてしまったのでしょうか? もしそうだとすると、どのような障害が考えられますか? 病院で診察を受けるのがいいと思いますが、 足を運ぶ勇気?がなかなか出ないので… よろしくお願いします。

  • sacu
  • お礼率100% (6/6)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は現在医療従事者ですが、 10年以上前に過食嘔吐を含む摂食障害に苦しみました。 さぞお辛かったでしょう。お察し申し上げます。 過食障害で嘔吐を繰り返すと、胃と食道の接続部の 噴門部に軽い傷を付けてしまうことがあります。 しかしながら3年前以降はないということですので、 その部位についてはそれほど問題はないかもしれません。 過食障害で必ず胃腸障害を引き起こすかどうかは はっきりとは言えませんが、 嘔吐を繰り返すと胃酸の分泌バランスが崩れてしまい、 人により胃酸過多、もしくは胃酸過小を引き起こす 可能性があります。 当方としては消化器専門の医師の診察を受けられた方がいいかもしれません。 気づかないうちに胃粘膜の障害を引き起こしているかもしれません (実際に摂食障害の既往のある患者様は胃粘膜の障害に悩まれるケースがあるとのことですし、私自身も現在に至るまで悩んでおります)。 しかし現在では効果的な薬物療法もありますし、 定期的な検査と考えて、一度胃カメラによる検査を受けられた方がよいと思います。 勇気が出ないお気持ちはとても分かりますが、 ちょっとした不調が積み重なって、大きな不調に発展することも否定できません。 一般的な病院であれば胃カメラの検査は受けることができますので、 一度相談されることをおすすめします。 お大事にしてくださいね(^^)

sacu
質問者

お礼

やはり病院へ行ったほうがよさそうですね。 症状を説明する時に、過食嘔吐の過去を話さなければ 適切な治療などができないと思うのですが、言いにくいです。 ですが、決心が付き次第、診察を受けようと思います。 大変わかりやすくご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください!摂食障害から抜け出したい・・

    はじめまして。18歳の女の子です。 病院へは行ってませんが摂食障害だと思われます。 去年の10月に拒食になり半月で10kg痩せました。水しか飲めない日もありました。 その後、少しの食事で嘔吐をするようになり、次第に食事の量も増えて過食嘔吐になりました。 病的に食べて、これ以上胃に入らない状態でも食べてしまいます。 今では指や棒を入れても嘔吐ができなくなり、過食だけを繰り返している状態です。 私はプロのスポーツ選手を目指しており、朝から夕方までは毎日練習をしているのでそれまでは大した食事はしません。 夜はバーで仕事をしているので病的な過食はありませんがつまみながら甘いカクテルを飲んでいます。 仕事までの数時間に一気に食べたいと思ったもの全て病的に食べています。 1時間にお菓子の封を5つは開けます。そしてケーキやおにぎりなど今しかないと思うように飲み込むように食べています。 食べてる自分が醜くてリストカットやケミカルなどやってはいけない事に手を出してしまってとにかく過食を辞めたいです。 どのように摂食障害から抜け出せますか?

  • 摂食障害です。吐いても吐いても体重が減りません。

    こんにちは。 私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。 もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。 でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。 3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。 同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。 私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。 チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。 頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。 不快に思われる方も居ると思います。 でも、私は痩せたい思いがなくなりません。 過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。 どうしたら痩せられますか? どうしたら完吐きする事ができますか? 気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

  • 胃の異物感

    20日位前から胃の異物感、胃のもたれ、胸やけ、胃の不快感、吐き気などの症状が出始めて、だんだんと症状が酷くなってきたので先週胃腸科に行きました。 薬を貰ったのですが、食後に飲んでから2時間ほどは調子が良いのですが、空腹になってくるとまた上記のような症状が出始めてしまって、仕事もままならずに休んでいます………。 先生は腸にガスが溜まっていて、それが胃を圧迫してそのような症状が出ていると言っていました。 病名などは聞かされなかったたのですが、2週間では完全に治らないだろうと言っていました。 吐いてはいないのですが、このままでは仕事が出来ずに困っています。 胃腸科にもう一度行こうか、あまりしたくないのですが胃カメラなどもするようなのかどうか………。 回答よろしくお願いいたします。

  • これって摂食障害?

    ダイエットが高じて、変わった摂食癖がついてしまいました。(汚い話が多いです。。。↓) ・一日一食(昼)にドカ食い。 ・メニューは低炭水化物、なるべく低脂肪。 ・一日でも便が出ないと、翌朝の体重が増えて  不安で仕方ないので下剤を沢山服用する。 ・ドカ食いの特にひどい時は鬱になる。 ・ほぼ毎日食べ過ぎで自然と吐きもどす。 拒食にしても毎日それなりに食べているし、 過食にしてもは自制心がきいているほうだし… 芸能人も一日一食の人が多いと聞くので、 摂食障害の範疇からは外れているのかな?と自分では 思うのですが、是非皆さんのご意見をお願いします! ちなみに現在は160cm36~7kgで、現状維持をして行きたいと思っているのですが、客観性が失われているのかもしれません(・・;

  • 摂食障害の一種でしょうか?

