• ベストアンサー

不動産屋の選択

sasa-jの回答

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.1

こんにちは。 >「うちでは仲介手数料が半月ですので他社で紹介された 物件でも相談して下さい」 →「抜き」といって、業界ではタブーな行為です。 はじめにこの業者から紹介されたならば、問題無いですが、 情報のみを持ちまわってはトラブルの元となります。 不動産業は情報流通業ですので、その情報だけ取って 「はい、さようなら」は食い逃げと変わりません。 はじめに情報を取り、支払いを免れようとした人、また、 その手伝いをして「抜き」をけしかけた業者に、はじめの 業者が相当の手数料を請求する(トラブルの)可能性が 残ります。 「抜き」を仕掛けた業者は大家さんサイドから手数料を 貰っているので、実質的な損(負担)はなく、とにかく 客がくれば儲かるので、数をこなそうとして良いこと ばかりを言います。 「抜きなんて、そんな事ありません。うちの言うことが 正しいので、うちで契約してください」と言ってきます。 その業者を信じて、トラブルを覚悟で手数料を節約する やり方もあります。ご自分の心に恥じない行いをするのか、 節約をしてトラブルの可能性を残すのか、ご自分で決めて 下さい。 平気でタブーを犯す業者と大家さんが、hirodekoさん だけは裏切らない保証はありません。

hirodeko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私も少し後ろめたいような気がしていたので まだその業者には依頼していません。 ただ、後日に他の業者から同じ物件を紹介されました。 その場合は、両者を競合させても交渉してもいいのかと思っていますが、 これもタブーな行為でしょうか?