• 締切済み

食塩について

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

もし彼が『炎天下で汗を大量にかく』という環境で仕事をされているとしたら 汗と一緒に流れ出た塩分を補給しているのかも知れません。 ですが、単に「塩を嘗めないと物足りない」のであれば 「濃い味付けが好き」「食事の味付けに塩気が足りない」と思っているのかも知れません。 あまり味付けの濃いものを好んで食べていると高血圧・成人病の基になりかねないので 少しずつ「うすあじ」に慣らせてあげるのが良いと思います。

soyogin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼に思い切って聞いてみたところ、塩を食べたいわけではなく、濃い味が好きだそうです。これからは薄味の物に少しずつしてみます。

関連するQ&A

  • 結婚が決まったのに嫌気が・・・

    来春結婚予定です。彼女とは同棲して2年程になります。3ヶ月前に婚約したのですが、最近になって結婚が嫌になってきてしまいました。 その理由は同棲の始めの頃は食事も作ってくれていたのですが、転勤になって帰りが遅くなるようになってから全然作ってくれなくなりました。 毎日お弁当を食べています。いつも僕より遅くなるので仕方ないと思っていたのですが、最近になって一人の女性と知り合ってからそれが我慢できなくなりました。 僕の友人の友達で一緒に飲む機会があり、何度か遊んだりもしました。色々話してるととても性格や価値観が合い、今まで出合った女性の中でもとても自分に合っていると思います。婚約者よりも・・・。 彼女も同棲していた事があるらしいのですが、食事は毎日作っていたし、お弁当も作っていたと僕の状況や体を心配してくれました。 最近では休みの日でも作ろうとしないです。もうこの生活になって1年以上続いています。 婚約者とは長い付き合いで、他の女性と長く付き合った経験があまりありません。だから我慢出来ていたのだと思うのですが、その女性と出会ってからはこんなに一緒にいて楽しいと思える女性がいたのかと、とても驚いています。 今では一緒にいて婚約者の嫌な部分が気になって仕方ありません。愛情もあまり感じなくなってしまいました。 結婚前からこの状態で結婚して上手くいくのでしょうか? それともただ、結婚前で他の女性が良く見えてしまっているだけでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 食生活のちがい

    私は今彼氏と同棲をしています。 同棲をはじめて四ヶ月になるのですが、彼氏との食生活?の違いがあって悩んでいます。 私は東北地方でずっと生まれ育ってきて彼は関西出身です。 彼は薄味が好みで素材の味などが好きで、コロッケにもソースをかけて食べないです。オムライスのケチャップライスも苦手だと言いますし、お菓子もほとんど食べたりしません。 一方私は、濃い味が好きでポテトサラダにはソースをかけなきゃだめですし、お菓子も大好きで同棲前は週に1、2回は必ず食べてました。 生まれ育った環境の違いがあると思うのですが、食事の時、彼は料理が上手なのでよく彼が作るときもあるのですが私からしたら味が薄く、調味料で調節しようとしても、体に悪いからだめだと止められます。心配してくれるのは有難いんですが、時々彼の料理は味がしないときもあります。 彼は料理の味付け、切り方、調理方細かく指摘する性格なので私が料理を作る時は身構えてしまいます。 でも食以外は相性がぴったりなので、簡単に別れたくはないのですが。 食の好みみたいなものは一緒に住んで行くうちに相手と同じになるものなのでしょうか?

  • 彼氏のいる人を好きになってしまいました

    タイトルの通りです。 僕は20代男性、好きな相手は同じ職場にいる3つ年上の女性です。 半年ほど前から好きになってしまったのですが、すでに同棲中の彼氏がいます。 以前はよく話せていましたし、メールもよくしていました。 たまにですがどこかに一緒に出かけることもあったし、食事も時々ご一緒してました。 ですが、最近は僕も気持ちが隠せるか不安になってきました。 彼女の幸せを願うなら…諦めろ。 ってよく言われます。僕も最初は隠し続けて、そして諦めなきゃって思ってました。 でも、いつの間にか消えない想いに育ってしまっていました。 すでに気付かれていて、気づいてないふりをしてるのかもしれません。 時々、仕事中に目が合うたびに、僕の気持が見透かされてしまうような気がして緊張してる自分がいます。そのためか萎縮しちゃって前よりも積極的に話せなくなってしまった気がします。 明るみに出た瞬間に「終わってしまう」のが怖い… でも、やっぱり振り向いてもらいたい。 誰でも思うことかもしれないけど、好きな気持ちは今の彼氏さんにだって負けないから。 ほんの一歩でもいい。少しずつでいいから、彼女の近くに行きたいんです。 みなさんの力を貸してください!

