胃の不調。過去の摂食障害の影響?

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害(過食嘔吐)を約3年前まで患っていましたが、今ではほとんどありません。食事は規則正しく3食きちんと摂り、タバコもやめ、軽度な運動もしています。ですが、数ヶ月前から食後(油分がある食事)に胃のもたれ感や軽い痛み、吐き気などの不快感があります。
  • 常にではなく3食のうち1~2食くらいの割合で、そのたびに胃腸薬の「キャベジン」を服用しています。胃腸薬を服用すると徐々に楽になりますが、いつまでも不快感が残る場合もあります。このまま食後に胃腸薬の服用を続けていてもいいのでしょうか?
  • 摂食障害の9年間で胃を弱め、痛めてしまったのでしょうか?もしそうだとすると、どのような障害が考えられますか?病院で診察を受けるのがいいと思いますが、足を運ぶ勇気?がなかなか出ないので…
回答を見る
  • ベストアンサー

胃の不調。過去の摂食障害の影響?

摂食障害(過食嘔吐)を約3年前まで患っていましたが、今ではほとんどありません。 食事は規則正しく3食きちんと摂り、タバコもやめ、軽度な運動もしています。 ですが、数ヶ月前から食後(油分がある食事)に胃のもたれ感や軽い痛み、 吐き気などの不快感があります。 常にではなく3食のうち1~2食くらいの割合で、 そのたびに胃腸薬の「キャベジン」を服用しています。 胃腸薬を服用すると徐々に楽になりますが、いつまでも不快感が残る場合もあります。 このまま食後に胃腸薬の服用を続けていてもいいのでしょうか? 摂食障害の9年間で胃を弱め、痛めてしまったのでしょうか? もしそうだとすると、どのような障害が考えられますか? 病院で診察を受けるのがいいと思いますが、 足を運ぶ勇気?がなかなか出ないので… よろしくお願いします。

• sacu
  • お礼率100% (6/6)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は現在医療従事者ですが、 10年以上前に過食嘔吐を含む摂食障害に苦しみました。 さぞお辛かったでしょう。お察し申し上げます。 過食障害で嘔吐を繰り返すと、胃と食道の接続部の 噴門部に軽い傷を付けてしまうことがあります。 しかしながら3年前以降はないということですので、 その部位についてはそれほど問題はないかもしれません。 過食障害で必ず胃腸障害を引き起こすかどうかは はっきりとは言えませんが、 嘔吐を繰り返すと胃酸の分泌バランスが崩れてしまい、 人により胃酸過多、もしくは胃酸過小を引き起こす 可能性があります。 当方としては消化器専門の医師の診察を受けられた方がいいかもしれません。 気づかないうちに胃粘膜の障害を引き起こしているかもしれません (実際に摂食障害の既往のある患者様は胃粘膜の障害に悩まれるケースがあるとのことですし、私自身も現在に至るまで悩んでおります)。 しかし現在では効果的な薬物療法もありますし、 定期的な検査と考えて、一度胃カメラによる検査を受けられた方がよいと思います。 勇気が出ないお気持ちはとても分かりますが、 ちょっとした不調が積み重なって、大きな不調に発展することも否定できません。 一般的な病院であれば胃カメラの検査は受けることができますので、 一度相談されることをおすすめします。 お大事にしてくださいね(^^)

sacu
質問者

お礼

やはり病院へ行ったほうがよさそうですね。 症状を説明する時に、過食嘔吐の過去を話さなければ 適切な治療などができないと思うのですが、言いにくいです。 ですが、決心が付き次第、診察を受けようと思います。 大変わかりやすくご丁寧なアドバイスをありがとうございました。