• ベストアンサー

ISDNをやめようかと・・・

いまやブロードバンドの時代で、 以前は速いと評判だったISDNも ADSLにすっかりその座を奪われている状況です(涙) そこで私(フレッツISDN使用)はアナログ回線に戻して、 ADSLにしようかと悩んでいるのですが、 電話番号が変わったりと不便なこともあります。 友人から聞いたのですが、 いずれISDNでも高速回線が利用できるようになる という話を聞きました。 これはいつ頃になるのでしょうか? ずばり、ISDNには未来はあるのでしょうか? この辺の事情に詳しい方、 ぜひ回答のほうよろしくお願いします!

  • rasta
  • お礼率82% (78/95)
  • ISDN
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。 ●以前は速いと評判だったISDNもADSLにすっかりその座を奪われている状況です(涙) 私自身はISDNは速いと思った事はありません(>_<")。これは最早高速回線ではなく“低速回線”ですね!ベストエフォートで理論上は64Kbpsでるようですが私のは18Kbpsしか出ませんでした(ー_ーメ)。下記HPでスピードを計ってみるとよろしいでしょう。 「ブロードバンドスピードテスト」 http://speedtest.pos.to/ 「ADSL実験室」 http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/ そもそもADSLは既に1989年にアメリカで開発されています。その事実を知ってか知らずかNTTはこんなどうでもよいISDNを普及させて、次世代高速通信「FTTH(光ファイバー)へ移行させようとしましたが思った以上にADSL事業者の普及が進み予定外の方向転換を余儀なくされました。全く先見性の無い元お役所NTTらしいやり方と言えますね(▼д▼)。 「DSL Maniacs.com」 http://www.peer2.net/dslmaniacs/ ●そこで私(フレッツISDN使用)はアナログ回線に戻して、ADSLにしようかと悩んでいるのですが、電話番号が変わったりと不便なこともあります。 本来既存の電話回線を使用していてそれをISDN回線にしてそれを戻してもまず電話番号が変更したりする事はありません。もしそのような事をすれば作為に利用者の選択の自由を妨げるとして「独占禁止法」に抵触する恐れもあります。実際NTTは電話線をNTT法上独占に支配してる事を逆手に、作為にADSL事業者が参入するのを妨害して公正取引委員会から昨年暮れと今年頭に独占禁止法違反で警告を受けてます(-_-;)。そして今でもマイライン関係で妨害やその他でも色々とヤッテルようですね(゜o゜;;。 また電話そのものの需要は固定電話から完全に携帯電話へシフトしています。もうこれからの時代固定電話を使う必要性は無くなり完全に市場から消えていくでしょうね。インターネット上でも無料電話やカメラをつけてTV電話方式にできますしそこまで固定電話の番号に拘る理由は無くなります。 それよりもむしろ他の要因でADSLを導入できない可能性があるので詳細は下記過去ログを参考にしてください。 「ADSL導入における留意点」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547 ADSLそのものの情報としてまず最大速度下り8MbpsがだせるADSL業者「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」は全て9月1日(土)サービス・インとなりました。7月31日(火)の読売新聞朝刊によれば「yahoo!BB」は注文が数十万件殺到してNTTの工事などが順送りに遅れ、ADSL開始予定の8月1日(水)から一ヶ月延長決定になったのは周知の事実です(+o+)。それまでに導入できた人は1ヶ月無料で利用できますが、今から申し込む人はまず1ヶ月以上待ちですしあまり導入価値があるとは思えません。それにISDNと干渉を引き起こしやすい「Annex A type」という点もネックです(・o・)。詳細の情報は下記参考過去ログでご確認ください。 「8MbpsのADSLに関する情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959 ついでに10月1日には「ReSET.JP」,今秋には「eAccess」,「ブロードバンドDION」も下り最大8MbpsでADSL市場に参入を予定しています(゜ロ゜)。「eAccess」は最短で申し込みから導入まで9日間で開通が可能ですし、プロバイダーも様々なところを選択が可能で初期費用などを減額キャンペーンで約\10,000-ほど安くしているのが魅力です(#^.^#)。 