• ベストアンサー

ボタンクリック-JSP判断

JSP+Servlet+Beanで作ってます。 画面には、テキストとボタンが配置してます。 Aボタンクリックで、テキストに何にも 値が入ってない場合は別のHTMLに移動し、 何か値が入っている場合は テキストをクリアする処理をしたいのですが ・・・ <INPUT TYPE = "button" NAME="RTN" VALUE ="戻る" onClick= <% if(wk.getRtn_tmp()==1){ out.print ("location='http://localhost:8080/form.html'");} else{out.print ("location='http://localhost:8080/servlet/jyohoya.kanri_Srv'") ;} %>> 上記のように、JSPで判断させようと しています。 Beanでrtn_tmpというプロパティを セットしておいて、JSPのIF文で判断させようと思ったんですが・・・ <INPUT TYPE = "submit"・・・>にしておいて、Servletで Aボタンの処理判断をしないといけないのでしょうか。 しかし、JSPのonclick以下で判断ができても よさそうなのですが。。。指定の仕方がおかしいのかもしれません。

noname#2205
noname#2205
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_73
回答No.5

やっぱり私はkanayuさんが何を疑問とされてるのか、わかってないみたいです。 単純にこれだと上手く出来ないとおっしゃってるんですよね? >Beanがテキスト入力の有無を判断した後、 >このServletでHTMLかJSPをよぶかの選択をしたかったのですが この文章からはこれで十分なきがするんですが・・・ RequestDispatcher rDispatcher = null; if(true){//条件分岐 rDispatcher = request.getRequestDispatcher("/sample_JSP.jsp"); rDispatcher.forward(request,response); }else{ rDispatcher = request.getRequestDispatcher("/next.html"); rDispatcher.forward(request,response); } //上の式で駄目だったらelseの中に response.sendRedirect("/next.html") (2)のやり方は、kanayuさんのやり方と一緒だと思うので、 気にしないで下さい。

noname#2205
質問者

お礼

ページが表示されないのは、 HTMLの<FORM ACTION ="Servlet/Sample.Smp_Sevlet" METHOD = "POST"> としていて、"Servlet/Sample.Smp_Sevlet"のところを "Sample.Smp_Sevlet"とすると直りました。 有り難うございました。 本当に勉強不足を痛感します。 kuro_73さんはどのようにServlet + JSP + Bean を勉強されたんでしょうか。 その辺も今度、お伺いしたいです。 本当に有り難うございました。 大変感謝しております。

noname#2205
質問者

補足

kuro_73さん、何度もすみません。 できました。 そうですよねー。 JSP読んでるんだから、そこでIF使って 条件分岐して、HTMLにも 移動できますよね。。 FIRST.htmlのボタンクリックでSample.jsp の画面にいき、Aボタンクリックで 条件判断してるんですけど、 FIRST.html に戻った場合、もう一度ボタンクリックすると ページがありません、って なっちゃうんですよねー。。 Servletでなんかしてるんですかねえ。。。 ちょっとデバッグしてみます。 ありがとうございました!!! ほんとうに昨日から何度もすみません。 助かりっぱなしです。

その他の回答 (4)

• kuro_73
回答No.4

>それは、ServlvetのdoPostメソッドで最後にJSPを呼び出す処理 >があるからです。そのへんの処理を作りたいのですが。。。 >Servletで次のHTMLに移動することはできますか? やりたいことが大分分かってきました。 二回目の返答を見る前に書いてしまったので、ちょっと的外れなことを書いてしまいました。すみません。 Servletで、別のHTMLを表示するのは可能ですよ。 場合わけの部分はお任せするとして、 JSPをコールするやり方は、お使いのサーブレットによって異なると思いますが、 一般的な方法を二つ提案するとすると (1)response.sendRedirect("/html/next.html"); ちなみにsendRedirectはサーブレットに対してもJSPに対しても可能です。 (2)RequestDispatcher dispatch = this.getServletContext().getNamedDispatcher("フォワードする先のサーブレット"); if (dispatch == null)throw new ServletException("サーブレット[" + forwardServlet + "]が定義されていません"); dispatch.forward(request.getRequest(), response); こんなんでいかがでしょうか。

