• ベストアンサー

癌入院中のお見舞いに対する返礼について

mttの回答

• mtt
回答No.1

私の身内からもガン患者が出ました。家族に大激震が起きますね。お気持ちお察しいたします。実は私そのとき返礼を担当したんですよ。では私が実際におこなったことを参考までにアドバイスします。  退院後約1ヶ月目を目安としてください。小さな熨斗紙の表に「快気祝」その下に自分の苗字を黒の毛筆で書く。中身はデパート共通商品券、お子様のいる家ならその一部に図書券を含める、酒呑みのいる家では上撰クラスのお酒の券を入れました。額面金額としては半返しとします。背開きタイプの少し硬めの封書にいれ、金色の丸いシール(文房具店で売っています)で封印、その上に前述の熨斗をまいてさらにシールを貼りました。それを電車で30分程度の方なら直接訪問して手渡し、遠方なら電話した後、さらに白の封書にいれ礼状を同封し書留速達にて送付しました。