「ReSET.JP」 http://www.reset.jp/ 「eAccess」 http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html 「ブロードバンドDION」 http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/0901.html そして下記HPでrastaさんのお住まいの地域でどこの高速常時接続業者がサービスしてるかご確認ください(#^.^#)。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 それとADSLには必ず「LAN」が必要になります。rastaさんが今PCをどう接続してるかによりますが、普通に「TA」から有線で接続してるのであればADSLを導入した際にADSL事業者から「ADSLモデム」をレンタルするはずですが、まずPCに「LANボード 10BASE-T」(対応OSに注意!)約\1,000-程度をPC内にある「PCIバス」へはめ込み、そこから「Ethernet(=LAN)ケーブル」約\330-程度で「ADSLモデム」へつなぐのが最も安いですね(#^.^#)。 ●いずれISDNでも高速回線が利用できるようになるという話を聞きました。 これはいつ頃になるのでしょうか? ずばり、ISDNには未来はあるのでしょうか? 私の情報ではISDNの速度アップ方式として「ISDN over DSL」が開発されてました。これは既存の電話線にISDNの2チャンネルとDSLの高速データ通信を同居させ(ISDN over DSL),電話,FAX,高速インターネットアクセスを1本のメタリック回線で利用できるようにする方法をNTTは模索してました。この「ISDN over DSL」の正体はITU(International Telecommunication Union)では,既に「G.dmt(G.992.1)Annex H」として標準化が進められ、Annex Hは,一般にSSDSL(Synchronized Symmetric Digital Subscriber Line)と呼ばれ,日本のISDNが独自に採用しているピンポン伝送方式に対応できる点が特徴であり逆に言えば,日本向けの仕様つまりISDNの高速化に適してるものです。 しかし残念ながら計画は頓挫した模様です。理由として ・NTTは,ほかの電気通信事業者と電気設備を相互接続するため,予定している機能のインタフェース適用条件などを事前に公開する義務を負っている。その際,サービスを開始するまでに一定の開示期間をおかなければならず,「技術の進歩が激しいIT業界では,サービスを提供するときには時代遅れになっている可能性がある」。今からISPやほかの通信事業者とのインタフェースを規定し,公開したとしても,サービス開始までには「おそらく1年以上はかかる」。 既に「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」は最大速度8Mbpsで全て9月1日(土)から新たにADSL参入予定ですし、「ReSET.JP」,「eAccess」,「ブロードバンドDION」も続きます。ADSLは今後もダーク・ファイバー(未使用の光ファイバー)を使用することで速度アップは可能ですね。64Kbpsや650Kbpsが主流の時代ならともかく,8MbpsのDSLや10M~100MbpsのFTTHが当たり前になったとき,700KbpsのSSDSLは見劣りしてしまう事が挙げられます。 下記の会社はFTTH(光ファイバー)で期待できる会社です。注目です(゜_゜;)。 「有線ブロードネットワークス」 http://www.usen.com/gate01/ 速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。 ・サービスのタイミングを見誤ると,それはコストにも跳ね返る。DSLAMなどの設備の償却期間は6年間。これからAnnex H対応の機器をそろえていくと,今後6年間はその設備を維持しなければならないことになる。光サービスを進めたいNTTにとっては,時間とコストが重い足枷になります。 詳細は下記HPで確認してください。 「NTT東日本の“ISDN&DSL”サービスに黄信号 -> ZDNN」 http://www.zdnet.co.jp/news/0101/18/ssdsl.html 以上の点から最早ISDNは市場から撤退を余儀なくされます。未来はありません(×_×;)。 それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

rasta
質問者

お礼

うぁー この文章量に感動です。 たいへん詳しいご回答ありがとうございました。 この辺の知識にうとい私にとっては、 ちょっと圧倒されてしまいましたけど(笑) とりあえず、jixyojiさんの回答をワードに保存して、 あとでもう一度読み返しておきます(笑) なんか、いろいろとおもしろそうなサイトも 教えて頂きまして、ありがとうございます! 果たして自分のはどのくらいのスピードなんですかね。 ちょっと、楽しみです。