noname#2205
質問者

補足

kuro_73さん、回答有り難うございます。 >Servletで、別のHTMLを表示するのは可能ですよ。 >場合わけの部分はお任せするとして、 >JSPをコールするやり方は、お使いの >サーブレットによって異なると思いますが、 今、私がServletのdoPostメソッド内でやっている 処理は (1)//Bean(wk_Bean)のインスタンス作成 wk = new wk_Bean(); (2)//各パラメータ値取得 kcd = request.getParameter("cd"); ・ ・ ・ (こんな感じでそれぞれ取得) (3)//wk_Bean処理実行する(DB接続等) wk.Work(rValue,kcd,knm,btn,flg_fst); (4)//BeanをJSPに渡すためにHttpServletRequestオブジェクトにセット request.setAttribute("wk",wk) ; (5)//ViewであるJSPを呼び出す RequestDispatcher rDispatcher = request.getRequestDispatcher("/sample_JSP.jsp"); rDispatcher.forward(request,response); こんな感じなんですが。。。 私の理解としては、(5)でJSPを呼びだしてるので この部分で他のHTMLを呼べないかなと思ったのです。 うーん。Beanがテキスト入力の有無を判断した後、 このServletでHTMLかJSPをよぶか の選択をしたかったのですが、kuro_73さんの書かれた (2)RequestDispatcher dispatch = this.getServletContext().getNamedDispatcher("フォワードする先のサーブレット"); if (dispatch == null)throw new ServletException("サーブレット[" + forwardServlet + "]が定義されていません"); dispatch.forward(request.getRequest(), response); というプログラムの意味がよく理解できてないのですが これは、。。。フォワードするServletだけを 書いておいたらいいのですか? よろしくお願いします。

• kuro_73
回答No.3

きっと、<INPUT TYPE="text">の中身は表示の時にビーンから与えるんですね? それで、<INPUT TYPE="text">の中身があってボタンを押すと、ビーンの中身をクリアして、もう一度同じページを表示する。 <INPUT TYPE="text">の中身が空でボタンを押すと次のページにいける。 もしこれが正しいとすれば、注意するべきは、 「同じJSPを表示」するときにサーブレットを介するのか、JSPに直接アクセスするのかということ。 Servletを介するのであれば、Servletの中でBeanの中身をクリアすればいいんですが、直接JSPの場合は、JSPの中で、Beanの中身をクリアしなければなりません。 JSPは、自分がはじめて呼ばれたのか、二回目に呼ばれたのかを判断するプログラムが必要となります。 やりたいことは、こんな感じでできると思います。 ただし、今手元にJavaScriptのリファレンスがないので、 if(txt.trim()=='') この部分はあやしいです。 trim()もあるかどうかわからないし、== ではなく、equalsかも・・ <form name=a> <input type="hidden" name="beanClear"> <input type="text" name="txt1"> <input type="button" onClick="check()"> </form> <SCRIPT LANGUAGE="javascript"> <!-- function check(){ var txt = document.a.txt1.value; //FORM a の txt1の値がブランクならば次のHTMLへ if(txt.trim()==''){ document.a.action = "/html/next.html"; }else{ // trueならば受け取ったJSPかServleでBeanの中身をクリアする document.a.beanClear.value= "true"; document.a.action = "/html/this.jsp"; } document.a.submit(); } --> </SCRIPT>

noname#2205
質問者

補足

>きっと、<INPUT TYPE="text">の中身は表示の時に >ビーンから与えるんですね? はい。そうなんです。 <INPUT TYPE = "text" NAME = "cd" size = "15" MAXLENGTH=2 value= "<jsp:getProperty name="wk" property="cd_text" />"> こんな感じです。 >それで、<INPUT TYPE="text">の中身があってボタンを押すと、 >ビーンの中身をクリアして、もう一度同じページを表示する。 ><INPUT TYPE="text">の中身が空でボタンを押すと次のページにいける。 そうなんです。説明が足りなくてすみませんでした。 そういうことが言いたかったんです。質問が伝わりませんよね。 ほんと、すみません。 >注意するべきは、「同じJSPを表示」するときにサーブレットを介するのか、 >JSPに直接アクセスするのかということ。 >Servletを介するのであれば、Servletの中でBeanの中身をクリアすればいいんですが、 >直接JSPの場合は、JSPの中で、Beanの中身をクリアしなければなりません。 >JSPは、自分がはじめて呼ばれたのか、二回目に呼ばれたのかを判断するプログラムが >必要となります。 えーと。。 私がやってたのは、JSPでボタンを以下のように作ります。 <INPUT TYPE = "submit" NAME="RTN" VALUE ="RTN"> そして、ServletがBeanのインスタンスを作成し、 Beanの中でテキストの入力有無を判断し、テキスト入力合った場合 同じJSPを表示しますのでSetメソッドを使って テキストをクリアし、セットします。 これは実行されるのですが、 テキスト入力がなかった場合は次のページに移動したいのに その動作ができません。 それは、ServlvetのdoPostメソッドで最後にJSPを呼び出す処理 があるからです。そのへんの処理を作りたいのですが。。。 Servletで次のHTMLに移動することはできますか? それとも、kuro_73さんが書かれたような スクリプトじゃないと難しいのでしょうか。。?