    摂食障害と一口で言っても、色々な種類があると最近分かってきました。(過食症にしても嘔吐するかしないか、など…さまざまですね) 私の場合は、 ・特に空腹でもないのに食べてしまう ・満腹感が感じられない 2,3ヶ月前までの半年間は過食→嘔吐、をしていましたが、最近は過食のみです。 さて、過食嘔吐とは別に、一番気になっていることがあります。 「盗食癖」と言うのでしょうか、 実家に住んでいますが、家族が家にいなくなると何となくわくわくして、 空腹でなくても戸棚や冷蔵庫などを開けて、食べ物を口に入れてしまいます。 また、バイト先が和食を出す料理屋なのですが、 お客さんの皿を片付けている時に、従業員もお客さんもいないと、 その食べ残しをパッと口に入れてしまいます。 どうしてこんなことをするのか、自分でも分かりません。 摂食障害の一種なのでしょうか?

  • 摂食障害/恋人に言おうか迷ってます…

    おはようございます。 摂食障害にかかり治ったと思えば再発のくり返しです… 少6(拒食症しばらく)→中1(過食症から過食嘔吐) 現在高3で過食症で嘔吐は減ったものの下剤服用。 ずーっとこんなかんじで辛いです。 自分に甘い性格なので近ごろはただの食べ過ぎなのを 甘えて過食症と言ってる気がしてしまいます。 問題なのが太るとせっかくの彼氏とのデートも行きたくなくなるし、 格好いい彼氏なので隣に歩く劣等感、イチャイチャしたいのに裸になるのが嫌で嫌でたまりません。 彼氏に過食症をうちあけて「大丈夫だよ。それでも好きだよ」とこんな自分も受け入れてほしいのですが やっぱりスッキリしたい気持ちの自分のエゴ?だと感じるし 言われても優しい彼氏なので困らせたり悩ませたり気を遣わせそうでそれが怖くて言えません… 最悪の場合ひかれるかもしれないし↑に書いたような言葉もかえってこないかもしれないし。 摂食障害の方々は恋人にバラしてますか? バラしてしまいたい気持ちになりませんか? 次のデートが4ヶ月の記念日デートなのに せっかくちょっと痩せたのに過食症復活のために 会いたいけど会って幻滅されたくなくて行きたくなくなってきてます(>_<)

  • 摂食障害について

    摂食障害で悩んでいます。 過食と拒食を繰り返してしまいます。今は過食に悩んでいます。 以前やや肥満体型だったのですが、20キロ近くのダイエットに成功し痩せ型になりました。痩せ型といっても標準体型に近いです。 私の場合、過食を後悔し吐いたりすることはないですが、太ることがすごく嫌です。 なのに食べ過ぎてしまいます。お腹は満たされているはずなのに、それ以上を求め食べてしまいます。その後、拒食するようになります。 食べなくなると食べることが面倒になり、そしてまた食べ始めると止まらないといった具合です。 正しい食習慣が身に付いていないのが原因だと思っています。食生活、食習慣について助言をお願い致します。

  • 摂食障害を治したい。

    タイトルの通りですが、摂食障害の治療に関する質問です。 拒食の時期、過食嘔吐の時期、平常な時期の3パターンを繰り返しています。 時間や事情があり、通院は不可能です。 また摂食障害によく言われる家族との話し合いも不可能です。 自力で何とかしたいのですが、良い方法があれば教えてください。 一番苦しいのは過食嘔吐の時期を迎えたときです。 生理の前後にたいてい起こります。 生理の後は拒食それからしばらくして平常な食事が出来るようになったと思ったら、また過食になります。 率直な意見を聞きたいので、必要な補足は足していきます。 正直に書いていきたいと思いますので、力を貸してください。

  • 摂食障害、克服者

    摂食障害から抜け出せた方、 どんなことが変わりましたか? どんなことでも構いません(>_<) お金の使い道、食事の事、考え方、 人間関係、仕事、など・・・良かったこと 今幸せだと思えることを教えて下さい。 私は16歳拒食症から始まり、、その後過食症、 過食嘔吐、チューイング・・・今現在24歳です。 摂食障害から抜け出せるきっかけを模索しています。

  • 摂食障害と妊娠…

    今婚約中の彼がいます。その彼は昔から変食で食べる日はお弁当を何個も食べ、食べない日は本当に一日中食べません。 少し前から血便、血尿が続いていてようやく病院に行ってくれ診断結果は、やはり摂食障害と胃と肝臓がやられていました。 症状等からだいぶひどいようで入院して食事療法と言われたようですが精神科での入院になるので彼は入院はしたくないと言っています。 一昨日あたりにまたすごい量を食べ続け、嘔吐したものにも血がまざっていたみたいです。 お互いまだ実家暮らしで食事の面のサポートも出来ず、彼も15キロ近く体重が落ちた事もあり今は私と会おうとしません。仕事が夜勤もあり食事もますます変食です。 摂食障害を治すには時間がかかるのはわかっています。 ですがこのままいくと命の危険もあるとネットに書いてありました。 私の彼のように摂食障害で悩んでいて完治したかた、また何かご存知のかたがいたらまず何から少しづつでも始めたらいいのか教えて下さい。 その他の助言でも構いません。 それともう一つ。お互い子供を望んでいるのですが、摂食障害に胃、肝臓もやられているので今すぐでなくてもやはり子供を授かる望みは少ないでしょうか… 合わせてお願いします。 長文で申し訳ありません。 本当に悩んでいます。

専門家に質問してみよう