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

もうほとんど回答されていますけど・・・ ちょっと追加です。 まず、ISDNの将来性ですけど速度面ではないですが、個人事業者や2回線分の電話が必要な方にはいまだに供給されており、そういう理由で使うのなら良いかと思います。そうでなく、速度やネット重視なら2つの選択肢があります。このまま、BフレッツのFTTH(家庭用光ファイバ)を待って、お金を貯めてから一気に100Mbpsにステップアップする方法、政令指定都市や都道府県庁のある市なら来年終わりまでにはBフレッツのサービスが受けられますからそれを待っても良いかも。 (Bフレッツは早くて2年以内に全市をカバー予定) すぐにでも何とかしたいなら、フレッツADSLだけでなく、各プロバイダごとに9月頃からアッカネットワークなどのADSL業者と提携して4000円を切る価格でサービスを展開することを発表していますから、まずご利用のISP(プロバイダ)がそのようなサービスの展開予定がないか確認下さい。(現在、SO-NET、BIGLOBE、ニフティなど主要ISPが発表済み) ただし、ADSLはあくまで中継ぎです。最大でも9Mbps(ADSL-MAX)となりそれ以上は現状では出せませんし、ISDNの全くない回線で、9Km以下の距離でないと通信できません。ご注意を・・・ (日本では3~4km前後が精一杯です) ちなみに、NTTのフレッツISDNもADSLも現在はNTTにとっての最大のお荷物で、Bフレッツが本命です。このサービスを受けるのが最も速度比較で安くて賢い選択です。また、ADSLのことばかりを考えられている方が多いですが、CATVがあれば、そちらの方がサービス・速度面で良いこともありますし、将来性もFTTHと同じで極めて高いですから、お近くにCATV局があり、ネット接続をしているならそういう選択も考えてはどうでしょうか?

rasta
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 すごく具体的でわかりやすかったです。 ネットに関する知識があまりにもないもんで、 とても助かりました(笑) partsさんの意見を聞いて、 今は、FTTHを待とうかなって思ってます。 家は横浜駅のすぐ近くなので、 対応も早いと思いますし・・・ とういうことで、しばらくの間は、 ISDNで頑張ってみます!

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.4

No.3に補足させていただきます。 >私自身はISDNは速いと思った事はありません(>_<")。 >これは最早高速回線ではなく“低速回線”ですね! >ベストエフォートで理論上は64Kbpsでるようですが私のは18Kbpsしか出ませんでした(ー_ーメ)。 そうですね~。アナログモデムから乗り換えたときは早いと思いましたが、最近は限界が・・・ ただ、個人的に乗り換えた意義はありましたね。ノイズなどの影響をほとんど受けず、アナログモデムのような不安定さがありませんから。 基本的に、回線的にはベストエフォードちそのもの(64Kbps、8KB/秒)の速度が維持できています。う~ん18Kbpsというはひどいですね(--; プロバイダがISDN用の回線に適切な容量を確保していなかったとしか考えられませんね。 >それとADSLには必ず「LAN」が必要になります こっちが補足のメイン。 Yahoo BB!のような例はおいとくとして、eACCESSやアッカなどのADSL業者の場合、ADSLモデムは「USBタイプ」「ルータータイプ」の2種類から選択してレンタル、もしくは買い取ることになります。 このうち、USBタイプは値段が安く、TAのようにUSBポートへの接続となります。(逆にLANポートには接続できません)複数台のPCを接続する場合、もしくはMAC OSやFreeBSD、linuxなどのWindows以外のOSの利用者はルータタイプを選択し、LANポートから接続することになります。 #個人的にADSL導入をためらっているのはむしろこの辺の理由で・・・ ルータータイプを選んでも自分の好きなブロードバンドルータが使えるわけではないので・・・

rasta
質問者

お礼

2度も回答して頂いてありがとうございます。 今はUSBを使ってTAとつないでますが、 USBっていえば、転送速度が速いUSB-2ってやつが ありますね。 自分のパソでは使えるのかなぁ? ってこれはまた別の質問になってしまいますね(笑) あーほんとに何も知らない自分が情けないです(涙)