• kuro_73
回答No.2

>画面には、テキストとボタンが配置してます。 >Aボタンクリックで、テキストに何にも >値が入ってない場合は別のHTMLに移動し、 >何か値が入っている場合は テキストをクリアする処理をしたいのですが >上記のように、JSPで判断させようとしています。 テキストというのは、<INPUT>タグのテキストのことでしょうか? だとすると、JSPの使用方法の認識に誤りがあります。 JSPは表示する前にコンパイルしてHTML形式に吐き出すものなので、 表示されてしまったものの現在の状態を認識したり、 変更することはできません。 テキストという意味が、wkビーンのrtn_tmpというプロパティの値の意味であるならば、 まず wk.getRtn_tmp()==1 を wk.getRtn_tmp().equals("1") に変更する必要があります。 お書きになられてたソースでは、 wk.getRtn_tmp()==1 ならば、form.htmlに wk.getRtn_tmp()!=1 ならば、/servlet/jyohoya.kanri_Srvサーブレットに 移動するようになっています。 移動した先が真っ白なのは、 ・Servletにしか移動していない&&サーブレットにエラーがある (エラーというよりも、動作しているものの、正しいパラメーターを受け取っていないため、誤動作していて、PrintWriterをフラッシュしていない状態) ・<INPUT>を含む<FORM>のアクション先に移動している のどちらかだと思います。 前の方もかかれていましたが、 やりたい事が、はっきり見えません。もう少し詳しい情報をお願いします。

noname#2205
質問者

お礼

<説明、質問の補足>です。 ボタンクリックで、ブラウザからServletに リクエストが送信されます。そして、 ServletからBeanのインスタンス作成で Beanで処理をさせ、その後、Servletが JSPを呼び出す・・・・という 一連の流れがありますよね。 で、ボタンクリック後、テキストに入力があったか どうかを判断するのはBeanで処理するとして、 ServletがJSPをよぶか、HTMLを呼ぶか判断 するようにしたらいいのでしょうか??

noname#2205
質問者

補足

kuro_73さん、引き続き、有り難うございます。 >テキストというのは、<INPUT>タグのテキストのことでしょうか? >だとすると、JSPの使用方法の認識に誤りがあります。 >JSPは表示する前にコンパイルしてHTML形式に吐き出すものなので、 >表示されてしまったものの現在の状態を認識したり、 >変更することはできません。 そうです。 流れとしては。。。 入力画面(JSPで書いている)にINPUTタグのテキストと、ボタンがあって、 (1)もし、テキストになにかを入力した状態で ボタンを押すと同じJSPの画面を表示させるんですが、そのときは テキストはクリアして出したいのです。 (2)もし、テキストになにも入力されていない状態で ボタンを押したらHTMLの画面(入力画面と別の画面)に移動 させたいのです。 こんな感じで、伝わりますでしょうか。。。 >お書きになられてたソースでは、 >wk.getRtn_tmp()==1 ならば、form.htmlに >wk.getRtn_tmp()!=1 ならば、/servlet/jyohoya.kanri_Srvサーブレットに >移動するようになっています。 そうですね。。なんか認識不足、使用方法を間違ってる気がします。 よく分からなくなってきましたが、やりたいことを 端的に言うと、一つのボタンに、Resetの処理と移動の処理 の二つの機能を持たせたいってことだったのですが。。。 単純にボタンを二つわけたらいい、といえばいいのですが、、、 よろしくお願いします。

• a-kuma
回答No.1

> JSPのIF文で判断させようと思ったんですが・・・ 「思ったんですが」どうなったんでしょうね。期待通りにならないのは わかるんですが、JSP のエラーが出るんでしょうか、それとも、テキストに 値が入っているかどうかに関わらず、if のどちらかしか通らないとか。 もし、JSP のエラーが出てるんなら、%>> を %> > (間にスペースをひとつ)とか。 wk は、session に保持しているんですよね。値を突っ込んでいるつもりで、 突っ込まれていない、とか。 <%= wk.getRtn_tmp() %> とやって、値を確かめてみるとか。 # 試してないので、全くのあてずっぽうです ちなみに、期待している動作は JavaScript だけでも実現できますが、 そういう選択肢は駄目ですか?

noname#2205
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >> JSPのIF文で判断させようと思ったんですが・・・ >「思ったんですが」どうなったんでしょうね。 >期待通りにならないのは わかるんですが、 >JSP のエラーが出るんでしょうか、それとも、 >テキストに 値が入っているかどうかに関わらず、 >if のどちらかしか通らないとか。 すみません。投げかけておいて、中途半端ですよね。 申し訳ないです。 JSPのIF文で判断させると、エラーにはならずに 実行はするんですが、 IFでもELSEでも、どちらも 白いページに移動するだけです。 >ちなみに、期待している動作は JavaScript だけでも実 >現できますが、 >そういう選択肢は駄目ですか? 私はスクリプトについて全く知らないのですが、 この動作は実現できるのですか? だとしたらどのようにすればできるのか ご教授願いたいのですが。。。。 よろしくお願いします。 私のほうも、もう少し調べてみます。