  • 即効性のある便秘薬を教えて下さい

    こんばんは、すっごく悩んでます。 便秘は薬に頼らずに、食事や運動で改善した方がいいのはわかってます。 今は、毎日ヨーグルト、キノコ類、キムチ、牛乳、野菜をちゃんと食べて、腹筋もしてます。歩いたり、階段のある所はすすんで階段を使ったりしてます。 でも、ダメです、頑固です。 今まで(今も)コーラックを飲んでますが、一番多いときは10錠ぐらい飲んでたのが4錠までは減りました。 でも、これって、食後すぐには飲めませんよね、飲んで、すっきりしないと、次の日一日すっごくつらいんです。 だから、夕食後3時間は空けるようにしてます。 でも、最近、彼に毎晩一緒に食事をちゃんとして欲しいと言われて毎晩夕食を一緒に食べるようになりました。 でも、帰りが遅いんです。 11時とか、12時とかになる時もあるんです。 それから食事して、3時間起きてると次の日の朝7時とかに起きなきゃいけないんですが、最近睡眠不足で頭も痛くて辛いです。 一緒に食事をして欲しいというのは、私が最近痩せたのを心配して、ちゃんと目の前で食べて欲しいという事なんですが、 もうそろそろ睡眠不足も限界です。 食べて直ぐ寝て太るのは構いません、でも、次の日お腹が張り、一日吐き気と腹痛に耐えるのは辛いです。 朝飲んで、すぐに出るような薬をしってたら教えて下さい。 本当に悩んでます、お願いします。

  • 同居の食事について

    オットの実家で同居を始めたのですが、 食事の味付けの好みが違うので困っています。 オットの両親の好みはものすごく濃い味で、 それを食べるのはかなり苦痛です。 食事は一緒に作っていますが、味付けを私がすると薄いと言われて、調味料を足されてしまうので、 義母まかせです。別々に食事を作れば良いのでしょうが、角が立ちそうだし…。 オットの両親は生活習慣病を患っており、オットも先日検診でひっかかり、一歩手前です。 健康面でも心配です。 同じような経験のある方、どのように工夫されていますか?

  • 男性が結婚を考えるタイミングって?

    付き合ってそろそろ半年になる彼氏がいます ちなみに出会ってからもそれ位です 私が22で彼は27です 私はまだ全然そういう事は考えていませんが、大好きだしずっと一緒にいたいとは思ってます 私も彼も東京で一人暮らしをしています 最近長期休みがお互い重なったので彼の地元の近くに旅行をしたのですが、その時に彼の実家へ行く事になり、両親に紹介されました 私の中で実家に行くと思ってなかったし、まさか半年未満で紹介されると思っていなかったので、びっくりしています! 友達に話したら、早すぎるよ!って言われました。笑 男性の方、付き合って大体どれくらいで結婚を考えるものですか? また、結婚したい!って思う瞬間ってどんな時ですか?

  • 目について(毎日15時間以上パソコンの前に座っています)

    目の健康が心配です。 最近勉強の遅れを取り戻そうと、眠っているときと授業を受けている とき以外、ほぼすべての時間をパソコンの前で過ごしています。 (食事にはほとんど時間をかけません) パソコンの前で過ごしているといっても、延々と画面を見 つづけるのではなく、5割は本を読んでいます。 大学の授業といっても、目は大体がうつむいて資料を確認しているような状況です。 最近、ものすごく目に疲労感を感じます。 以前は視力が2.0ありました。最近、右目のほうの視力が 落ちているような気がします。 しかし、この生活は当分変えることはできません。 どのようにすれば目へのダメージを減らすことができるでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 同棲

    付き合って二年になる彼氏がいます。その彼と同棲することになりました。(これから物件見に行く予定です。)前から同棲しようとは言われていたんですが、その時は一緒に住みたいとは思っていなかったのでそれとなく断っていました。 最近は一緒に住んでもいい気持ちもあり、精神的に弱い部分があり一人だとマイナスなことを考えて危ないからと心配してくれて一緒に住むことに決まったんですが今もまだ迷っています・・・・・・。誰かが居てくれると自分的に助かるんですがホントにいいのかどうか・・・。 浮気なんてする人でもなく、優しくとても私のことを大切にしてくれています。 結婚するわけじゃないんですが^^;

  • 同棲。。。

    私には付き合って間もない彼氏がいるのですが、最近「一緒に暮らしたいな。。」と言われました。 お互い21才で、もうすぐ22才になります。 私はフリーター、彼は社会人です。 私は今まで付き合ったほとんどの人と同棲してきました。 極度の寂しがり屋で。。 逆に彼氏は恋愛には冷めてるタイプなので今まで同棲した事はないみたいです。 そこまで恋愛に本気になれないらしくて。 でもそんな彼氏が同棲したいって言ってくれて嬉しかったんですが1つ問題があって・・ 今まで私の恋愛を見てきた親はもう私が同棲する事に反対みたいなんです。 確かに失敗ばっかなんで・・ 彼は本気みたいで部屋探しも始めてて。 私も一緒に暮らしたいんです。 でも親も大切なのでこれ以上心配かけたくないし。。 どーすればいいのか分かりません>< 説明不足なとこ等はご指摘下さい。 いい解決法やアドバイスお願いします!

  • 足がつる・・・

    5月から新しい職場で働きはじめました。勤務中に検査のためちょっとした物をとるのにしゃがむことがあるのでそれが理由だと思いますが、最近、朝起きようとして目が覚め、起き上がる前にベッドであくびと伸びをしようとすると必ずどちらかのふくらはぎの足がつります・・・。足がつるのはこのときだけです。 やっぱりただの運動不足?それとも他に何か理由があるのでしょうか?あまりに毎回起こるので心配です。