• ベストアンサー

Powerpointのページ番号のふり方

nazonazoqの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私はPowerPoint97なので2000だとちょっと違うかもしれませんが・・ PowerPointでスライド番号を表示させるためにはスライドマスターにスライド番号用のプレースホルダがある必要があります。ヘッダーフッターの設定をしても出ないということは、スライドマスターを編集するときに消してしまったのではないでしょうか。 プレースホルダの復活の方法はスライドマスターを表示させ画面上で右クリック、メニューからマスターのレイアウトを選択し、表示されるダイアログでスライド番号にチェックを入れて下さい。おそらく画面の右下に「数字領域(#)」と枠線が表示されます。その後スライドマスターを閉じ、ヘッダーフッターの設定でスライド番号にチェックを入れれば無事表示されると思います。

imaizumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もPowerpoint97なので、回答そのままにしてみると領域が出てきました。

関連するQ&A

  • ページ番号とスライド番号の違い

    挿入→スライド番号をクリックすると ヘッダーとフッターと言うダイアログが出て、 スライドタブに「スライド番号」 ノートと配布資料に「ページ番号」がありますが、 この二つの違いはなんでしょうか?

  • PowerPointでのページ番号挿入

    質問です。 PowerPoint2003で、ページ番号をフッターに挿入したいのですが、偶数・奇数で左右に番号を振り分けることはできますか? OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • Power Point 「スライドマスタ表示」を使い、ページ番号を

    振りたいです。 タイトルマスタには振らず、スライドマスタの2枚目から「1,2,3,4・・・」となるようにしたいです。 スライドマスタを表示させ、「スライドマスタを表示させる」をアクティブにし、「数字領域」にカーソル、挿入→スライド番号 「ヘッダーとフッター」ダイヤログボックスの「タイトルスライドに表示しない」チェックオンにしてあります。 タイトルにはスライド番号は振りません。 お分かりになる方、ご教のほど、よろしくお願いいたします。

  • Wordのページ番号について

    バージョンはXPです。 Wordでページ番号をヘッダーとフッターに入れる場合、フッターは総ページ数/1~で良いのですが、ヘッダーには1~ではないページ番号を入れることはできますか? 実は、ファイルが5つほどあり、ヘッダーはそのファイルすべての通しのページ番号を、フッターにはそれぞれのファイルのページ番号を入れたいのです。 よろしくお願いします。

  • PowerPointのページ番号入力

    教えてください。 今、PowerPoint98を使用しています。 そこで、印刷する際にページ番号を入力したいのですが、ヘッダー・フッダーを使用すると位置として上すぎてしまいます。少し下に表示されたいのですが、どうしたらいいですか? テキストボックスだと枚数すべてに挿入しないといけないですよね。。。誰か助けてください。

  • パワーポイント2010でのページ番号について

    いつもお世話になっております。 パワーポイント2010の使い方ですが、ページ番号が出ない現象に頭を痛めてます。 操作として、スライド番号「ノートと配布資料」タブの「ページ番号」「フッター」にチェックを 入れましたが、表示されません。(ページ下部に番号を出したいので。。) 他のサイトを見て対処方法として、、、 ・スライドマスタを表示 ・マスターのレイアウトをクリック(一番上のページ?以外では灰色でクリック不可でした) ・やっと見つけて(見つけるまで上のタブをクリックしまくってました)灰色でなくなったので  クリックした所、表示された画面上の全ての項目が灰色になってました(なんでやねん。。)  「プレースフォルダ・・・タイトル、テキスト、日付、スライド番号、フッター」とありますが、  全ての項目が灰色でクリックできません。(ちなみに全てにチェックは入ってます) どうにかして入れる方法は有りますでしょうか? ご教授を願います。

  • 複数のページ番号がある場合について

    Windows2000でWord2000を使用しています.ヘッダーおよびフッターに複数のページ番号を挿入し,それぞれのページ番号の開始番号を独立させて変更したいのですが,方法がわかりません.具体的には,ヘッダーに冊子全体のページ番号を1,2,3,…とふり,フッターには各章ごとのページを1章なら1-1,1-2,1-3,…,2章なら2-1,2-2,2-3…のようにふりたいのです.フッターの方の開始番号を変更するとヘッダーの開始番号も同様に変更してしまいます.解決方法ご存知の方教えてください.

  • パワーポイント97で印刷時にページ番号が消せない

    マイクロソフトパワーポイント97を使ってスライドを作ったのですが、それを配布資料(2つのスライドをA4用紙1枚)にする際に、ページ番号、スライド番号を入れないで印刷をしようとするのですが、印刷すると入ってしまいます。ヘッダー・フッターの所をチェックしましたが、何もチェックは入れてないのです。ちなみにパワーポイント2000で印刷するとページ番号は印刷されずきれいに出ました。 職場ではパワーポイント97のみしか使用できないので、困っております。 何かよい方法(ページ番号・スライド番号が入らない方法)があればお教え下さい。宜しく御願いします。

  • PowerPoint2000 でのページ開始番号の変更方法は?

    パワーポイントで、一つのファイルを二つにわけて、ページ数(マスタページで<#>の奴)を たとえば片方のファイルでは1~24、もう片方のファイルでは25~36にしたいです。 ヘルプを引いたら以下が該当したのですが、 ヘルプに書いてある[スライドの設定]というメニュー項目が見つかりません。([ファイル]メニューにはそんな項目はありません。) どうすれば、任意の番号からページを始めることが出来るのか、初期値はメニューのどこで設定すればいいのか、ご存知の方、教えて下さい。 ------以下ヘルプから引用 「スライド開始番号を変更する」 スライド番号を 1 以外の番号から始めたい場合があります。たとえば、長いプレゼンテーションで 2 番目のパートを受け持ったときなどです。 [ファイル] メニューの [スライドの設定] をクリックします。 [スライド開始番号] ボックスに、開始番号を入力します。 ------バージョン情報は以下のとおりです。 Microsoft PowerPoint 2000 SR-1 (9.0.5519)

  • 3ページ目からページ番号をつけたい(word2004)

    ヘルプから 1.ページ番号を開始するセクションをクリックする(3ページめ) 2「ヘッダーとフッター」ツールバーの「前と同じヘッダー/フッター」をクリックして、現在のセクションと前のセクション間のフッターの結合を解除する。 3.「挿入」メニューの「ページ番号」をクリック 4.「書式」をクリックして「開始番号」ボックスに「1」と入力 これ以下が自動にページ番号がついていきません。各ページにこの操作 をすればできるのですが、たくさんのページですとと手間がかかります。 何かよい方法はないものでしょうか