  • nerva
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.2

 フレッツISDNはいまやお荷物となってしまった観が確かにあります。そもそもNTTとしては事業計画にADSLの文字はなかったんだと思います。NTTとしては次世代BBとして当然光ファイバー導入を予定していたわけですが、ADSL、CATV業者の企業努力と利用者の要求が合致して、今の日本の高速通信がやっと開けてきたわけです。それでも韓国には遠く及びませんが・・・。つまりはISDNというのは日本の高速通信のお荷物的な(と言っては利用者に失礼ですが)ものになりつつあります(私見ですが)。誰が見ても値段と速度のコストパフォーマンスはADSLに軍配が上がります。早い安いが売りだったISDNは今や遅い高いのが現状です。とはいっても立地条件等でADSLが利用できない方も多数おられるので、ISDNを使わざるを得ない方もいることでしょう。インフラの整備には巨額の投資が必要だし・・・。しかしながら、ADSLにしても光ファイバー(FTTH)が普及するまでのつなぎと思ったほうがいいでしょう(何年後かはわかりませんが、もうNTTのBフレッツと言うサービスはあります)。

rasta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全にお荷物とは・・・(汗) でも、nervaさんの話ではADSLも所詮つなぎとか。 光ファイバーを待つのがいちばん賢い選択のようですね。 うちは横浜なんで、導入も時間がかからないと思うので、 それまで待ってみようと思います。 あとは、お金の問題ですね(笑)

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.1

私もそろそろISDNをやめようかと思っている者です。 確かにISDNでしかできないこともありますが、あまりコストパフォーマンスが良くないですしね。 電話番号の件ですが、基本は「ISDN加入時に新たに回線を契約した」「ISDNライトの契約をした」場合に電話番号が変わることがあり、「加入者回線からISDNに(番号変更なしで)変更し、加入者回線にもどす」場合は変更なしだったように思います。 自身の回線に関してであれば、116で問い合わせればすぐに答えてもらえるかと思います。 >いずれISDNでも高速回線が利用できるようになる これは、どのような話でしょうか。 私が知る限り、以前、ISDNとADSL技術の複合回線の計画がありましたが、(ISDN利用者でこれを待っていた人も多かったのですが)ADSLの急速な普及と、この複合プランだとADSLも数百bpsの速度が限界という理由とで計画が凍結された経緯があります。 ご友人の情報が、これ以外のお話でしたらすみません。

rasta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合は、引越しの際に通常の回線から (元からもっていった回線) ISDNに切り替えました。 この場合はどうなるんでしょうかね? ま、問い合わせてみれば分かりますよね。 ISDNの高速回線についてですが、 たぶん、sightさんのおっしゃてるやつです。 そうですか、計画が凍結したとは・・・(涙) それより、sightさんはどうなさるんですか? ADSLにしたら教えてくださいね(笑)

関連するQ&A

  • ADSLやISDNの回線について

    インターネットでADSLについて色々調べたのですが、従来のアナログ(電話)回線を使うと書いてあったり、ブロードバンド回線を使うと書いてあったりとまちまちで、いまいちよく分かりません。さらにISDNなどについても調べたら混乱して何が何やら分からなくなってきました。そこで、 (1)ADSL、ISDNとアナログ回線、ISDN回線、ブロードバンド回線との関係や特徴 (2)もしADSLが従来の電話回線を用いるのであれば、回線業者がプロバイダに回線を貸し出すのは何故か? を教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ISDNの今後は!?

    こんにちは。 今、時代はISDNよりADSLといった感じですが、 ADSLはアナログ回線ですよね。 ISDNのデジタル回線が今後、今よりもスピードアップする可能性はあるのでしょうか? 64Kが128や256,512に・・・。 ADSLは、混んでいるときにビジーになりやすかったり、途中で切れちゃったりすることはないんでしょうか? ISDNの高速化についてと、ADSLがアナログ回線のためにマイナスなことについて、知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNからADSL

    BIGLOBEのフレッツISDNからフレッツADSLコースに変更しようと思って手順も一通り 読んだんですが、ISDN回線をアナログ回線に戻すタイミングがわかりません。 おねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNはADSLよりもお金がかかるの?

