• 締切済み

寝台特急さくら の編成について

寝台特急さくらが3月のダイヤ改正で、廃止されますが、 イベントとして特別な編成で運行する情報がありましたら 教えてください。

  • sarf
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

noname#138811
noname#138811
回答No.2

最終日は先ほどあったようにA個室、B個室、B寝台です。 A個室=オロネ15(元オロネ25)シングルデラックス B個室=オハネ15(元オハネ25)ソロ これはどちらも元24系でオロネ25は「はやぶさ」「富士」「博多あさかぜ」「浜田出雲」に使用されていました。 オハネ25は改造車で、「はやぶさ」「富士」に連結されていました。

  • series885
  • ベストアンサー率26% (71/269)
回答No.1

最終運転から2~3日前はA寝台個室が連結されます。 詳しくは時刻表の2月号をご覧ください。 なお、東京発2月28日のさくらは鳥栖止まりになります。

sarf
質問者

補足

情報ありがとうございます。 A寝台個室が増設ですね。時刻表後でチェックします。 A寝台個室の型式ご存知でしたらお願いします。

関連するQ&A

  • どんどん廃止される寝台列車

    3月のダイヤ改正で、寝台特急「日本海」寝台急行「きたぐに」が廃止されるという。 最近寝台列車が続々廃止されている。 「時代の流れ」と言ってしまえばそれまでだが、なぜこんなに廃止されてしまうのか?

  • 特急あけぼの号

    「特急あけぼの号」は3月末のダイヤ改正で臨時化されますが、編成はB寝台車のみのモノクラス編成になるのでしょうか。 「特急日本海号」が臨時化した時もA寝台車が外され、B寝台車のみでしたが。

  • 寝台特急「カシオペア」はどうなる?

    寝台特急「北斗星」「トワイライトエクスプレス」が、来年3月末を持って定期運行を廃止する事になった。 では「カシオペア」は、存続するのだろうか?

  • 寝台特急日本海について

    3月のダイヤ改正で定期運行を終える寝台特急日本海に青森から大阪まで乗りますが食堂車がなく車内販売も翌朝からということで食事を手に入れることが困難な列車のようです 途中の駅で駅弁を手に入れる方法があれば教えてください 大館駅の花善が有名ですが上りは扱わないようです ほかに弁当の手配が可能な弁当屋さんはありませんか

  • 寝台特急瀬戸の編成車番

    1991年頃の、オロネ25 300番台、オハ25 300番台を含む、寝台特急「瀬戸」の編成情報をご存じの方、教えて下さい。あさかぜ3・2号と共通運用されていたと思われますので、そちらの情報でも結構です。 特に、当時、実際に組まれていた編成の車番が知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 同じ寝台特急がすれ違う場所は?

    私は趣味で寝台特急(ブルートレイン)を近くの線路沿いまで見に行く事があります。 そこでふと疑問に思う事がありました。 同じ寝台特急は何処で何時頃すれ違うのかです。 例えば、 21:15上野発、翌09:56青森着の下りの寝台特急あけぼのと、 18:08青森発、翌06:58上野着の上りの寝台特急あけぼの、この上りと下りのあけぼの同士は何処で何時にすれ違うのかということです。 この他にも現在運行中または、廃止になる予定の寝台のすれ違う場所をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 もし知っていれば具体的な場所(○駅と○駅の間ですれ違うなど)や、時間を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 寝台特急の乗車率

    寝台特急(あさかぜ・彗星・さくら)の廃止3ヶ月前から最終日まで の乗車率は何%ですか? あと、寝台特急(なは・あかつき・銀河)現在の乗車率は何%ですか?

  • 寝台列車はいつまで残っているのでしょう?

    3月のダイヤ改正で、寝台列車のあかつきやなは、日本海、北斗星も1往復廃止されてしまうそうですが、近い将来、すべての寝台列車が廃止されてしまうと思います。  あと何年ぐらい寝台列車は走っているのでしょう?  詳しい方、よろしくお願いします。

  • 寝台急行銀河

    3月のダイヤ改正でたくさん?の寝台列車が廃止されるそうですが、ほかの寝台列車はともかく、なぜまだ利用客の多い「銀河」が廃止されるのでしょう?御存知の方教えてください。

  • 寝台特急あけぼのの牽引車の数

    寝台特急あけぼのの編成数を教えてください。 寝台特急あけぼのは、毎日、「青森から上野まで」と「上野から青森」まで、2編成があります。牽引車はEF81ですが、その牽引車(つまり、あけぼの専用)は、2機だけでしょうか。何機かあって、交代(シフト)で運行されているのでしょうか。上野⇔青森の長距離を2機で運用するには大変な気がします。また、故障や検査のために、予備車はあるのでしょうか。 また、寝台特急北陸の場合、上野⇔長岡をEF64-1000番台、長岡⇔金沢をEF81で運用しているようですが、それもどうなっているか教えてください。 最後に、客車も牽引車と同数の編成数があるのでしょうか。教えてください。 お願いします。