• ベストアンサー
  • 困ってます

チューリップ

クリスマスごろにチューリップの鉢植え(5~6本植わっていました)をいただいたのですが、すべて咲き終わってしまいました。これから伸びそうなつぼみもありません。 咲き終わったものは花の部分を摘み、今は葉と茎だけの状態なのですが、これからどうすればよいのでしょう? 水やりは?日光は?掘り起こして球根を取っておくと来年も咲くのでしょうか?その場合は次はいつ頃植えるべきなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今ある葉は球根に栄養を貯えるために大切なものなので自然に枯れるまで切らないで確り育てましょう。 乾燥に弱いので冬でも土が乾いていたらたっぷりと水を遣り新芽が出てきて暫くしたら液体肥料を遣ります。 その結果球根がある程度大きくなっていれば来年も咲きますので冬の寒さがくる前の10月頃に植え付けますが詳細は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/ti_00001g.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だんだん葉が黄色くなってきたのですが、このまま枯れるまで水やりを続ければよいのですね。サイト参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#3の方のとおり、鉢物の球根は消耗品と考えたほうがよさそうです。「花後の葉を太らして秋には球根をほりあげて、暗いところで休眠させれば、翌年にはまた立派な花が咲きます・・・・」は本当ですが、素人には難しいです。球根にたくさんの子が付いてしまって、元の球根が大きくなりません。それに、ウイルスにも犯されています。現代の花事情はすべてバイオテクノロジーに支配されています。F1品種というものがそれですが、毎年きれいな花を咲かされては、花産業が成り立ちません。手を加えなくても毎年花をつける球根も沢山ありますが、チューリップの場合はむりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。毎年花屋さんでは同じような鉢植え売ってますものね。参考になりました。

  • 回答No.3

チューリップは、基本的に消耗品と考えたほうがよさそうです。 とくに、鉢植えのものは、養分を使い切っているので、大切に来年まで持たせても、決していい花は咲きません。(ウイルスにもやられます) 球根は安いので、(鉢植えのものは特に)一回咲かせたら捨てるほうが賢明だと思います。私は、鉢植えにしたものは毎年、全部捨てます。 大切にしたい気持ちはわかりますが、結局、骨折り損のくたびれもうけ、になってしまいます。 がっかりさせるような回答で、ごめんなさいね。 この回答は、チューリップに限ってのことです。ほかの球根のなかには、毎年、よく増えてきれいに咲くものもたくさんありますよ。(^^♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。2週間余りで終わってしまったので、少し残念ですが・・・。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

もう新しい芽が発芽してきます。 上から腐葉土を入れておく程度です。 水は乾かない程度、日のあたる場所に、肥料は芽が10Cmくらいになったら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このまま水やりを続ければ自然に新芽が出てくるということでしょうか?ありがとうございました。