     フレッツISDNにするには、「ISDN」として2,830円、「フレッツ」として3,600円、合計6,430円必要。  フレッツADSLにするには「アナログ回線基本料」として1,600円、「フレッツ」として4,050円、合計5,650円。  通信速度を考えるとADSLの方がサービスとして上位になると思うのですが、デジタル回線ということでISDNの方が高くなるのでしょうか。  素人からのヘンな疑問と思われるかもしれませんがよろしく御教示願います。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNは開通できるのですが…

    いちおうISDN回線は開通できるのですが、肝心のフレッツがないといった大変遅れている地域に住んでいます。なので、アナログ回線のままでADSL開通を待とうと思っているのですがアナログ回線でプロバイダ料金は使い放題で電話料金が一番安いのはどこのプロバイダが一番安いでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ISDN回線からADSL(アナログ)回線に切り替える工事費は?

    これからフレッツADSLを利用したいのですが、ISDN回線からADSL(アナログ)回線に切り替える工事費はいくらかかるのでしょうか?

  • フレッツISDN+低料金プロバイダ(wakwakなど)

    こんばんわ。 私は現在OCNでフレッツISDNな環境です。田舎なのでADSLとかCATVとかはブロードバンド系はアウトです(涙) 特にOCNの回線品質に不満は無いのですが、最近うちのエリアにも低料金でフレッツ接続が可能な"wakwak"と"ぷらら"が進出してきました。 OCN⇒フレッツ+通常のダイアルアップも可で1950円/月 wakwak&ぷらら⇒フレッツのみで800円/月 と、かなり料金的に魅力です。 迷うことなく安いとこに乗り換えたいのですが、以前アナログモデム使用時に、低料金で勢力を拡大していたTikiTikiを利用した際、あまりの回線品質の低さにがっかり、やはり値段相応なのかと体験しました。 実際のところ、フレッツISDN接続での低料金プロバイダってどんなもんなんでしょうか? http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0105/sp1/06b.html ↑を見ると、wakwakはフレッツ利用率が異常に高く評判も悪くないようなのですが、実際に加入されてる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ADSLとフレッツISDN

    フレッツISDNにしたいと思っているのですが まだいまいち仕組み良く飲み込めてません。 料金について素朴な疑問ですが プロバイダ料金を考えない場合 フレッツISDNのばあい 接続料¥3600+回線使用料¥2830=¥6430ですが フレッツADSLのばあい 接続料¥4500+回線使用料(¥1800くらいですか?アナログって)=¥6300 でほぼ変わらない値段じゃないのですか? それならなぜみんなADSL にしないのでしょう? たぶんそんな訳無くて何か大きな勘違いをしてる気はしますが どこなのでしょう、NTT のHP良く分りません・・ 教えてくださいませんか

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNをやめたい

    今までWindows95でISDN回線でネットに接続していましたが、Windows2000にしたらTAが2000に対応していなかったようです。この際、ADSLに変えるか、あまり使用もしなくなったので、普通のアナログ回線に戻してしまおうかと思っていますが、 ISDN回線から普通のアナログ回線に戻すためにはどうすればいいですか?NTTに工事を頼まなければいけませんか?もしそうならいくらくらいかかるでしょうか? また、ISDNをやめてADSLを使うためにかかる費用はいくらくらいしますか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNからADSL

    電話加入権を購入し、アナログ回線でインターネットに接続していましたが、途中でISDN回線に変え、フレッツISDNでインターネットをしています。いま、ADSLに乗り換えようと思っているのですが、またアナログ回線にもどす場合、電話加入権をまた購入しなければならないんでしょうか?あともう一つ質問ですが、光ファイバーはアパートでは出来ないでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。